
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

プランター栽培はじめる!

2010/03/30 Tue 10:44

ミーハーな性格の為^^;
流行りに乗ってマンションのベランダでプランター栽培はじめました(≧∇≦)/



冬になるといつもこんな↓ドロねぎを購入します。
逕サ蜒・301_convert_20100327002909
そうでないものに比べて、格段にもちが良くて
このまま置いとくだけで、水も土もないのにニョキニョキ緑の葉が伸びてきます。

だから、土に植えたらどれほどニョキニョキするだろう
と前々から興味はあったのですが

ついに100円ショップで土とプランターを見つけてしまいました ( ̄m ̄*)
(ホームセンターというお店は我が家の近辺にあらず)


早速プランターに腐葉土なるものを投入して、そこへ5センチ程度の長さを残した長ネギを植えました。

逕サ蜒・302_convert_20100327003003  

もうピンと来た方もいらっしゃる筈です。

ええ、たまたまその100円ショップに腐葉土しか置いてなかったんです!

ところが全然伸びてこないのであれこれ調べてみたら、
私のような超初心者の方が同様の質問をされているものを幾つも発見出来ました。

それで、

腐葉土とは、単なる肥料で元になる土とは別物ですって( ̄  ̄!)なんと




土を新たに購入し、再出発です!


逕サ蜒・305_convert_20100327003035

種から育てるよりはるかに楽だそうで、知識ゼロの初心者には打ってつけです。

逕サ蜒・333_convert_20100327003118   わーい、だんだん伸びてきた(^▽^)V


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


プランター栽培 | コメント(16) | トラックバック(0)

ミラノ大聖堂

2010/03/29 Mon 11:03

昨年末旅行のつづきです^^;
ミラノアップがまだでした^^;


逕サ蜒・624_convert_20100327210131

ベタですが、ミラノのドゥーモ、大聖堂です。
この写真は早朝の為、人影もまばらですが
しばらくすると日本人団体客でいっぱいに!
ミラノは日本人率が高いです^^

逕サ蜒・643_convert_20100327211134

私が初めて訪れたヨーロッパの聖堂が、このミラノ大聖堂でした。
日本にはない建物の壮麗さに心底感激し、
フィレンツェのドゥーモより、パリのノートルダムより、ミラノのドゥーモが好きです。

逕サ蜒・636_convert_20100327211309逕サ蜒・641_convert_20100327211418逕サ蜒・644_convert_20100327211447逕サ蜒・646_convert_20100327211527

逕サ蜒・647_convert_20100329111152 この外側→逕サ蜒・653_convert_20100329111220


逕サ蜒・657_convert_20100327220221

他の聖堂より好きなのは、
先端の全てが繊細に尖った秀麗さ かもしれません。

duomo_milano_convert_20100329001700.jpg (←お借りした画像です)
↑尖塔のある雰囲気がよく出てます




逕サ蜒・631_convert_20100327205813

逕サ蜒・662_convert_20100327214553  今回は時間があったので屋上に登ってみました。

逕サ蜒・661_convert_20100327214523 逕サ蜒・669_convert_20100327214723

良く見ると、先端に人の像があります。
凝ってますねえ~
建築には500年近くかかったといいますから凄いです。
石の文化ならではの時間の長さが羨ましくもあります。

逕サ蜒・674_convert_20100327221307 逕サ蜒・672_convert_20100327214812



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2009ミラノ | コメント(6) | トラックバック(0)
レンコンチップスの成功で気を良くし → 詳しくはこちら

逕サ蜒・277_convert_20100326201354     次はさつまいもで作ろうと決めてました

逕サ蜒・279_convert_20100326235711  綺麗にスライスして

逕サ蜒・280_convert_20100326235749  レンジでチンして♪

逕サ蜒・281_convert_20100326235829  見た目ヨシ

お味・・・・・・微妙 

レンコンに比べ厚みがあるからか、チップスというにはまだまだ湿気た感じ

再度様子を見ながらレンジに投入しましたがなかなかパリッとならず、

だんだんイライラしてきて

設定時間を長くしたら、真っ黒に焦げてしまいました

昔「おさつチップス」という名前のカルビーのスナック菓子があったと頭の片隅に記憶があって
そのイメージでいたんですがねー
まるで違いました^^;
残念



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





うちごはん | コメント(6) | トラックバック(0)

ありがとう

2010/03/26 Fri 15:23

昨日は遠方から来てくれた友人と楽しいランチでした。

4時間以上にも立たずしゃべりっぱなし(* ̄m ̄)



おまけにこんな素敵なおみやげを頂いちゃって

手ぶらでのこのこ出向いた私は嬉しいやら申し訳ないやら^^;

その優しい心遣いになんとか報いたいと

久しぶりにお抹茶を立て、

一カ月ものの^^;オーニソガラムを桜に見立て

感謝しつつ頂きました。

抹茶づくしでとっても美味しかったです。

逕サ蜒・330_convert_20100326120005

ありがとう。

逕サ蜒・333_convert_20100326145222

また会おうね^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

日々のこと | コメント(14) | トラックバック(0)

夫のお弁当

2010/03/25 Thu 23:32

のりの二段重ねがお気に入りの夫ですが、

塩鮭フレーク弁当(下段中央)がもっとお気に入りのようです。

塩鮭を焼いてほぐしてフレーク状にして、

適当に塩味や油を足してます






面倒なので滅多にやりませんが・・・(^^;

05-08-31_20100324003203.jpg 05-08-29.jpg 05-09-01.jpg
05-09-02.jpg 05-09-03.jpg 05-09-04.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夫のお弁当 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

