
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ただいま金欠中

2011/01/31 Mon 10:37

というタイトルを書いたら、
「ただいま放課後」なんてその昔のアイドルドラマを思い出しました。
と言っても、我が母は子供たちが好き勝手にTVを見ることを許す人ではなかったので、
そういえば上京して一人暮らしを始めるまで、
連続ドラマというものを見たことが無かったような。

というわけなので「ただいま放課後」もドラマそのものは見たことはないのですが、
印象的なタイトルと主演のたのきん・・・
マッチはジャニーズの兄貴分として安泰なのに、トシちゃんは・・・
なんてどうでもいいことが頭をよぎったりして、
どんどん話がそれてしまうのですが、
無理やりえいっと戻しまして、
ただいま私は金欠中なのでございます(笑)


前々からの計画通り、お花の試験を受けるためにちょっと遠出するのですが
単純な個人旅行なら個人手配で問題ありませんが、
試験となると、さすがに言葉のことなどもろもろ万全を期したいと思いまして
ご一緒に試験を受ける方々とのツアーに参加する形をとりました。

つまり、ホテルは基本相部屋なんですよ。
2人で一室、その方が安いですから。
でも、私相部屋は絶対いやだわ~
若い頃は女友達と一緒にハワイだの行ったけれど、
今さら家族以外の方と同室で寝泊まりするのは気疲れするばかりで・・・
パリのホテルはとても狭い部屋が多いのですが
部屋でお花の練習も出来る広さを確保出来るホテルに決まるのだそうで
一人部屋にするとなると、ますます割高なんですが
ここは割高だろうがなんだろうが、どうしても譲れません。

それからお仲間とご一緒のお花づくしの1週間を過ごした後、
私は一人数日延泊する予定。
4年ぶりのパリなので、どこをうろつこうかとこっちの方が今から楽しみだったりします。

わざわざ行って、お花のお勉強だけで帰ってくるなんて勿体なさ過ぎ!
と不埒な私は思うわけでございまして、
延泊するホテルをどこにするか、
トリップアドバイザーを睨みながら熟慮中なのでありますよ。

そんなこんなで金欠中なんでございます(爆)

冬のバーゲンに心惹かれる日々ですが、
緊縮財政ゆえ、この冬は服もバッグも靴も我慢して
ヒートテックしか買っておりません(涙)



画像 053

最近お花の画像をアップしておりませんが、練習用で同じ型ばかり作っているのであしからず。
お教室にも通いながら、こんな風に練習用に自分でお安い花を購入したりもします。
しかし、自分で花材を買うのって難しいですね。。。

2011パリ | コメント(16) | トラックバック(0)
エジプト話で恐縮です(^^;
正直なところ、似たような遺跡だらけで我ながら画像アップに飽きてきました(爆)
それでも、備忘録として最後までやり遂げなければという使命感でございます。
興味のない方は、どうかスルーして下さいませね~

それにしても、このところのエジプトの報道、良い時期に行って来られた幸運に感謝しております。

****************



こちらはエジプトはルクソールにあるルクソール神殿です。
ルクソールは、
ラムセス2世やツタンカーメンなどが王様だった頃に首都があった土地です。
画像 317-1

夜のライトアップが幻想的

画像 302-1 画像 331-1 
画像 307-1画像 343-1

ここは↓神殿の玄関部分で、細長い塔を「オベリスク」というのですが、
本当は、2本が対になってそびえ立っていたそうです。
画像 300-1

そのもう1本のオベリスクは、今・・・




ここ↓パリのコンコルド広場にあります。  
DSCF0116-1.jpg 
ナポレオンが持って来ちゃったというわけですね。




ナポレオンよりずーっと前、古代ローマ時代からエジプトからの略奪はあったようで

画像 183-1  ローマのパンテオン前

画像 184-1 ローマのナボーナ広場

画像 238-1 
バチカンのサンピエトロ大聖堂の広場


どれもその場にとても馴染んで、なくてはならないものだとさえ思いますが、

実はちゃっかりエジプトから持って来てたんですね。

エジプトは返却を要請しているようですが・・・

みんな、返さないでしょうね(笑)




2010エジプト | コメント(10) | トラックバック(0)

隔週ランチとジョギング

2011/01/27 Thu 00:44

半年ほど前から、学生時代からの友人と隔週ランチを楽しんでます。

隔週・・・2週に1度のハイペースです( ̄  ̄!) 

偶然、友人が私の自宅近くに勤務していたというのがそのカラクリ。

だから、彼女の昼休みを利用して1時間半程度でさっくりと。

この短さがいいんです。毎回話題も途切れないしね(^-^;



こちらが今回のメニュー。

「女性に大人気のチャンポン風なんちゃらかんちゃらデス」と店員さんに勧められました。

友人は「ここのコロッケがすごく美味しんだけど・・・」と言いつつ結局同じものに。

真ん中のは湯むきしたトマトで、これを崩しながら食べるのだそう。

お味は可もなく不可もなく、あっさりしたものでした。

んー、そのコロッケのなんちゃらの方が美味しかったかも ( ̄m ̄*)?




