
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

家に花を飾ろう♪

2011/10/17 Mon 17:38

久しぶりにお花の画像をアップ


diveres20113.jpg

緑のハランを造形的に作り込むことで、簡単にモダンな作品が出来ます。

庭に生い茂っている葉があれば、それを利用してもOKなので、

見た目のイメージよりずっと安価に出来るアレンジです。 そう言う我が家に庭はありませんが(^_^;




私が勉強しているフランススタイルは、かなり造形的で構築的で

作り込んでいく感じなのですが、

実は上のアレンジ等で余ったオンシジウムをガラス瓶に投げ込んだだけの

こういう↓シンプルな感じの方が好きだったりして、何を習ってるんだ?と困ります(笑)
diveres20112.jpg

ね、こっちの方が素敵でしょ?

特にオンシジウムはバサバサッと投げ込むだけで簡単に雰囲気が出るので好きです。




黄色い花というと、以前は祖母の家の仏壇やお墓参りの黄色い菊花を真っ先に思い出したので
あまり好きではありませんでしたが、最近感覚が変わってきました。。。







念のために書き添えておくと、フランススタイルのアレンジメントは、

とーってもお洒落でシックで素敵なアレンジです。

が、自分の作るアレンジがなかなかイメージ通りにスッキリこなくて上達せず(>o<)

ほんと、困ったものです。






実は・・・3月のパリで、フランス人講師に "Il n'y a pad de technique."=「テクニックが無いわね」とハッキリ言われました(>o<) 他の日本から同行した仲間達も一緒に受けたレッスンだったので、日本語通訳さんもいたのですが、優しい通訳さんは、キッツイ一言は本人に訳さないで流してました。が、私、仏語を無駄に理解できるので、皆より200%余計に落ち込みました(爆)講師はレッスン以外ではとても優しい肝っ玉母さんの様な年配マダムで、そんな時の会話は丁寧に訳してみんなに伝えてましたけどね(^_^;
そうなんです、今回は至る所で言葉を理解できない方が幸せ♪と思えることが多々ありまして、ほろ苦いパリレッスンの日々でありました(-.-)



アレンジメント | コメント(10) | トラックバック(0)

パリ・ランジス市場

2011/08/11 Thu 13:36

このところ、お花のアップがすっかり滞っております(^^;


もう暑くてぐったり(´Д`)

お花なんてやってられない(`m´#)というのが本音です。



でもたまには色とりどりの画像を♪

歩きながら撮ったのでどれもブレブレですが(笑)



こちらはパリ郊外にある広大なランジス市場の生花売り場です。

せりの時間はとっくに過ぎて、多くは既に片付けられていましたが
日本でも市場には足を運んだことがなかったので
色とりどりの美しい花に癒されました♪


・・・夏の暑さは花では癒せませんねえ(笑)











アレンジメント | コメント(10) | トラックバック(0)

クリスマスのトピアリー

2010/12/10 Fri 23:23

1012091_convert_20101210154320.jpg

年賀状レイアウトに四苦八苦中、息抜きにお花でコラージュしてみました。

こんな風にコラージュすると、
簡単過ぎて申し訳ないようなトピアリーもちょっと素敵に見えますね^m^



トピアリーとは、本来は樹木などを刈り込んで作る造形物のことで
三角や丸、動物の形などヨーロッパの庭園でよく見るものですが現在では様々な広がりを見せています。


日本トピアリー協会さんのこちらページの下の方にフラワートピアリーという説明があります。
ご興味のある方はご覧になって下さいね。






年内のブログは、これ以降予約投稿のみになりますので、コメント欄は閉じさせて頂きます。







アレンジメント | トラックバック(0)

ボール型アレンジメント

2010/11/25 Thu 01:36

久々にお花です^^

ちょっとアングルを変えて、鏡の前に置いてみました。

画像 049
後ろ側も見えて、楽しい^w^

これ、キャンドルスタンドを利用してるんですよ。

本来キャンドルを置く部分に、オアシス(吸水スポンジ)を置いて
そこに花をブスブスと差し込んいくのですが
小さなオアシスなので何度かやり直したりするとすぐに穴だらけになって、
崩壊寸前のエライことになったりします(笑)


画像 039-1
アレンジメント | コメント(11) | トラックバック(0)

お花のアレンジメント

2010/10/16 Sat 00:53

逕サ蜒・012_convert_20101009235307    逕サ蜒・017_convert_20101009235358

こちら、ニラのような細長い葉っぱで噴水をイメージしておりまして
高さも70センチほどありまして、
本来ゴージャスかつエレガントな作品ですので
大きな画像で自慢げに(爆)お見せしたいところですが、
細長い葉っぱがうまいことしなってくれず、ツンツンし過ぎでイケておらず
デカイだけで邪魔くさい代物となりました(ー。ー;

(細長い葉っぱが、柔らかくてよくしなるベアグアスだけなら良かったのですが、在庫が少なかったとかで固くてしならないスチールグラスと半々使っております。スチールグラスがあっちこっちに向いてしまってるわけです)


というわけで、イライラして早々にバラしてしまいましたよ^^
画像 047  
咲きかけのゆりとデンファレにハランを添えて。
画像 052
画像 054
画像 055 
スチールグラスもこんな使い方ならありかしら(^w^)


画像 039

黒いデーブルクロスを敷いて、緑の大皿に飾ってみました。
花粉が散り易く汚れるので取り除きました。

これ、なかなか素敵でしょ(* ̄▽ ̄*)へへ


普段はこんな感じで使ってるお料理皿ですが、お花を飾るのもアリだと思いました^w^
逕サ蜒・002_convert_20101015191022 一応スペイン風オムレツです(笑)


アレンジメント | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

