
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
いつの間にか、ハーブティのインストラクターになってました(笑)
画像 027

アドバイザー認定証に、インストラクター認定証。

おまけにご丁寧に名刺までその協会から送られてきました(≧m≦)/

何も知らない方にその名刺を差し出したら、

「この人はハーブティのインストラクターで、知識をもった人なんだな」

と思われるに違いありません。




実際は5時間の講習をわずか2回受講しただけ(^^; 詳しくはこちらで→ ハーブの講習会

ハーブって、ただの葉っぱみたいに思いますが、

薬用、効能が化学的に認められているもので、薬としてしっかり認可されている国もあるのだとか。

直接身体に関わることですから、生半可な知識ではいけないのです。

つまりたった10時間の講習ごときで、他人に教えることは出来ません。

この認定証も、インストラクターという呼称をつかっているものの、

当該協会が他人へ教える知識を持つことを証明している認定証ではありません。

・・・・・ややこしいよね(^^;

画像 211



要するに、受講記念の認定証だろうなって思います。

タダで受けたわけじゃないしね(>_<)

こういうの、無いよりある方が確かに嬉しいしから

協会としても、人気を得るための策だろうなって(笑)




この後 本当のインストラクターになるためにはさらなる受講が必要です。

講座自体は化学の実験みたいで結構面白いので、受けようか少し悩みましたが、

普段ハーブティを飲まないんですね。

エスプレッソ一辺倒だった以前に比べて、

最近はだいぶお茶系も口にするようになりましたが

あくまでお茶系であって、ハーブ系ではない・・・ということでやめました。


今一番のお気に入りはグァバ茶、効能も良さげですが、何より爽やかな飲み口がお気に入りです。
やはり何事も好みじゃないと続きません。




私の場合、ハーブ系統が好みなのはティーじゃなくてアルコールでした(≧∇≦)/

日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
ゆんちゃまがまたもやバージョンアップされたのかと思いました!

この手のものって、色んな協会があるから
お金を落としてもらうために策を練るのだろうね。

だけど賞状みたいのもらうと確かに嬉しいよね。
私小学生の図工の賞状以来もらってないわ。多分(爆)
名刺だってさー、専業主婦してると無縁だもん。


受講の認定証てのはわかるけど、10時間受講したなら結構じゃない?
1時間ずつ1週間に1度こまめに通ったら3ヶ月近くかかるし。



ハーブ系はティーじゃなくて、アルコール
うんうん、ゆんちゃま了解よんv-272

No title
受講しただけでもかなり知識が付かれたのではないでしょうか?
この認定書私も欲しいなぁ~(*^_^*)
最近、資格ブームですから、、、、
ハーブは種類が半端なく多いし、
同じ葉や花でも、乾かすのと、生では効能が違ったりするし、覚える事が多すぎます~
10時間の講習ですか。。。
いいなぁ~
No title
こんばんは^^

ハーブって奥が深いですよね。

学生の頃、生物&化学が大好きな友人がすごくはまっていて。

もうかれこれ20年近く前ですが・・・^^;

私も少し興味を持ったのですが、お子ちゃまな味覚の私にはハーブティーは大人の味で・・・。

あっけなく終了でした^^
こんにちは☆
ハーブティかぁ☆
一時期飲んでいたけど、今ではまったく^^;
もっぱらコーヒーばかりです!
(それと、同じくアルコールね ぷぷ)

わたしは、そういう類いの資格だとアロマを持っているのだけど、
いちお、人に教えて良い資格だったので
結婚前は「先生」なんて呼ばれてた時期も(笑)
いっちょまえに、いろんな企業などにお声をかけていただいて
アロマ講座などさせていただいておりました。

当時はハーブティもがんがん飲んでて、かなりハマっていたのだけど。。

あの頃は・・・・ほんと、清らかな暮らしをしていたわ・・
かなり遠い目(≧m≦)

そしてすっかり、その資格も活かされてない暮らしが、いまここに!

もう仕事なんてしたくない!!って、だら~とした主婦がわたし。
な~にやってんだか!ってかんじです(笑)
No title
こんにちは(#^.^#)

羨ましいわぁ~響きが良いもん♪
<ハーブ>のインストラクターなんて!
何にもないわたしの様な主婦からすると
それを生かして働きたい!って思うんですけど・・ もったいないわぁ~(*^_^*)

旦那様と休日にお茶も良いですね✾
みっちゃん
> この手のものって、色んな協会があるから
> お金を落としてもらうために策を練るのだろうね。

それそれ!それだと思う。
あと、日本人の資格好きってのと(笑)
フランスのお花検定だって、まさしくそれだよね(^^;


> 名刺だってさー、専業主婦してると無縁だもん。

そうなの。
使うことはないんだけど、
自分の名前が感じフルネームで綺麗に印刷されてるのを見て、
妙に嬉しかったなあ・・・


> 受講の認定証てのはわかるけど、10時間受講したなら結構じゃない?
> 1時間ずつ1週間に1度こまめに通ったら3ヶ月近くかかるし。

あー、そう考えればそうかも^^
何でも前向きにとらえなきゃね☆
びらんどらさん
> 受講しただけでもかなり知識が付かれたのではないでしょうか?

当初はそう思っていたけど
あっという間に忘れてちゃって(^^;

びらんどらさんのお料理のように
地道にこつこつ続けないと身に付かないみたい

> 同じ葉や花でも、乾かすのと、生では効能が違ったりするし、覚える事が多すぎます~

そうそう。まるで受験勉強のような膨大な資料を覚えないといけないしぃ
頭がついていかない(>_<)
omakasekaishuさん
こんにちは

> 学生の頃、生物&化学が大好きな友人がすごくはまっていて。

私も講習を受けて初めてそういうものだと知りました。
意外と理系な趣味というか(笑)


> 私も少し興味を持ったのですが、お子ちゃまな味覚の私にはハーブティーは大人の味で・・・。

同じくデス。
ハーブティー自体を好きになれたら、もう少しはまったかもしれないのに・・・
leeさん
アロマの有資格者ですか?!

わおっ leeさんかっこいい~^^

そういう資格なら、主婦やりながらでも有効利用出来そうな気がするけど
やるとなったら責任も生じるし、
結構大変なのかもしれませんね(^^;
でも、そんな風に活躍されてたなら少し勿体ない気も・・・


私も一応お花のアレンジメントは教えられるのだけど
花の仕入れは?置き場は?
なんて考えたら速攻で挫折しましたヘ(´o`)ヘ


お気楽主婦生活は抜け出せませんな ( ̄m ̄*)へへ
うまごんさん
こんにちは^^

確かに、響きは良いですよね~(^^;

でも、私って、色々手を出すけどどれも中途半端なんですよ。
広く浅く個人的な趣味に終始してる感じで
結局どれも身についてません。

なんだかなあ~



管理者のみに表示

