
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

紫蘇の間引き・その2

2010/05/31 Mon 07:52

逕サ蜒・033_convert_20100530174521  5/3
ざっくりと間引いた後の様子です(詳しくはこちら) 

逕サ蜒・041_convert_20100530174635  5/10の画像。
あっという間にわさわさで驚き

逕サ蜒・042_convert_20100530174846  5/15
しっかり間引きました。
寂しい気もするけれど、余計な芽をいつまでも残しておくとメインの苗の成長を妨げるそうです

逕サ蜒・053_convert_20100530174733

実はプランター2つ使ってます。
一袋に入ってる種の量が多くて、一つのプランターでは余りまくってしまいもう一つ作りました。

うまく成長して葉をつけたら、
4株では二人暮らしには多過ぎるので紫蘇焼酎を仕込んでみたいと思ってます
無農薬のでこそ出来るわけで、スーパーで売ってる紫蘇ではダメだそうです。
出来るかな?飲兵衛としては大いに楽しみです。


逕サ蜒・513_convert_20100530175058

大根と鳥のささみのマヨネーズ&ポンズ和え with 収穫した芽紫蘇

とーっても似てるけどかいわれ大根じゃありません^m^
プランター栽培 | コメント(8) | トラックバック(0)

尽きない物欲

2010/05/28 Fri 14:30

時々家電量販店を覗きに行きます。

最新の家電やPCなど最新のものがズラリと並ぶ様子を見るだけでもいい刺激です。

特に子供がいない主婦の場合、

油断してるとあっという間に浦島太郎になってしまう気がして

色んな情報に、自分から貪欲にならなきゃとお尻を叩いてます。





なーんて堅苦しい前置きをしましたが(^^;

今チェック中なのが、歩数計

ウォーキングのモチベーションアップにいいなと思うのですが

色んな機能がついてて種類も豊富で結局一つに決められず\(-"-)/



美顔器も色々ありますね!

TV番組で話題の商品も置いてあったので、手の平でコロコロしたり振動与えてみたり(笑)
img10364501147_convert_20100528122059.jpg                E004285H_L_convert_20100528122039.jpg


寝てるだけで潤いアップとか、手軽にイオン導入とか
pdt2948013_m.jpg           pdt2930182_m.jpg

こんなんでほんとに効くのかしら(;¬_¬)???

絶対効くなら即効買っちゃいますが、疑問の余地が残るので悩むところです





他にネットブック、ミニノートブックと言いますか。

持ち歩ける小型のものを一つ欲しいなーと思うし、一眼レフカメラも^m^






まだまだ欲しいものはいーっぱいあって、尽きない物欲(ー_ー )ノお恥ずかしい限り。

でも、義母が欲しいものが沢山あるうちが人生花だよと言ってました。

楽しく前向きに生きてる証拠だからと。

もちろんお財布考えながらなのは当たり前の大前提ですけど

義母、いいこと言ってくれます^m^






日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)

お花

2010/05/28 Fri 14:13

逕サ蜒・014_convert_20100518135917

アンスリュウム(ハート型の葉)やアンブラック、カーネーションと赤い花がメインのアレンジではありますが

逕サ蜒・028_convert_20100518135948

ポイントはゲイラックス(丸い緑の葉)の使い方です。

オアシスをハランで囲い、さらに外枠をゲイラックスを丸めながら埋めてます。

フランス式ではこのゲイラックスを非常に多用しますが

私はいまだに良さがわかりません( ̄~ ̄;)??


アレンジメント | コメント(2) | トラックバック(0)
ダイエットダイエット

気持ちだけはすっかりその気ですが、行動が伴いませんね

運動後の食事が美味しくって

なかなか痩せません




夫も2-3キロ体重を落としたいと言い出したので
最近のお夕飯はこんな感じです。
逕サ蜒・487_convert_20100525214058


・かぼちゃの煮つけ
・冷奴(上に乗ってるのは収穫した芽紫蘇
・ほうれんそうとえのきの胡麻和え
・切干大根と油揚げの甘辛煮
・モズクとカニカマときゅうりと生姜たっぷりの酢の物
・大根とたこの煮物

・他にお味噌汁と納豆とご飯を軽く一杯






通常なら、ここから2-3品減らしてお魚料理を加えるところです。

まあまあ健康的なメニューだとは思うのですが、

ダイエットの割には多過ぎかな???
うちごはん | コメント(12) | トラックバック(0)

お花と石鹸

2010/05/24 Mon 12:14

竹かごに 

モンステラ(丸型の葉)ドラセラ(長型の葉)ミスカンサス(細長いニラみないな葉)

と、マリーゴールドを用いたアレンジです。
逕サ蜒・021_convert_20100518140740

なんて言うといかにもご大層な作品ですが、

ぶっちゃけ、ただの緑の葉っぱと黄色い花があると言えばそれまでかと・・・(^^;

逕サ蜒・029_convert_20100518140814     逕サ蜒・014_convert_20100518141648


一応、自由な発想でアレンジしてます。

個人のセンスが問われる作品、こういうの苦手です。
お手本通りに作りたいww
センスが無いんだなー(´・ω・`)

ちなみにちっこい写真は別の方の作品です。
他の人のものはどれもとっても素敵に見えちゃいます



逕サ蜒・087_convert_20100518140850

そのまま置いてもつまらないので、角度を変えて石鹸を入れてみました が、

ちーっともイケてません

逕サ蜒・217_convert_20100523012914
石鹸好きです。
海外でも見かけるとついつい買ってしまいます。
手軽なおみやげにも便利ですしね^^

この石鹸↑(後ろ)はパッケージからして絶対良さそう!と目星をつけて購入しましたが、
デカイばかり(普通の倍の大きさ)で泡立ち悪し、溶け易し
それでいて天然成分100%なわけでもなし
こんなんじゃ誰かにあげるわけにもいかず
欲張って色違いで10個ずつ買ってきたのに使い切るのに苦労してます。

逕サ蜒・213_convert_20100523012537  逕サ蜒・214_convert_20100523012631

ミラノのスーパーで買ったマルセイユ石鹸です。
正確には覚えてませんが、各4つ入りで5ユーロしたかしないか程度だったかと。
日本では高級なイメージのマルセイユ石鹸ですがww
色んな種類があるのかなー?
まだ未使用なので使い心地はわかりませーん。
アレンジメント | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

