
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こちらは今日も一面グレーの曇天模様でございます。

梅雨らしい陽気、と言うのかしらね







食用のみのプランター栽培

花より団子、地でいってます( ̄m ̄*)
画像 806

ねぎ・青しそ・バジルにパセリ

可愛らしプチトマトなんかもいいなあと思ってはおりますが、

欲しい時にちょびっと使えるハーブ系薬味系の便利さ&栽培の楽ちんさ♪

に、心奪われておりますです



画像 811


これ↑パセリの根元部分なんですが、

苗を買って来て、そのままプランターに押し込みました。

もっと株分け(と言う?)した方がいいだろうなあと思いつつ、

根っこがギシギシに絡み合って外れないのでそのまんま(^_^;

これでいいのかしら?
プランター栽培 | コメント(10) | トラックバック(0)

ネギとネギの間に・・・

2011/05/24 Tue 15:48

冬の間、泥つきネギの根元部分をプランターに適当に挿し込んで勝手に成長させておりました。

画像 122

スーパーで買ったネギの再利用ですからね、

育てば御の字くらいに思っておりまして、

土は昨夏、シソ栽培で使った100均の「野菜の土」の再利用のうえ

肥料は一度も加えたことがありません。



ところが意外にしっかりネニョキニョキ育ちまして、

なおかつ、こぼれおちていたと思われるシソの芽が生えてきました。

自然の生命力のたくましさって素晴らしい!




ねぎとねぎの間をかいくぐり、土を掘り起こして別プランターに移してあげました^^

画像 125

大きく育ってくれるかな

プランター栽培 | コメント(10) | トラックバック(0)

我が家のバジルのその後

2011/01/20 Thu 01:49

昨年10月、市販のバジルの苗を買って、

寂しく空いていたプランターに適当に植え変えました。

詳しくはこちらで→ バジルの栽培・その1   その2

画像 802
意外にもたくましい生命力で、それなりにゆっくりと成長してくれてましたが、

さすがに旅行中、2週間も水なし状態で寒空に置いとかれたら枯れるだろうなあ・・・

もともと痩せた土のうえ、肥料も一度もあげてないし(^^;

今まで頑張ってくれたバジルちゃんには申し訳ない気持ちで心が痛むけど

しょうがないわねー(´д`; )


と、思っていたんですが



帰国後、





なんと、






生きてました!
画像 804

なんて健気なっ

速攻で水をたーっぷりあげました。




そんなしぶといバジルちゃんですが、

さすがにこのところの寒さと乾燥には参ってきた様子。

チマチマとサラダに合わせて食していましたが、

そろそろ完食してあげませんと。

画像 891

トマト&バジル&クリームチーズ 
オリーブオイルと黒コショウ、レモン汁で頂くのが好みです♪
プランター栽培 | コメント(12) | トラックバック(0)
先日「栽培、失敗に終わる」という煽情的なタイトル(!)でお伝えした

季節外れのバジルの栽培ですが、

他に土を使う予定もなかったので、

要するにそのままほったからかしにしておりまして

”ただ実用あるのみ”のネギ栽培の為の水やりのついでに、

残った水をちょいちょい撒いておりました。



ら、

何気に微妙に育っているようです。
画像 800

青紫蘇の後の痩せた土だし、
肥料的なものも何もあげてないし
寒かろうにと思うのですが

自然の生命力って凄いですね^^

それと、このベランダが南向きで陽に当たり易いことも要因かもしれません。




というわけで、

失敗に終わる を撤回します(笑)

プランター栽培 | コメント(4) | トラックバック(0)
いつものスーパーに売ってたので↓
すっかり寂しくなったベランダのプランターに植えかえようと買ってみました。
画像 776
ビニールを取るとこんな感じ。茎が細くて弱いです。
画像 778 
土に植え変えてみましたが、弱々しいですねーL(・o・)」
スクッと力強く立っているバジルが1本もありません(-。-;)
こんなんで成長してくれるのでしょうか?????
画像 784
大変不安でしたので、半分は剪定してこのように↓してみました。
バジルはとても繁殖力が強い植物で、このようにして1週間位すると
水に使った部分から根が生えてくるのだとか。
それを土に戻せばOKなわけです。
画像 787


ところが・・・毎日水を取り変えて、楽しみにしていたにも関わらず、1本も根が伸びてこないどころか、
10日後には茎部分が腐りかけてきたので、慌てて綺麗な葉っぱの部分を一気にサラダで頂いちゃいました。




気を取り直して、弱々しかったプランターの方ですが、なんとか根を張ってくれました。
画像 790
がしかし、何日経ってもこのまんま、成長しません。
画像 792


よくよく調べましたら、なんとバジルの栽培時期は青紫蘇と同じ。
つまり、春に種を巻いて夏に成長&収穫、10月位で終了な植物。  
    (もしかして、皆さん当たり前にご存知でしたか?)
それを終わりな10月に買って、あれこれやってたおまぬけな私デス( ̄□ ̄;)
そりゃ水につけたところで、根っこも生えないわけですわ(-_-;)

あー、ほんとにまったく大失敗でございます

画像 891

トマトとクリームチーズにオリーブオイルと塩コショウでフツーにサラダです。
バジルの良い香りを満喫しながら美味しく頂けたのがせめてもの救い

バジルちゃん、来年こそはきっとネ

プランター栽培 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

