
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

初めてのティファール

2011/11/14 Mon 12:29

みんなが知ってるティファール鍋を、今頃初めて購入しました。



ルクーゼだのフィスラーだの、一応それなりに持っておりますが
なぜかフライパンだけは3000円もしないような安物を長年使い続けてまして・・・

テフロンはそのうちはがれるもの、ならば気楽に買い変えられる安価なもので十分
という安直な発想でございます。


どうせ買うなら長く使える良いものを買いたい。
良いものなら多少高くても構わない という思いがある一方で

中途半端ものを買うくらいなら、捨てても惜しくないとことん安価なものを、
という極端な発想がありまして  そんなわけで100円ショップ、300円ショップ、大好き(≧∇≦)/

ティファールのお鍋は、
私の中ではその価格帯ゆえに「中途半端なもの」という残念な位置づけにあったのでした。



それが、急になぜか思い立ってセット買い♪

 (画像はお借りしています)

インジニオシリーズのガーネット鍋4点セット。

これだけ揃ってネットで1万円ちょい

てことは、付属品もあるし、フライパン一つ2000円程度てことよね!

中途半端な価格どころか激安かも・・・





いやー、灯台もと暗しと言いますか、なぜ今まで買わなかったのかと悔やまれます(笑)





それに、余ったら鍋ごとそのまま冷蔵庫へしまえるって素晴らしい。

ルクは重過ぎて、別の器に移してから保存してたけど、その手間も省けるしね



でも・・・




作り過ぎて冷蔵庫にしまっておきたいようなお料理って、煮込み料理が多くない?
カレー、シチュー、肉じゃが、筑前煮、おでん・・・
こういうのは、ルクーゼやストウブみたいな厚手のホーローで作りたい私。
熱伝導が全然違うんだもの。


フィスラーもそれなりに使い易いしね。

ティファールの出番はフライパンだけかなあ?





ティファールのフライパンは単品で3000円程度のようですね。
これまで、あちこちで見かけてもスルーしてたので全然知りませんでした(^。^;)
こんなにお手軽価格で、便利で使い易いものだったなんて、知らないって怖い



やっぱりセット買いは無駄だったかなあ?


皆さんご利用の便利鍋など教えて下さい^^


雑貨 | コメント(12) | トラックバック(0)
今年の夏が始まる頃、エコな冷却グッズが注目をされ、

「ひんやりタオル」を買ってはみたものの、

使用感がいまいちで、お蔵入り状態となっておりました。
確かにひんやりするのですが、半乾き状態のタオルを首に巻くというのがかなり気に入らず
冷凍で冷やす冷却ジェルの方がずっと気持ちよく使うことが出来ました。


sakuranboya_v-9551_4.jpg (画像はお借りしてます)

こんな感じの繊維ね
sakuranboya_v-9551.jpg  (画像はもちろんお借りしております)



ところで最近、 台所用布巾に目覚めまして(笑)

こんなのを買ってみたり
ENIMAGE1315878315753.jpg
こんなのやら
ENIMAGE1315878403883.jpg
こんなのやら・・・
画像 158

これらはキッチンワイプ或いはスポンジワイプと言われるもので
   (言い方を変えるだけで台所用布巾とは別物になりますね


乾いている時は紙の様な質感ながら、水にひたすと抜群の吸収力を持ち、
天然繊維のセルロースで作られているため、最後は土に帰るというエコなgoodsであり
ドイツやスウェーデンなどの環境先進国からの輸入品が多いようです。



これってもしかしてあの「ひんやりタオル」と材質似てない!?


・・・と思ったのですが、残念ながら違いました。
「ひんやり」の方はポリビニルアルコールという明らかに化学物質な名称。

でもですね、このひんやりタオルを見た夫が、
「洗車に使うクロスと似てる。こんなのカー用品店に昔から置いてあるよ。」

と言っていたのを思い出しました。
吸水性に優れ、毛羽立たない特性などから
PVAスポンジ(ポリビニルアルコールの頭文字ね)として愛用されてるようです。
他に車の洗車用クロスとして、セルロース、マイクロファイバーなどもあり
比較されることも多いようです。
(どの材質も多くの長所があります)

そうしたものが、徐々にキッチン用としてお洒落に変化しつつ浸透してきた 
というところみたいな気がします。。。



それなら、ひんやりタオル(サイズ76*35)を適当な大きさにカットすれば・・・



ということで、キッチンで使ってます ( ̄m ̄*)

質感などに専用のワイプとは微妙な違いはありますが、材質が違うのだから当たり前。
でも、使い勝手は思った通り全く問題ありません。

このひんやりタオルのその後も、写真を撮ってお披露目したかったのですが、
用途替えの成功に気をよくし
他のワイプより乱暴に、油ものやお醤油よごれなど拭きまくって汚れてしまい
漂白したら、鮮やかなブルーが真っ白に

ええ、皆さまお察しの通り
まな板や綿の布巾を漂白する強力なアルカリ性でやってしまいました。
そりゃ白くなりますね(^^;
しかも、汚れが微妙に落ちてないし。
とっても可愛くない状態に。

んー( ̄・・ ̄)

でも、ボロボロになるまで、まだまだこのワイプも最後まで使い切りますよ。

この夏、似たようなタオルを買ったものの、お蔵入りされている皆様には
是非キッチンワイプへの転用をお勧めします♪







それにしてもキッチンワイプ、

私は近所のキッチングッズ売り場で購入していたのですが、
ネットで検索すると、可愛いものがたくさん(≧∇≦)/
32198157.jpg bengt01.jpg
(画像はお借りしてます)