そういえば、私がジョギングを始めたことに触発されて、

友人もウォーキングを始めたそうです。

「だって、一番運動嫌いのゆんが走ってるなんて!
 バレーはボールに触るのサーブの時だけ
 バスケットはコートにいるだけ
 テニスはラケット持ってるだけ
 スケート場何度行っても、全然滑れない
 歩くのヤだからタクシー乗る
 そんな人が、 そんなゆんが走ってるなんて聞いて、
 ほんとに思いっきり焦ちゃって!!!」

あはは(* ̄∇ ̄*) 私が走るとそんなに焦る?

確かにね、センセが私の体育に赤点を付けないのは、
一度も休まないからだと言ってたっけ(`∀´)Ψほほほほ

運動嫌いと言うより、運動音痴と言った方が正確かもしれませんなっ



でもそんな私のおかげで ( ̄m ̄*)皇居周りをウォーキングしてるそうでございますよ。

可愛いウェアも揃えたとか。

独身生活を謳歌している彼女、これで爽やかな出会いでもあったら

私に感謝しきれないわね~(*`∇´*)v
日々のこと | コメント(16) | トラックバック(0)
この冬の関東地方は晴天続きのうえ、

ワタクシ例年になく薄着で過ごしておりまして

だからどんな天気予報を聞いても、今年は暖冬と決め付けていたのですが

やっぱり違うみたいですね・・・




皆様の朝晩の通勤時間に、家でぬくぬくしている私ではございますが( ̄m ̄*)

どうやらこの幸せな感違いは、

衣類の進化によるものだったようです。

いやはや、ユニクロ万歳でございます。






これまでも、一応は薄くて質の良い肌着(=ババシャツ)を着ていたのですが

やはり最新のものは違いますねー

暖房の効いた家の中ではヒートテック一枚でも結構イケちゃいますし

その上に、軽くシャツでも羽織れば十分。

で、外出時はその上にダウン(←これはユニクロじゃございませんよを着込んで

首元を、マフラーでしっかりガードすれば

風なんて一つも体に入りこんで来ません。

モコモコのセーターも着なくなったし、

ウールのコートもめっきり・・・

この冬は、袖を通していない服が随分あります。



いやー、時代は変わりました。

おかげで、ちょっと素敵な毛皮のコートを着る機会がまるでありません





昨日、夫に「ヒートテックの丸襟の黒の長袖のL」を買って来てと頼まれたのですが

残っているのはMサイズのみでした。

ユニクロの男性ものって、なぜかこういうことが多いんですよねー

「どう考えてもSサイズかMサイズな人の方が多いのに、なぜLサイズからなくなるんだ(`Д´) 」

と、夫がよくわめいております(笑)

店員さんが言うには、ジャストサイズより少し大き目を好んで買う人が多いから、だそうですが

だからと言って、XLは身長180で痩せてるわけでもないダンナにも大き過ぎるそうで

「何でLがないんだ?!」

と、わめき散らしております(爆)






10年ほど前に突如湧きおこったフリースブームの頃は、

かなり上から目線で見ていたユニクロですが(¬¬)  
「ええー?!ユニクロ?ユニクロなんかで買うの?」なーんて言ってた時代もございました・・・

今ではすっかりなくてはならないワードロープになっちゃいました。

日々のこと | コメント(18) | トラックバック(0)
今回のエジプト旅行、出発の3週間ほど前に予約を入れまして、
これでも我が家としては例年より早めに旅行準備=予約したのですが、
成田発の直行便が一日一便しかないエジプトだったため
都合の良い日のツアーは既に販売終了でございまして、
結果、韓国・インチョン経由で目的地へ向かうことになりました。

エジプト航空でもANAでもJALでもなく、大韓航空機利用というわけです。

画像 914-1

私、辛い物好き&韓国料理も好きですが、
韓国には一度も行ったことがありませんし、
正直なところ「大韓航空」と聞いて、いいイメージは持てませんでした。

ところが・・・・・



まず、全てのCAさんがカタコトの日本語を操り、
多くのCAさんがサービス提供に必要なある程度の日本語を修得していること。
つまり日本人乗客は、他の外国の航空会社に乗った時のように英語を使ったり、
日本人CAさんを探す必要もなく、日本語で全て対応出来るわけです。

しかも、韓国人CAさんは皆スタイル抜群、お肌ツルツル、若くて綺麗、感じも良い(≧∇≦)/

画像 006-1 画像 009-1
画像 939-1 画像 917-1

食事も、悪くありません。
特に左上のビビンパは、むしろ美味しかったです。
ビビンバの右横に見える歯磨き粉のチューブみたいのはコチュジャンですよww


帰国便の乗り換えで、インチョン空港で時間が取れたのですが
成田よりも広くて明るいイメージで、思わずお買い物しちゃいましたよ(^^;
まあ成田の方がずっと古いから仕方ないのですがねー


今まで、単純にコスト面で韓国経由の方が安いのだろうと思っていましたが、
ソフト面でもこれほど力を入れていたとは驚きでした。
そういえば、同じく韓国のアシアナ航空も世界的にサービスに定評があるようですね。。。

韓国経由も悪くないなあと思ってしまうほどで

ちょっぴり複雑な思いもございますねえ( ̄‥ ̄)





25日のサッカー日韓戦は、是非とも勝って欲しいですがっ

ガンバレニッポン









2010エジプト | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

