
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

桜エビでひつまぶし?!

2012/01/31 Tue 11:03

ENIMAGE1324960573266.jpg

某所で「桜エビのまぶし御膳」を頂きました。
桜エビをかきあげのようにまとめないで、一匹一匹素揚げし、
それがどどんとご飯の上に乗ってます。



最初はこのまま頂いて、次に薬味を入れて、だし汁をかけてお茶漬け風にして頂きました。

ひつまぶし好きとしては、このお茶漬けが楽しみでこちらを注文したようなもの。
「・・・まぶし御膳」のネーミングは、うなぎの「ひつまぶし」から拝借してますね~


美味しかったですよ~^^



でも・・・桜エビの素揚げには、うなぎの蒲焼のようなしっかりした味がついてるわけじゃないので
だし汁をかけるとぼやけたお味になってしまい、少し残念ではありました。





ENIMAGE1324960592641.jpg

こちらは別の方が注文された天丼。
素直にこっちを頼めば良かった(≧ε≦)ノ




・・・なんて心の声をブログで吐露(笑)



この日はご馳走になりましたの。
あれこれ言ってはバチが当たりそう。


そとごはん | コメント(12) | トラックバック(0)

インド料理を満喫?!

2012/01/18 Wed 12:55

夫がわりとエスニック料理好きなので、
インドやタイ、ベトナム料理店などにも頻繁に足を運びます。

そうは言っても最近は味・価格ともに満足出来る、行き慣れた店をリピするばかりで
新規開拓は滅多にしなくなりました。
たまーに新しい店に行くと、色々となんだかなーなことも多くて、
やっぱりいつものあの店でいいね、ということに。。。



で、珍しく新規開拓

ネパール料理店で、まずはお手頃なコースを注文

ENIMAGE1326533973306.jpg   
前菜。タンドリーチキンとお野菜のサラダ

ENIMAGE1326534462925.jpg 
フライドポテトとインド風(?)野菜の天ぷら
揚げたてホカホカが出てきて◎
しかも、給仕をするインド人(ネパール?)の接客が丁寧で感じ良くてイイ!

ENIMAGE1326534820901.jpg  
ネパール料理店の定番”モモ”   
要するに小龍包みたいな感じだけど、ソースがスパイシーなので味わいは別もの。
お味はは中華の小龍包の方が好みデス

ENIMAGE1326535469373.jpg
スパイシーな手羽先のから揚げ
携帯画像がかなりイマイチで、全く美味しそうに見えないけど(^^;l
この店自慢のメニューらしい。
揚げたてホカホカで 外カリカリ 中ふわふわ(たこ焼き?)でビールが進む~

ENIMAGE1326536053251.jpg
この後カレーが来るから、アルコールは最初のビールだけにしようね♪
と話していたのだけど、あっという間になくなっちゃったし、
お店の方の感じの良さにも気をよくして、デキャンタ注文。
この赤ワイン、ビールみたいに冷えてました(-。-;)

ENIMAGE1326535071017.jpg
チキンティカ
タンドリーチキンは骨付き肉だけど、こちらは骨なし。食べ易いわ。
アツアツの鉄板に乗って供されるのが嬉しい!

ENIMAGE1326536198636.jpg
チキンマサラとキーマカレー
ナンはシンプルナンとガーリックナン
相変わらず、感じのいい店員さん♪(もしかしてこの店のご主人かも)

ENIMAGE1326537125626.jpg
最後にデザート。
ヨーグルトの中にフルーツが入ってました♪




楽しく気持ちよく食事をしたので満足満足




でも、この店リピはないねー  ということで二人意見が一致しました。


なぜって、肝心のカレーが、好みの感じじゃなかったのが最大の原因。
ナンもクリスピー過ぎたなあ。。。

おつまみ系は出来たてを供してくれたので、アツアツでどれもとても美味しかったのだけど
カレー屋さんだからね!


それから、知らない店でワインをデキャンタで頼むのはやめよう!ボトルにしよう!と再確認。
だって、どんなワインを出してるかわかったもんじゃないし・・・
ワインに詳しいわけでも特別なこだわりがあるわけでもないし
だいたいカレーの店でワインを期待する方が間違ってると思うし

でもね

あまりに美しく冷えたデキャンタに、ビールのように冷えたワイン
格安ワインなのはいいんですよ。デキャンタなら当然だしね。
だけど残り物あれこれ混ぜるのはヤメテ。それはイヤ。
そうだと決まったわけじゃないけど、思わずそんなことが頭をよぎってしまうワインでした。
夫も食事中は黙ってたけど同じこと思ったんですって ( ̄  ̄!)



