
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先週末は、夫の誕生日でした。

で、何をしたかと言うと

金曜の晩はお寿司屋さんでたらふく食べてお祝いし、
土曜の昼にインドカレー屋さんでたらふく食べてお祝いし、
日曜には焼肉屋さんで食べ過ぎながらお祝いしました(爆)



とは言うものの、どの店も毎月1-2回は通う近場の行きつけで

当然お値段もお財布に優しい店ばかり^^





誕生日なのに、そんなところでいいの?

と聞いてみたものの、「特別行きたいところも無いしな~」ですって。

ち、なんだかつまんないの(¬_¬)

でもー、男性は、案外そんなものかなと思ったりします。  女の方が幾つになっても貪欲ね(*`▽´*)へへ

しかも、「俺の誕生日は奥さんのもの、奥さんの誕生日は奥さんのもの」

だそうでございますよ。( ̄д ̄) エー

      




まー確かに、記念日関係であれこれ注文して希望を通すのは私の役目ではありますが(爆)

この程度の力関係が夫婦円満の秘訣かなあと思ったりしますデス

どちらが強いとかそういうことではなくてね、押しと引きのバランスとでも言いましょうか・・・




念のため申し上げておきますが、

これでも、どちらかといえば亭主関白なんですのよ(笑・でもほんと)


画像 929

うちは誕生日ケーキにこだわりがなくて、

外食続きな記念日にはケーキをパスすることが多いのですが

欠かせないのはワイン♪ シャンパンもいいね


今回は手軽なテーブルワインです。  画像が思いっきりブレブレでした(°◇°;) ゲッ

左がフランス南部のCôtes du Rhône(コート・デュ・ローヌ)、右はチリワイン。

ボルドーワインの複雑さ・繊細さが今一つわかってない私達にとって

ローヌのワインは手軽で飲み易くお気に入りです^^






モノより食い気に走るお年頃ですが、何より健康が一番。

ダンナよ。ずっと健康で元気に過ごしておくれ




二人暮らし | コメント(8) | トラックバック(0)

のんびりだらだら

2011/05/07 Sat 11:28

画像 100
GW、特にこれといった予定も入れず、のんびりだらだら「大人の休日」を過ごしております(笑)
画像 101
だらだらしっ放しでおりますゆえ、先月撮った桜の画像でお茶を濁しております(^_^;)
画像 099
皆さま良い週末をお過ごし下さい。
二人暮らし | コメント(10) | トラックバック(0)
我が家で作る唯一の揚げ物料理、牡蠣フライを作りました^^

お天ぷらもとんかつも海老フライも、美味しくて好きなんですが

揚げ物はたっぷりの油でカラリと揚げるから美味しいのであって、

二人暮らしのキッチンには不向きなメニューということで(勝手に決め付けてます^^;)

家では作らないと決めています。





牡蠣フライだけは作る理由・・・

夫曰く、店だと一皿に5-6個しかない!少な過ぎ!それでいて結構イイ値段(・ε・)

とブツブツ言うので、それじゃあと仕方なく自宅で大量に作りましたら、

「いいね、家だと好きなだけ気持ちよく食べれるよ♪」とニコニコ顔。

そんな顔されちゃうとね( ̄‥ ̄)

仕方ないなー 

揚げ物はしない(したくない)けど、唯一の例外は牡蠣フライと致しましょう。





夫は一人暮らしは長いのですが、今私に作ってくれるのは、

インスタントコーヒーと、インスタントラーメンくらいです(-。 -; )

どうも男子厨房に入らず的なところがある人で、普段食事の支度を手伝うことは皆無ですが

すこぶる健康体の私がぐーたら専業主婦をしているのですから、当たり前ですけどね・・・

牡蠣フライの時だけは私があれこれ指示すると、

思いのほか素直に、せっせと牡蠣に小麦粉はたいてくれてます(笑)



そういえば結婚前、私が夫の自宅(一人暮らし)に遊びに行くと、

そこにはパスタを作ろうと、ニンニクと格闘中の彼がおりました(爆)

が、

どう見てもそれは”みじん切り”には見えず、5ミリ角ほどもあるでっかい角切りで

しかも、買っただけ全部切ってるらしく、

5ミリ角のニンニクが、握りこぶし位の量あるんですよ。




「・・・・それ、みじん切り?」恐る恐る聞いてみると

「そうだ!見ればわかるだろ!オレだって料理くらい出来るんだぞ┌( ̄0 ̄)┐」



自信満々の得意面々で包丁握って言いましたよ(-。-;)



その後のことは、実はよく覚えていません。

多分お味はイマイチだったと思いますが(笑)

彼の気持ちが嬉しくて、とても楽しかったことは確かです^^







でもね、当時一人暮らしには十分過ぎる広さのマンションに住んでいた夫ですが、

立派なキッチンには炊飯器も電子レンジもフライパンもまな板もなく、

1本の包丁と、お湯をわかせるミルクパンが一つ、あるのみ。

むかーし昔は持っていたそうですが、引っ越すにあたり、いらないから捨てたそうでございます。





だから、彼がニンニクを切っていたまな板も、フライパンも、

付き合いだしてから私が買ってきたものなんです。

そんなわけで、ハナっから、彼は料理は出来ないと決めつけてる私に向って

”料理も出来るオレサマ”をアピールしたかったのだろうと思います(笑)