何枚でも欲しくなっちゃいますが
洗ったり「酸素」漂白してもわりと長く使えそうで、
大量に買い込むものではないんですよね(^^;

でも、こういうものがあるだけでキッチンに立つモチベーションが上がりますね




雑貨 | コメント(6) | トラックバック(0)

雨の日とレインブーツ

2011/05/30 Mon 13:35

今日、洗濯ものを干そうとベランダに出たら、
昨日までの雨空が嘘のような、湿気のない爽やかな風が吹いてました。
こんな日にはもっと洗わなきゃもったいない!
幾つかの寝具を追加でお洗濯しましたよ♪




  (画像はお借りしています)

雨に備えてレインブーツを買いました。

右側のロゴ入りの方が可愛いなーと思ったけれど、
飽きのこないロゴ無しの黒のファスナー付きチョイス。

でも・・・ゴムのファスナー付きは、実際歩いてみると結構形が崩れますね。

まあ、ブーツインしたいのに足が超太の私の場合、ファスナーは必須なんですが(^^;



このブーツを買ったのは今年の冬。

昨年の秋ごろだったでしょうか。
ある雨の日に出かけたら、足元が濡れまくり、
気付いたらジーンズの膝から下が殆ど濡れ濡れ状態という
なんだかとっても情けないことに・・・
一方、レインブーツを履いている方々は、平気でバシャバシャと歩いてました。
その日はことさら多くの方が履いているように見えましたね
で、この時、絶対レインブーツを買うゾ!と心に決めたのです(笑)

その時の自分のみすぼらしい様子と、ブーツを履いてる方の颯爽とした様子の対比が
あまりにも鮮明で、我慢できずに年明け早々買ってしまったのですが、
今、靴屋さんをのぞくと、もっとずっとおしゃれで素敵な長靴が沢山ありますね。
早まったなー。ちょっと後悔( ̄Д ̄;)

でも、これはこれで雨の日には大活躍ですからヨシとしましょう。






雑貨 | コメント(18) | トラックバック(0)

ダイナモ式懐中電灯

2011/04/28 Thu 01:28

先日、ダイナモ式の懐中電灯を買いました。

ダイナモ式とは・・・手でぐるぐる回して発電する、乾電池不要なタイプを指します。

ラジオや携帯充電機能がついているものも多く、そうしたものは特に人気も高いようで品切れ店続出中。

品切れと聞くとますます欲しい・・・(^_^;)



どこかにないかな~と調べてみましたら、意外な落とし穴を発見しました。

まず、ラジオといえばAM/FM両方聴けるのが当たり前に思うのが普通だと思うのですが

AMだけ聴けたり、FMのみだったり

あるいはAM/FM両方聴けると思ったら、周波数の関係でFMは聴けないとか・・・

この商品、外国製が多いのでこういうことが起こり得るようです。



それからもう一つの落とし穴、携帯充電可能!とある場合、

それはほぼiphoneやスマートフォンには使えないと思った方が良いようです
(使える場合は「スマホ対応!」とデカデカ表示されてます)

今はまだ、私もスマホではないですけど・・・





外国製のものはスマホOK(普通の携帯もOK)なものも意外とあるのですが

ラジオがFMしか聴けなかったりで、一長一短です。。。

震災の時はAMでNHKを聴きたいことが多い筈ですしね。


そんな中、全てに対応しているソニーの手回しラジオ(懐中電灯・携帯・スマホ充電)を発見しました。

どこも在庫切れで、予約も不可になってます。

この手回しラジオを3万個、被災地へ無償提供したそうで、さすがソニー!と思った矢先、
個人情報漏れのニュースを耳にしました。残念。




結局、震災以外の時も使えるように、ラジオなしのダイナモ式懐中電灯を購入しました。

携帯の充電も可能です。スマートフォンには未対応ですが、買ったらその時また考えましょう。

ラジオは手の平サイズのシンプルなものであれば、意外と乾電池のもちが良いのですよね。

そのうち市場に出回った時、忘れず一つ買っておこうと思ってます。



皆さんも何か備えてますか?



雑貨 | コメント(10) | トラックバック(0)

今夏はサングラス

2010/07/23 Fri 14:57

今年は偶然にも、私のちんまりした低い鼻にずれ落ちないサングラスをGetし
気になる目元をがっちりガードしてくれるので
昨年までの帽子の地位をサングラスが奪ってます。

画像 732

似たようなものを幾つも買ってしまいましたがヘビロテは左のもの。

右のは微妙にズレ落ちるのね(-。 -; )



この形、昔のジャッキー風を彷彿させるけど

最近は、the若い子な感じで敬遠していた形です。

でも、かけてみたら余計なところを大幅に隠してくれて trés bien



夫には、かまきりみたいと不評ですが(・ε・ )





夏の紫外線対策と言えば、
日傘はお出かけ時やその日の気分で使うこともあるけれど
スーパーや本屋さんなどのご近所さんへ行く時は
片手がふさがってしまうストレスが大きくて、帽子を愛用してました。 

でもね、帽子は思いっきり目深に被るから視界が狭くなるし、
髪の毛は肝心の頭頂部がペッタリしちゃうし
とにかく、もうなんか暑いし( ̄・・ ̄)フー



雑貨 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

