
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

新生姜、ふたたび

2010/10/29 Fri 00:15

雨も降っていよいよ肌寒い季節がやってきました。
今年の冬はとっても寒いに違いない
・・・そんなイヤ~な予感がする今日この頃の冷え症ゆんでございます。

そんなこんなのある日、ゾクッとする寒さを感じまして、
慌てて常備薬の葛根湯とビタミンCと
さらに先日ご紹介した「すりおろすだけの簡単生姜ジャム」を使って生姜茶を作り頂きました。
量を惜しまずたっぷり使うところがミソですが、
一杯飲み終えた頃には身体の芯が温まるのを感じることが出来ました

生姜の加工食品はあれこれと試しまして、
あの、佐伯チズさんご推薦の「生姜でpo」なんてのもお取り寄せしたこともありましたが
どれもこれも私にはイマイチな感じで(-。 -; )
(余談ですが、佐伯チズさんの美容法に関してはあまり興味がございません)

結局加工ものより、生モノが一番と確信するのでございます。


さて、新生姜の旬は盛夏ですので、
ぽっかぽかになる素晴らしい効能を暑い盛りに実感することはなく
2瓶作って安心しておりました。。。
たったの2瓶じゃ全然足りません、もう明日にも無くなりそう



先週、もう新生姜が売ってるわけはないし、フツーの生姜で作るとするか
と思いながらスーパーマーケットをうろついておりました

ら、

なんと!

画像 888   嬉しくて、並んでたもの全部買っちゃいました

早く売りきりたい感をひしひしと感じる旬の時期にはあり得なかった詰め込み具合 ( ̄m ̄*)
夏に購入したものより、表面に若干黄色みが増えている気もします。

でもね、新生姜は新生姜^^
フツーの生姜より柔らかくて繊維も殆ど出ないからすりおろすのも楽チンだし、
湯がいたり煮込んだりする必要もないから
私はこれが好きなんです。
画像 895 豚足に見えないこともない?(爆)

楽チンとは言っても、この量をすりすりするのはなかなか大変
画像 896
こちら、直径約20センチの野崎洋光のおろし器          詳しくはこちらで

焼きさんまの付け合わせに、たーっぷりの大根おろしと頂きたくて購入したものです。
おろし器としては割高ですが、鼻歌まじりで大量におろせる優れモノです^^




そんなこんなでスリスリと・・・・・・・・・しかしやっぱり量が多くて腕が痛いデス( ̄  ̄!)
残りはまた明日



食べること | コメント(14) | トラックバック(0)

ネットスーパーでお買い物

2010/10/26 Tue 17:46

はじめて、ネットスーパーでお買い物しました。

15時までに注文すれば生鮮品もその日のうちに自宅にお届け!

買い物金額が5千円未満の場合でも、

なんと送料105円でOKという太っ腹。

忙しい主婦の強い味方です






・・・というわけで、私には無用の長物かもしれませぬ ( ̄m ̄*)




しかしですね、ダーリンの好きなシリアルが○オンにしか売ってないのですよ。

画像 886

ええ、いわゆるPBってやつです。
本家はカルビーのフルーツグラノーラ。

うちの旦那様、本家カルビーでなく、○オンのが好きだそうです(驚)

カルビーなら、近所のスーパーですぐに買えるのですがね (;¬_¬)

「カルビーじゃダメ?似たようなもんじゃない?」と聞くと

「オレは○オンのが好きなんだ」と決まって答えます。

譲る気は、無いようです( ̄‥ ̄)




でもねえ、そのためだけに、

わざわざ休みの日に夫の運転で○オンへ行くのが好きではありません。

5分の徒歩圏内に3つのスーパーがあるのに、なぜ○オン?!




というわけで、ネットスーパーを活用してみました。

買ったのはシリアルのみ。

指定した時間に随分と愛想のよい40代と思しき男性が運んできましたよ。

たったこれだけの買い物を、わずか送料105円で即日配送とはありがたいことです。









シリアルの食べ方なんですが、

夫はミルクを入れて数分置いてから食べます。

シリアルにミルクがほどよくしみ込んで、柔らかくなって美味しいそうですが、

私はミルクを入れたらすぐにサクサクと食べたい方。

時間が経つと、ふやけてヘニャヘニャで離乳食みたいと思うのですが(^_^;)

食の好みって色々ですね。


日々のこと | コメント(14) | トラックバック(0)