リピしたくなる店を新規開拓、なかなか難しいわ~








ENIMAGE1326535032249.jpg
店の雰囲気も、店員さんの愛想も良かったんですがね(^^;



そとごはん | コメント(10) | トラックバック(0)

たまにはフレンチ♪

2011/12/13 Tue 12:12

お久しぶりのランチネタ

今回は珍しくフレンチの有名店を^^




この店、以前はランチ:1900円位からあったと記憶しておりまして

当時のランチはゴージャスな店内とコスパに優れた店という認識でしたが

ミシュランの一つ星を取得後はお値段倍増です
今では最低価格のランチコースが4800円ですから、それ以上ですわね。
日本におけるミシュランにどれほどの価値があるのか、個人的にはよくわかりませんが・・・



場所柄もあり、フランス語仲間とのランチに以前(安い頃)は度々利用しておりましたが

ミシュラン取得後は滅多に足を運ばなくなっております(笑)
3年ほど連続一つ星取得していましたが、2011は漏れたらしい・・


ここはその昔、ツインタワーという有名ディスコがあった場所なので
今もその名残を引き継ぎ、ゴージャスなことで知られ、ウェディングなどにも利用されます。

97234.jpg
(画像はお借りしてます)

でも入口はこんなです↓ 路面に面してます。
路面にありながら、わざわざ階段を上ってフロアに着く設計がディスコの名残ですね
320x320_rect_1265071.jpg

隣はゲームセンターとパチンコ店です(^_^;





今回は8人で忘年会ランチということで、こちらのお部屋で↓
3944443.jpg  (画像はお借りしてます)

皆さんイケる口で、シャンペンやワインを頂きつつ~

フルコースを堪能致しました♪




というわけで、若干気取りながら頂きましたので(爆)

無論お料理写真は撮っておりません。



美味しかったです^^

でも、ここは味より雰囲気を楽しむという認識かなあ~

従業員のサービスも、どことなくエンタテイメント化されているような・・・





興味のある方はこちらからどうぞ   神楽坂 L'Alliance





年末年始は海外旅行が定番の我が家ですが、今回は諸事情で国内待機♪
実は結婚以来初めてのことに、これからの日々をどう過ごすべきかわからないという情けない有り様でございます~


そとごはん | コメント(6) | トラックバック(0)

イタリアンなランチ♪

2011/09/12 Mon 11:20

ランチネタ、連投です♪


最近、がっつり系の丼ものや、エスニックに激辛系と
若干偏りのある記事が続きましたが( ̄m ̄*)

そういうのばかり食べてるわけじゃございません(笑)

女子ランチの王道、イタリアン系も欠かしていませんことよ^^




ここは私のお気に入り
ひときわ高い天井が解放感を与えてくれます。
3254850434_31b10a48ce.jpg  (画像はお借りしてます)

一応、ホテルに併設されているのですが 
”トラットリア”を名乗るだけあって お手軽な価格帯&気軽な雰囲気で
近所のサラリーマンやOLも多く見受けます。
320x320_rect_8317880.jpg

ここはさらに専門のパン屋さんも併設されているので、  詳しくはこちらで
しっかりした歯ごたえの美味しいパンが出てくるのも嬉しい限り
0817-1.jpg


この日はパスタではなく、ワンプレートランチをチョイス。
これが、とーっても美味しくて♪
0817-2.jpg
左はパルメザンチーズたっぷりで、見た目より遥かに濃厚なリゾット。
緑のブロッコリーもライス同様 歯ごたえがしっかり残ってました。

右は鶏の胸肉と思われますが、皮がパリッパリでかつジューシーな味わい。
ナイフを入れた途端に肉汁がジュワーと(≧∇≦)/


この店は何を頼んでも滅多にハズレはないと思いますが、
この日のランチプレートはアタリで
食いしん坊の友人と「美味しいね!」を連発しながら頂きました。

おかげで幸せなお昼を過ごすことが出来ました感謝♪



そとごはん | コメント(12) | トラックバック(0)

ハヤシライスは裏メニュー

2011/09/10 Sat 00:11

昭和レトロな洋食屋さんへ行ってきました。

たたずまいからして、雰囲気あります^^
320x320_rect_8581856.jpg

ツタの絡まる感じがステキ  

0830-4.jpg   (画像はお借りしてます)

店内の雰囲気も、超~レトロ
320x320_rect_7899922.jpg   (画像はお借りしてます)


子牛のカツレツやビーフシチューなど、どれもとても美味しい店ですが

ランチの裏メニューとして絶大な人気を誇るのが、

ハヤシライスです。
0830-1.jpg


「メニューに載ってない」ので裏メニューなのですが、

皆さんご存知のようで、注文する方も多いです。

だから、なぜ裏メニューにしているのか、未だにナゾです(笑)

0830-3.jpg

これでご飯フツー盛りです。

なので、ご飯の量を店員さんが必ず聞いてきます。

「少なめ」で注文しても、明らかに平均的店舗の普通より多めです。



この日、私のいつものランチ友が、珍しく「少なめで」なんて殊勝に言いまして

どうした!?体調でも悪い?

と 驚いて聞きましたら、

「今日からダイエットしようと思って♪」ですって

  えー(¬¬)  友よ、自分だけズルイじゃないかっ


私はもちろんフツー盛りです(爆)

ご飯はお茶碗2杯分はあるでしょうか。

さすがの私も、途中、これはまずいかも?!と思いましたよ。

わざわざ量を聞いてくる店で、残したら失礼になりますしね。

でも結局、美味しくペロリと完食致しました^^

0830-2.jpg

厨房で働くコックさん方。

このガラス越しに見える雰囲気からして、愛想が良い筈

と思っていましたが、

狭い店内でお客が「ごちそうさん♪」なんて立ち去っても

無反応なんですね。

若干意外な気がしておりますが

美味しいから、許しましょう(笑)


 



 
そとごはん | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

