
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カラスミを堪能♪

2012/02/06 Mon 18:30

ワインのお供に 

画像 018

大好きなブルサンと同じお皿に置いたので、ミモレット(チーズの種類ね)に見えなくもない?!

これ、カラスミです。

夫が接待を受けた店で頂いてきたのですが、
普段の太巻きやら焼き菓子やらと違って
手土産でもらったとは思えない高価そうな風情に思わず

画像 017


左は過日、某方から頂いた豆源さんの縁起の良いお豆セット。
大きさがわかりやすいかと横に置いてみました。カラスミ、大きいでしょ





帰宅した夫はがっかりな顔で紙袋を指差して

「中身は多分カラスミだと思うよ。
 自慢の一品らしくて店で食べたけど、こういう感じ俺はやっぱりダメだ




だよね~

二人でお寿司屋さんに行くと、夫は安いのばっかり食べてます。
その隣で私は高級なのばっかり頂きます(笑)

生ものや珍味系があまり好きでない夫なので、自宅でそうしたものが食卓に並ぶことは殆どないんです。
だから、寿司屋に行くと好きなものを食べるように♪と言ってくれます^^
(でも他の店ではそんなこと言ってくれませんよ!)

そんなわけで、カラスミが夫の口に合う筈がないのです




ふふふふ( ̄▽ ̄)彡☆     





贅沢に私一人でたっぷり頂いちゃおっと(*`▽´*)







というわけで早速切って盛り付けたのが上の画像。

しっとりねっとり濃厚なお味で、珍味好きにはたまりません(笑)

この日は赤ワインと頂きましたが、

このお味は日本酒か、焼酎か、白ワインの方が合いそうだなあ・・・

赤ワインの渋みがいまいち合わないかも。




それにしてもこのカラスミ大きい・・・・計ってみたらなんと350g!

一体お幾ら位するものなのかしら?
思わず楽天であれこれチェックしちゃいましたが、
品質も良さそうなものなので、相当お高そうですわ。

夫婦二人の好物ならともかく、
夫が嫌いなのにこんなお値段の珍味は申し訳なくて買えません。

そう考えたら、自宅にカラスミちゃんがあるなんてこと、もう二度とないかも   シンミリ~





せっかくなので、思いっきり堪能致しますわψ(`∇´)ψ






後日、パスタやお茶漬けにたーっぷり入れて頂いてみました。
贅沢な美味しさでした^^










うちごはん | コメント(12) | トラックバック(0)
パスタのミートソース

私、絶対牛肉のミンチ肉で作るものだと思い込んでいたのですが、

豚肉でも十分美味しく出来ちゃって驚きでした。




夫がトマトーソースベースを好むので、自宅のパスタはミートソースになりがち。
一人ごはんの時は和風パスタなどを好みますが・・・


鶏挽肉や牛挽肉は常に冷凍保存しているのですが、

豚挽肉の使い道はよくわからなくて、今まで買ったことがなかったんですよ。

それが、先日スーパーで赤みの多い豚ひき肉が激安価格で販売されてて思わず購入 ( ̄m ̄*)




だけど、何に使ったらよいのやら、やっぱりピンとこなくて

しばらく冷凍保存しておりました(^^;




で、ミートソース作り。

豚で作るってどうよ?と思いつつ、買ってあったので無理やり大量に使ってみました。





すると、結果オーライ♪

あらま



最近赤ワインが大量に家にあるので、肉料理の際にもふんだんに贅沢に使っておりまして

きっとそれも良かったのだと思います。



玉ねぎたっぷり、トマトケチャップなミートソースと言うより

具材をしっかり煮詰めて本格的なボロネーゼ風に仕上がりました♪







美味しく出来たので二人速攻で食べちゃって、がないのが残念~







豚ひき肉って、使えるんですね~(今頃何言ってんだって感じデス)
皆さまの美味しい簡単レシピ、教えて下さいませ






うちごはん | コメント(18) | トラックバック(0)

コーヒーあれこれ

2011/12/02 Fri 22:35

最近、スーパーに行くとスティックタイプのインスタントコーヒーがとても充実していて

ついついあれこれ買ってしまいます。

img_1172682_31230439_0.jpg (画像はお借りしています)


家でも美味しいエスプレッソが飲みたくて、

こんなエスプレッソメーカーを買ったのが数年前のこと(わが家は左の黒タイプ)
3x3.jpg

あの、イタリアilly社の長男がオーナーのFrancis Francis!のエスプレッソマシンです。
おしゃれ~なだけあって、お値段の方も他のメーカーよりちょっぴりお高めですが、
どうせ買うなら少々高くても気に入った良いものを!な精神でゲット致しました。

