
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お気に入りの歯磨き粉♪

2012/02/24 Fri 01:37

ここ5-6年、歯磨き粉はこれ↓と決めています。

クリーンデンタルEX 100gクリーンデンタルEX 100g
()
クリーンデンタル

商品詳細を見る


一般的な歯磨き粉に比べると、千円越えの高価なものではありますが

一度使ったら病みつきの使い心地♪

効能として、歯槽膿漏(歯周炎)や歯肉炎の予防などにも効果があるようですが

とにかくツルっとした磨き心地がたまりませ(o^-^o)

一回で使う量もごく微量だし、この使い心地を考えると、

非常にコスパに優れていると思っております。





そんなワタクシ愛用の歯磨き粉ですが、

夫曰く「普通の歯磨き粉と違いがわからない」そうです。

えーどうして?全然違うじゃーん(`m´#)
ったく、わからないなら勿体ないから安いの使って!

夫 「別にかまわないよ。」






というわけで、夫は300円程度のフツーの歯磨き粉を使っております^^

要するに、モノの使用感なんてのは、人によって千差万別ということですなっ







さて先日のこと

ドラッグストアで、このクリーンデンタル他もろもろをかごに入れてレジに置きましたら

レジをした薬剤師さんが

「今、こちらの歯磨き粉がお勧めです。
新製品なので、お客様がお選びのものよりも効能も高いですよ」とのたまったのがこれ↓

デントヘルス薬用ハミガキしみるブロック 90gデントヘルス薬用ハミガキしみるブロック 90g
(2008/09/10)
デントヘルス

商品詳細を見る

(私が購入した新製品は画像が見あたらなかったので、旧バージョンを掲載しました)

新製品の販促中らしく、お試しのミニ歯磨き粉とセットの特価で1400円でした。

クリーンデンタルと同様の価格帯と思われ、

プッシュすれば購入する客だと思われて営業されたようです(笑)






一応、使い心地とか、クリーンデンタルをなぜ気に入っているかを一通り話して聞かせ、
それでもこっちの新製品を私に勧めるわけね?

と念を押し、

それでも白衣のおじさま(レジの薬剤師さんね)が
「ハイ、新製品ですから古いものよりは成分的にも効果が高くなってます」
とおっしゃるので、

愛用のお品を棚に戻し、おじさまお勧めのお品を購入致しました。
”新製品”,”効能が高い”って言葉に弱いのね(^^;



その晩早速使ってみましたよ~♪










結論から申しますと、残念ながら大失敗でございました
あくまで個人的主観、好みか否かという点のみで論じておりますので、お許し下さいませね。

私が求める研磨後のツルっとした爽快感という点で、

圧倒的にいつものお品に軍配が上がりました。

”新製品”,”効能が高い”という言葉に見事にしてやられましたわ。

今これといった歯周病もないのに、欲張り過ぎました( ̄△ ̄)あぁ







健康 | コメント(10) | トラックバック(0)
腰痛対策にバランスボールを買ってみました。

画像 002

中身はこんな感じ。
空気が入ってないから当たり前だけど、小さくてびっくり(笑)
右の青いのは空気入れのポンプ。これでガシガシ空気を入れます♪
画像 003

↓この穴から空気を入れるのね。
画像 005

出来上がり♪
南向きの部屋ですが、午後の西日?がキツイ(^^;
画像 008

やっぱり白で正解。部屋の中に転がしておいてもインテリアぽくて悪くないかも?!



このボール、エクササイズのつもりで買ったわけじゃありません。
PC使用時の椅子代わりに使おう!と思ったんです。


自宅で一人地道にエクササイズだなんて、飽きっぽい私が続くわけありませんから(爆)




で、なかなかいいです。椅子代わり♪




まず、足を組みたいと全く思わないで座っていられるのがイイ。
今までどんなに注意してても、つい組んでしまうことが多かったのだけど、
ボールに座りながらじゃ組む方が難しいものネ。

背筋をピンと、姿勢よく座り続けるのがあまり苦にならないのも嬉しい。

ボールに座ってると、腰ぐるぐるするのも抵抗なくて、
なんとエクササイズも自然と出来ちゃう一石二鳥ぶりです♪



なんだか今の私にとって、良いこと尽くめのようなバランスボール。

まだ初めたばかりだけど、良い結果につながるといいなあ・・・


慣れくると、両足を上げて座ったり、さらにこの上に胡坐をかいて座ることも出来るんですって!