いつものやつね♪

2010/10/25 Mon 15:20

月に3-4回はダーリンと通う、我が家の定番中華料理店です。

超有名店とまではいきませんが、昼も夜も近隣のサラリーマンやOL諸子で溢れる人気店です。

お店の従業員はフロアも厨房も全員中国の方々で、

店内は、さしづめ中国の大衆食堂といった感じ。

土曜のランチに店に行くと、「(注文は)いつもの?!」とニコニコ顔で聞かれます。




私たちの「いつもの」麻辣刀匠麺(マーラーとうしょうめん)と鉄鍋餃子
画像 875

上の緑はパクチーです。

それから、ここの鉄鍋餃子はタレをつけずにそのまま頂くのですよ^^
最初はそれを知らずに、勝手に小鉢に醤油&お酢を入れて、
つけて食べてしまいましたがそれでは濃すぎるのです。

中の具材にスパイシーな味付けがされていて、クセになります(笑)

画像 874

二人で一皿じゃないですよ^^

一人一皿です。大食いなんで(爆)




ここ、他にも美味しそうなメニューが一杯あります。

で、たまには別のものを注文したいのですが、

私達が店内に入ると同時に「いつもの?!」とニコニコ顔で聞いてくるので、

ついつい「うん♪」と答えてしまい、今日もまた同じものを頂くのでありました(笑)

そとごはん | コメント(14) | トラックバック(0)

えぐざいるが一杯!

2010/10/24 Sun 00:31

関西から遊びに来た○ちゃんに便乗して、

TBSの赤坂サカスに行って参りました。



なんと、EXILEがお出迎え  (携帯画像ゆえ、ボケボケですみません^^;)
画像 861
誰が誰だかさっぱりわかりません
画像 860
かろうじてサングラスのお方と、写真右下のツンツンヘアがボーカルの君だろうと推察(合ってるよね?!)

それにしてもすんごい人気なんですねえL(・o・)」

サカスのイベントブースには、「居酒屋えぐざいる」と「駄菓子屋えぐざいる」がありまして!

     詳しいメニューなどは こちらで


ちなみに、写真奥は「駄菓子屋えぐざいる」です。

EXILEメンバープロデュースのお菓子が売ってます。土産物屋さんのノリですね。

夜は居酒屋、昼は駄菓子。売りまくろうという商魂の逞しさ心意気を感じます。



歌が上手くて踊りも上手なあんちゃん達のグループで、ヒット曲も連発!

しかしね、こんなのが作られちゃうほどの人気者だったとは驚きです。

ガテンな男臭さが魅力なんでしょうか?!






ガテンな男臭さ・・・・・( ̄m ̄*)






個人的には、知能派が好みです


日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
7月からジョギングをはじめて3ヶ月半、なかなか体重は落ちないけれど

ブログを通して仲良くして頂いてる杏奈さん

走りはじめて2ヶ月過ぎた辺りから数キロ落ちたという話をされていたので

そうか2ヶ月あともう少しがんばれば、カクッと落ちる時がやってくるのだわ

・・・と、期待に胸を膨らませ(笑)

既に3ヶ月、いやもう4ヵ月近く経ちますが

一向に、ほんの1キロも 痩せません 落ちません(涙)




夜9時前後に、1周およそ7キロを50分~1時間かけて走っているのですが
(正確には半分しっかり歩いてます^^;)

あ、1周と言っても、皇居じゃないですよ(笑)

幸い、余計な信号少なめの道が、ぐるりといい感じにありまして

そこをサクサク行くわけですが、同じようなコース取りをしている人も多いらしく

家路を急ぐ多くの人に紛れて、走る方ともよくすれ違います。


時折、ほんとにときーたま、

190センチ近くありそうな身長に、広い肩幅、華奢な足

パーマをかけてるような肩までのロン毛をなびかせた イケメン風の男性に

背後から抜かされることがありまして、

ただし腕を肩から大きく振り動かして走るので、

ちょびっと残念な後ろ姿ではありますが(笑)

どんな顔の御仁かしら ( ̄m ̄*)

と思いつつ、見えないからこそのロマンでしょうねえ(爆)





他人のことは置いといて( ̄へ ̄;

・・・実は、走ってるしと気が大きくなって

もともと食欲旺盛なところにもってきて、十二分に食べておりますので

痩せないー(`m´#)と騒ぐより、

増えてないことを喜ぶべきかと、こっそり自覚はしております。

それでもやっぱり痩せたい落としたい、

乙女の夢は続くのであります


二人暮らし | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

