
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

冷やし中華とラタトゥイユ

2010/07/30 Fri 18:03

我が家の夏のうちごはんは、

冬場に比べてだいぶメニューが定番化している気がします。

要するにワンパターン( ̄  ̄!)

要するに、旬の夏野菜をたっぷりと、刻んで刻んで出来上がりでございます。


画像 003

どうせぐちゃぐちゃに混ぜちゃうもんですが、
出来るだけ美しく、
そしてシャキシャキ感命のきゅうりともやしをたっぷり入れないと気が済みません。

画像 007

茄子とトマトが命のラタトゥイユ
他の野菜は適当です。

切って切ってオリーブオイルでチャチャッと火を回し
あとはコトコトするだけ。

2日目以降の味がしみ込んだ冷たいラタトゥイユに
キンキンに冷やした白ワインを頂けば、幸せ気分になります^^






などと言っとりますが、昨日から肉が食べたい病に陥ってます。
この1週間まともな肉を食べてない(≧ロ≦)

にくにくにくにく、お肉食べたいよ~ と昨晩から騒いでおりましたら

夫から先程  「ステーキ食べに行くから」とメールが。

わーい \(^ ^)/



夫は、「行こう♪」とか「行こうか?」などとは書かない人です。
主語がなくて聞いたりすると「オレは、行くから」と応えるので
時と場合によって、私はヒジョーにむくれます(笑)



今日はガッツリ食べてきます♪


うちごはん | コメント(14) | トラックバック(0)

ヨーグルトパック

2010/07/28 Wed 17:22

ヨーグルトパック、随分前から耳にしたことはありましたが

近年あちこちでその効能やら評判を聞くようになりました。



で、早速やってみると、確かになんとなく良さげな感じ♪

でも巷で聞くような感動的な効果は???

それでもなんとか週に3回ほど3ヶ月続けられたのは

何と言っても手軽な材料でOKなこと

画像 753

長年周期的に吹き出物が出やすいのが悩みの種だったのが、そういえば最近出来てない

もしかしてこれがその効果!?

他にもいろーんな素晴らしい効果があるようですし、

しばらくは信じて続けてみようと思います。


画像 756

緑茶やお抹茶を混ぜたり、レモンを加えたり、色んなレシピがあるようですが

私はごくごくシンプルなレシピ。

ヨーグルト:適量
小麦粉:  適量
ハチミツ: 適量

お風呂場でパックする時はハチミツ大めの小麦粉少なめ

浴室を出て行う場合は、垂れ落ちないように小麦粉大めで作ってます。

小麦粉にも汚れを吸着する効果があるそうです。





この時期はシャワーで済ますことが多いので、

シャワー後パックをした まっしろな顔で部屋をうろついてます。

毎回マンガのようにわざとらしいびっくりリアクション( ̄  ̄!)をしていた夫も

とうとう慣れたらしく、今では無反応です(笑)









美容 | コメント(14) | トラックバック(0)

夏っぽいアレンジメント

2010/07/26 Mon 10:40

逕サ蜒・035_convert_20100703002845


私はこのように花材をたっぷり使って、かわいらしく作るアレンジが

とーっても苦手、というか下手くそ(!)なことがわかりました。



難しいとされるシンプルモダンな葉のアレンジなどでは一発OKで

先生に、直すところがないなんて嬉しい言葉を頂くこともあるのですが

たっぷり花材を使って、花の高低差をつけて、微妙に向きをかえて清楚にかわゆく

なんていう、いわゆる一番基本の肝心のアレンジ

他の皆さんが簡単そうに作るものに限って

一人何度も何度もダメだしされて、うまくいきません。

比べるもののないこの画像ではあまりわからないと思いますが、

お教室の他の方の作品に比べて明らかに見劣りしてガックリです






アレンジメント | コメント(16) | トラックバック(0)

サングラスの思い出

2010/07/24 Sat 01:12

その昔、サングラス買うならブランドものじゃなきゃ意味がなーい!
と、おバカな私は思っておりました(^_^;

新婚旅行の時、真冬なのに日差しの強いローマの街角で
当時お気に入りだったアルマーニのサングラスをおもむろにかけた、  

ら、

画像 746

夫 「似合わねー ┐(  ̄ー ̄)┌ ププッ 」
  「やめなよ、みっともないから」

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ひど、そういう反応するわけ?!

うーんうーん(=`~´=)・・・一生懸命葛藤中(笑)



ねーねー、記念にこれで一枚撮ってよ^^

パシャッ




「あのさー、ほんとにおかしいから。変な人みたいから早くハズしなよ」

へ・ん・な・ひ・と・・・( ̄・・ ̄)






そんなに?それなりに似合うと思ってたのに・・・( ̄ε ̄)ちっ



イタリアとフランスを周った2週間の最終目的地がローマでした。
思うに、その間鼻筋の通った白人の皆さまの
ごくごく自然でかっちょいいサングラス姿を見慣れてしまい、
突然の鼻ぺちゃな私の姿が不細工に見えたことは
残念ながら想像に難くありません L(・o・)」オーマイガッ



その時撮った写真、今見ると、私、確かに全くイケてません(≧ロ≦)はふはふ



でもね、アルマーニのつもりで撮った写真、よーく見たら
画像 747 ← レイバンのサングラス ( ̄  ̄!)



実は夫のレイバンと私のアルマーニは形がとても似ていて

だけど、私のアルマーニの方が微妙に素敵でかっこ良くて( ̄m ̄*

「俺の方が似合うから」

と、夫がちゃっかり自分のレイバンのケースに入れて愛用していることをすっかり

本当にすっかり忘れておりました。

てことは、時々運転中にかけてるあのサングラスは、

私のアルマーニだったのね(≧∇≦)/



日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)

今夏はサングラス

2010/07/23 Fri 14:57

今年は偶然にも、私のちんまりした低い鼻にずれ落ちないサングラスをGetし
気になる目元をがっちりガードしてくれるので
昨年までの帽子の地位をサングラスが奪ってます。

画像 732

似たようなものを幾つも買ってしまいましたがヘビロテは左のもの。

右のは微妙にズレ落ちるのね(-。 -; )



この形、昔のジャッキー風を彷彿させるけど

最近は、the若い子な感じで敬遠していた形です。

でも、かけてみたら余計なところを大幅に隠してくれて trés bien



夫には、かまきりみたいと不評ですが(・ε・ )





夏の紫外線対策と言えば、
日傘はお出かけ時やその日の気分で使うこともあるけれど
スーパーや本屋さんなどのご近所さんへ行く時は
片手がふさがってしまうストレスが大きくて、帽子を愛用してました。 

でもね、帽子は思いっきり目深に被るから視界が狭くなるし、
髪の毛は肝心の頭頂部がペッタリしちゃうし
とにかく、もうなんか暑いし( ̄・・ ̄)フー



雑貨 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