私にそこまで出来るとは思ってませんが・・・(^^;





最終目標は、おばあちゃんになった時、腰が曲がっていないことデス  

健康 | コメント(22) | トラックバック(0)
先週から腰痛です

家の中での移動さえ「おばあちゃんみたいな歩き方してる」

と夫に言われる始末でおります




腰痛は何より安静が一番

友達とのランチや習い事なんて言う”お遊び”をキャンセルすれば

いくらでも安静にしていられるお気楽主婦な私ですが

さすがに1週間引き籠り状態でおりますと

ひたすら夫に申し訳なく、    
夕食はテキトーな手抜き、朝食は作らずベッドで寝たまま、スーパーの買い物などもお願いし・・・

重~い腰を引きずって、今日病院へ行って参りました。



普段から首回りに電気を当ててもらっている整形外科なのですが

新たに腰回りのレントゲンを撮りまして

そして診察・・・





「・・・だから要するに老化現象だねえ」






えええー\(◎o◎)/

せんせっ 今、なんと?ローカとおっしゃいました?ローカゲンショウって。

ローカってキツイわ。せめてカレイと言ってくれないかしら(-.-”)

・・・なんて心の叫びは気のいいおじいちゃん先生には申しておりませんが、

「まだ40半ばで老化現象では、この先思いやられるんですが、どうなんでしょうか?????」

と、恐る恐る伺いましたよ。

すると

「貴方ねー、見た目若いから気も若いのだろうけど、年齢見ると案外いってるからね(←ここで先生電子カルテで再度私の年齢確認!)老化ですよ~そういうこと認めないとね~(*`▽´*)ふぉっふぉっふぉっ」




そう です か( ̄・・ ̄)

















背骨は普通、緩やかなS字型に湾曲しているものですが、

私の場合はこの湾曲が殆ど無くまっすぐで、いわゆる平背なのだそうです。

本来湾曲していることで刺激を吸収し、クッションの役割があるのに

それが無いということで、腰痛になり易いのだそうです。






なーんだ、老化じゃないじゃん。

と微妙に喜んだ(?)のもつかの間、

今まで積み重なった圧迫や刺激が今回悲鳴をあげたそうで、

やはり立派な老化現象だと、先生は最後に強調されておられました






腰痛カテ作ろうかしら。









  

健康 | コメント(18) | トラックバック(0)
お茶です(笑)

最近?巷で流行り?のごぼう茶を手作りしたので、
ついでに沖縄で購入した3種のお茶と一緒に
画像 253

「うっちん茶」琉球王朝時代から飲まれている、生姜科の植物「うこん」を飲み易くしたお茶。

ウコン茶に含有されるクルクミンには利尿、利胆(胆汁分泌促進)、抗酸化、解毒、抗癌、抗炎症作用があり肝臓の働きを活発にします。お酒を飲んだ後に飲むとすっきりとした朝を迎えられるとのことで、二日酔い予防に効果を発揮

味は、美味しい!というタイプのお茶ではないですね。

健康の為に、肝臓の為に、お酒を飲みたいから飲んでおこう、みたいな位置づけ(笑)



「グァバ茶」アレルギー性鼻炎、アレルギー性皮膚炎、糖尿病予防、疲労回復、美肌効果、口内炎、高血圧、免疫力強化、抗酸化作用

良いこと尽くしのすごいお茶みたいです~
でも、店頭で見つけて面白そうだから買ってみた、だけなのであまりよくわかってません(^_^;



コーヒー、紅茶、ハーブ、緑茶に焙じ茶、牛乳にオレンジジュース、ワインに焼酎・・・・・

飲みたいものが沢山あり過ぎて、まだグァバ茶にまで全然手が回りません。



「さんぴん茶」沖縄と言えばさんぴん茶。そんな気がします。
緑茶にジャスミンの香りをつけてある、いわゆるフレーバーティーですので、ジャスミンのリラックス作用、抗うつ作用もありますが、何より飲み口がすっきりさっぱりしていることが特筆点かと。
沖縄の方は水代わりにに飲んでいるような、生活に密着したお茶のよう気がします。




そして自家製「ごぼう茶」   漢方薬みたいね↓
画像 257


ごぼうの皮に含まれるサポニンという成分には、強い抗酸化力、抗カビ作用・抗炎症作用・抗アレルギー作用・血圧降下作用・肥満防止作用・抗インフルエンザ作用などの有効性があるとのことで「若返りのお茶」と言われる所以のようです。このサポニンは、高麗人参とほぼ同じというからこれまたびっくり。