結局、このパスタ以後、夫の手料理はインスタントラーメンしか食べたことがないですけど・・・



そんな彼が、言われるままにせっせと牡蠣に小麦粉をつけてるわけですから、

私的には御の字ですわ。

後の処理が何かと面倒な揚げものですが、やってあげましょう^m^




そんなこんなで大量の牡蠣フライができました。

たっぷりのキャベツの千切りと共に、60個ほどでしたでしょうか。

残念ながら、揚げたてを二人でモリモリパクパクペロリと頂いてしまったので、

写真を撮り忘れましたが・・・




二人暮らし | コメント(16) | トラックバック(0)

初めてのホールケーキ

2010/11/08 Mon 11:57

先月の夫の誕生日に、初めてホールケーキを買いました\(^ ^)/

ホールケーキ、私の幼い頃は、生クリームではなくバタークリームのものが一般的で
ピンクやグリーンに色づけしたクリームで作られたバラや葉っぱが定番の飾りでした。
(今考えると、ちょっと食べたくない代物ですねえ)
そこにきっちり年齢分のろうそくを立ててお祝いしたものですが

中高生になると、年齢分のろうそくは消え失せ・・・
いつの間にかケーキも形を変え・・・

その後は一人暮らしで、誕生日は外食が多く
「ケーキを買う」という行為自体、すっかり忘れておりました。




そして結婚。


ケーキ中断のブランクが長かったために

新婚当初はケーキなんて、すっかり忘れておりましたよ。

いや私の誕生日は外食が多いのでまあよろしいのですが

夫のそれは、

自宅にてプレゼント無し、ケーキ無し、ごちそう無し (-_-;)

唯一、いつもよりちょっといいワインで当日の0時を回ったら乾杯すること

恥ずかしながら、本当にたったそれだけでございました(-_-;)(-_-;)(-_-;)


だってね、言い訳するとプレゼントの類は自分には絶対に買ってくるなと最初からキツーク言われておりますし、
夕飯は家では野菜中心のものにして欲しいと言われておりましたし、
ケーキは・・・念頭になかったんですよ(泣)



でも・・・年に一度のお誕生日くらい、もうちょっと何か・・・
毎年そんなことを漠然と考えておりまして
数年前からケーキを買うようになりました。

が、数あるショートケーキの中から必死に吟味しまくってチョイスしても
クリエイティブでデコラティブで芸術作品のようなケーキには全く心惹かれない様子の夫は
「オレはコージーコーナーの100円シュークリームで十分だ」と言う始末でして

そこで、彼の”価格と満足感のバランス”に沿うよう
今回はそのコージーコーナーさんで最も小さな定番ホールケーキを購入してみました。

一応ろうそくも入れてもらって・・・

画像 935-1

ケーキはね、スポンジのコシが物足りなくて、お値段相応かな、という感じでしたけど
そんなことより、このまあるい形はお誕生日気分を盛り上げますね

うちのダーリンは、嬉しいとか喜びとか、
そういうハレの気持ちをどういうわけか表に出さないよう努める人でございまして
妻としてはヒジョーにわかりづらく、
かつ可愛げのない困ったチャンな部分のある方なのですが
さすがに今回のホールケーキは彼にとっても意外性があったようで
結構喜んでくれたと思います♪

  促すと素直に自分でろうそくに火をつけて消したり、してましたしね^^

というか、こんな年になって、ちっちゃくてもホールケーキでお祝いしてもらえるなんて
とっても幸せなことだと思うんですけど(爆・自画自賛デス)

年に一度くらい、こんな食卓もいいなあと思いました
二人暮らし | コメント(18) | トラックバック(0)
7月からジョギングをはじめて3ヶ月半、なかなか体重は落ちないけれど

ブログを通して仲良くして頂いてる杏奈さん

走りはじめて2ヶ月過ぎた辺りから数キロ落ちたという話をされていたので

そうか2ヶ月あともう少しがんばれば、カクッと落ちる時がやってくるのだわ

・・・と、期待に胸を膨らませ(笑)

既に3ヶ月、いやもう4ヵ月近く経ちますが

一向に、ほんの1キロも 痩せません 落ちません(涙)




夜9時前後に、1周およそ7キロを50分~1時間かけて走っているのですが
(正確には半分しっかり歩いてます^^;)

あ、1周と言っても、皇居じゃないですよ(笑)

幸い、余計な信号少なめの道が、ぐるりといい感じにありまして

そこをサクサク行くわけですが、同じようなコース取りをしている人も多いらしく

家路を急ぐ多くの人に紛れて、走る方ともよくすれ違います。


時折、ほんとにときーたま、

190センチ近くありそうな身長に、広い肩幅、華奢な足

パーマをかけてるような肩までのロン毛をなびかせた イケメン風の男性に

背後から抜かされることがありまして、

ただし腕を肩から大きく振り動かして走るので、

ちょびっと残念な後ろ姿ではありますが(笑)

どんな顔の御仁かしら ( ̄m ̄*)

と思いつつ、見えないからこそのロマンでしょうねえ(爆)





他人のことは置いといて( ̄へ ̄;

・・・実は、走ってるしと気が大きくなって

もともと食欲旺盛なところにもってきて、十二分に食べておりますので

痩せないー(`m´#)と騒ぐより、

増えてないことを喜ぶべきかと、こっそり自覚はしております。

それでもやっぱり痩せたい落としたい、

乙女の夢は続くのであります


二人暮らし | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