これを使う時は、カフェポッドと呼ばれるもの↓を使って
IllyCan.jpg
マシンをぐぐい!とすると美味しエスプレッソの出来上がりです♪


このカフェポッド、日本だと割高感はぬぐえませんが
外国だと(国にもよるけど)驚くほど激安なのです~

画像 136

こちらは今年3月にパリで買ったポッドの数々。
ほんとにもう、日本とは比較にならない激安価格。
しかもスーパーの陳列棚に迷ってしまうほど幾つもの種類が並んでいるのです~
(大きなMマークを見れば、どのスーパーなのか、わかる方にはすぐわかりますね~)

そんなこんなで、張り切って使っていたエスプレッソマシンなのですが、

近頃は手軽で美味しいスティックコーヒーで満足してしまいまして、
今では棚の奥深~くに眠り、わざわざ取り出して写真をとることさえ億劫で(^^;


それに、インスタントコーヒーをまんま使えると言う
ネスカフェバリスタだの、ドルチェシリーズが気になってしょうがない。。。欲しい(*´▽`*)

エスプレッソマシン購入時も、ネスプレッソにしようかどうしようか最後まで迷ったのだけれど・・・



話があちこち行ってしまって、何を言いたいのかさっぱりな記事になりつつありますが(^^;

とにかく最近スティックタイプのインスタントコーヒーをよく買っておりまして


notice_ct02_img.jpg  (画像はお借りしてます)

選ぶ楽しみもありますね^^

意外なところで、韓国のスティックコーヒーもなかなか侮れません。
国内のものとは、ミルクの調合が違うような気がします。
何より、お値段が懐に優しい^^
オフィスなどででサクサク飲むにはちょうど良いのかも。


でも、基本はノンシュガーですね。

甘く味付けしてあるスティックコーヒーを飲むようになって、
かえってストレートで頂く緑茶や紅茶がとても美味しく感じられるようになりました。

そして・・・やっぱりネスカフェバリスタが欲しいと思う今日この頃でした^^

nes03_s.jpg




うちごはん | コメント(10) | トラックバック(0)

バジルドレッシングを作る

2011/08/01 Mon 15:24

プランター栽培のバジルがいい感じにわんさか増えまして

茎がとーっても短いことがおわかりでしょうか?
他のプランターでそれなりに大きく育った葉先を、適当に切って、
そのまま土に植えるだけで、またそこから根付くのですよ。物凄い生命力に脱帽です~

画像 085
笑っちゃうほど簡単に、切っては根付くを繰り返すバジルちゃん

調子に乗って増やしまくっております(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





美味しいバジルペーストを作るには、松の実やクルミが必須と思うのですが

この数週間スーパーに行く度に買い忘れまして(物忘れがヒドイ・爆)

とりあえずペーストを断念してドレッシングを作りました。


画像 138
右のオリーブオイルの小瓶は雰囲気で(笑)特に意味なし

バジル適量(たっぷりめ)とオリーブオイル、塩、コショウ、ワインビネガー、レモン果汁、バルサミコ酢(美味しいけど色が黒いから少なめ)、米酢、砂糖、玉ねぎ、にんにく

思いついたこれらの材料を、

ガガーッとバーミックスで一気にかくはんして出来上がり♪

画像 137

美し~い緑に仕上がりました

お味もどこぞの高価なドレッシングに引けを取らず自画自賛Ψ(`∀´)Ψ

夏野菜のサラダに大活躍してますL(@^▽^@)」






うちごはん | コメント(10) | トラックバック(0)
一人暮らしを始めて以来、それから今までずーっと、

土鍋や卓上コンロの類を持たずにきたのですが

今頃になって何か欲しい!と急に思いまして、    (その過程は詳しくはこちらで

結局これを買いました↓
   (画像はお借りしています)

パナソニックのオーソドックスなIH調理器です。

別メーカーのお洒落な黒のガラストップのものと悩んだのですが

卓上のガラストップだと滑るかも?!とか

少し音がうるさいらしい、とか

色々考えまして、やはりここは白物家電の王道メーカーで決めました。





ネットで注文し、自宅に届いたのが既に3週間前。

もう何度もお世話になって・・・・・・・・ません(^_^;

実はまだ一度も電源を通してさえいないどころか箱から出してさえおりません。

念願の「おうちでしゃぶしゃぶ♪」だって出来るし、嬉しくってしばらくは使いまくるだろうなあ・・・

という予想はまるっきり外れました。


今までやってこなかったので、

何をどうしたらいいのかわからなくて、

しかもなんだか面倒で

結局全然使えてないという情けない現実です。


追記: 夫に「これ買ったの♪」と言ったところ「ふーん」というそっけない反応ででして
「早速それ使って食べよう!」的なノリが皆無だったことも、使えない状況に拍車をかけてます。
ま、夫の反応は想定内というか、予想通りですが(苦笑)


うちごはん | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