作り方はいたって簡単♪

1.ごぼうを皮を残したままタワシなどでよく洗う

2.ささがきにする(アク抜きをしないこと)

3、半日ほど天日干し

4、さらにフライパン10分ほど空煎り

5、急須に適量入れ、お湯を注ぎ3分待てば出来上がり。




天日干しすることでより成分が凝縮されるそうで、私は網の中に入れて2日間ほどベランダに吊る下げて出しっぱなしにしてました。すると、空煎りする必要もないくらい良い感じに干されていたのですが、どの作り方を見ても、必ず「フライパンで空煎り」という項目が入っているので、不安で念のため空煎りました(笑)
でも案の定しっかり干されているからか、あまり変わらない・・・というよりすぐ焦げつきそうになりました。

多分、新聞紙で外に干しておく状態だと、家庭では半日が限度だろうから、空煎り項目を加えているのではないか?と勝手に推測してます。干しシイタケなどと同じことだと思うので、次回からはしっかり干せたら空煎りはしないつもり。




ただ、しーっかり洗っても洗っても、泥が完璧に落ちてない感じがします。
今まで調理に使っていた時は、ささがきした後水につけて、アク抜きと泥抜きをしていた感じなので、ちょっと抵抗がありますが、それでは肝心の有効成分が流れてしまうそうです。


安心な食材を選んで購入したいですね。




そのうち、また別の良さそうなお茶がいいと聞けば、それに飛びつくんだろうなあ・・・
ミーハーで長続きしない私です(^_^;








健康 | コメント(14) | トラックバック(0)

整形外科の治療のお値段

2011/10/13 Thu 13:46

背中の筋肉が痛くなりがちです。

これは大昔からのことで(中学生の頃、ピアノの練習中に痛くなって以来デス)

こういうのは治りませんよ。なんてお医者様から言われたりしましたが、

加齢と共に痛くなる頻度が高まり、冬などは最悪なのですが

近年は、夏から痛みが走るようになり・・・




そんなわけで整体に通ってみたら、

身体全体に歪みがあるし、身体どころか顔まで歪んていると言われ   詳しくはこちらで


しばらくは時間を見繕って週に3,4回通ってみたのですが、

あまり良くなった実感はなく

しかも1回4千円ほどなので、効果が実感出来ないならダラダラ続けたくないですしね。




で、意を決して整形外科へ行ってみました。

私が傷むのは背中全般ではなくて、左側に集中しているのですが

あれこれ説明したところ、

「貴女みたいなのはね、病気とは言わないから、医者としては対処方法が困るね。
でもそういうのは首からきてる場合が多いですよ。首のレントゲンを撮りましょ。」

案の定、首の左側の軟骨などがつぶれていて(?)

とにかくいつ神経痛になってもおかしくないのだとか(((p(>v<)q)))

でも、全く症状の出ない人もいますし、色々ですよー とにこやかに先生。

ちなみに、首の右側は綺麗な骨をしていて問題無いそうです。
一本の首なのに、左右非対称なことが問題な気がしますが・・・

その後、首と背中に電気を当ててほぐす(?)ような処置をしました。

看護婦さんがセットしてくれた後、電気がビビッとくるわけですが

この電気が思った以上に強くてびっくりしました。

ええー、こんなに強くですか?

驚いて看護婦さんに聞いたら「そうですね。もっと強くした方がいいですけど?」



私、整体で、電気を当てることも何度もあったのですが、

病院に比べたら笑っちゃうような弱さだったと知りました。(無知って怖いね)




「週に3,4回、通えるといいですけど、出来ますか?」

あのー、ちなみに一回お幾らぐらいなんでしょうか? 恐る恐る・・・

「390円ですよ♪」

へ?

今、お幾らと?  ワンモアプリーズ

「390円。夕方6時過ぎると、割増になっちゃいますけど、来れます?」

はい!日中、来れます。通えます♪





びっくり(◎-◎;)

ご存知の方には、今さら何を言ってるの?と笑われそうですが(^_^;

診察をせず、こうした治療だけで、保険が効くとこういうお値段になるのですね!

とにかく知らなかったので、

そういうお値段なんだと、大いに驚きました。



もしかして、こんなことで驚いて喜んでいるのは私だけかしら?
どこかに、私のように知らない誰かのお役に立てることを願って♪









健康 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

