
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
前記事で、

自粛だけでは何も始まりません。
私は自分の思うまま、これからもブログを続けて行こうと思ってます。。。


なんてことを言ったばかりなんですけど・・・





暖かくなってきたから、被災地もそうだといいなとか

原発現場で働く方々は想像以上の過酷さにいるらしいとか

群馬や埼玉より、東京の方が放射線測定の数値が少し高いのは風向きの問題かなあとか

牛乳は沢山置かれているけれど、ヨーグルトが少ないなあとか

卵が高くなったなあとか

納豆が無いなあとか

どの店も暗いなあとか

東京電力の会見とか、枝野官房長官の会見とか

結局そんなことが一番気になることだったりします。

原発の事故の爪跡ですね。。。






昨日のチャリティーマッチで三浦カズ選手がゴールしましたね^^

最年長選手のゴールに、勇気づけられた方も多いと思います。

代表選手や人気選手だらけの中にあっても、カズ選手のスター性は飛びぬけてますもんね。



私、全盛期のカズ選手はちゃらちゃらしている感じがしてあまり好きじゃなかったのですが

日本初のワールドカップ出場となったフランスW杯に、直前まで招集されながら

結局代表落ちして帰国した時の名言

「日本代表としての誇り、魂みたいなものは向こうに置いてきた」

愚痴らず、多くを語らない姿勢に、好感度大幅UP!

私、同郷(静岡)で同年代なんです。だからなおさら気になると言うか(笑)




実は、チャリティーマッチの試合を見てません。

夫がずっと震災・原発関連のニュースを見ていたので(=`~´=)


それで、ツィッターをダラダラと眺めておりましたら、突如

「カズさん すげー」「キングカズ、ゴール!」というツィートが増えたことで知りました。

一度は挫折しかけたツィッターですが、最近やっと面白さがわかるようになってきました。

情報の速報性、多様性、拡散性がすごいなと思いますが

一方で情報格差も広がっているなーと感じました。










日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
イワシのつみれ汁を作りました。

なぜって昨日遅い時間にスーパーに行ったら、

店員さんがペタペタと半額シールをちょうど貼っている最中に出くわし、

6匹で300円になったイワシを考えもなく購入したからです(^_^;



家に帰りダンナに自慢しましたら、

「安いのはいいけど、処理出来るの?いつも切り身ばっかじゃない」

と、思い切りバカにした返事に俄然やる気がみなぎりまして ( ̄・・ ̄)

お洒落にカルパッチョを作ろう!と意気込みましたよ。




が、イワシちゃんをさばき始めて数分、

美しいカルパッチョを断念し、

ぐちゃぐちゃOKのつみれに予定を変更致しました ( ̄m ̄*)

理由は・・・皆様のご想像通りでございます。

ええ、美味しければよいのです。





そして、6匹のイワシちゃんと格闘すること30分近く  (慣れないので遅くて下手なのです)

刺身もOKな新鮮なイワシと、生姜と酒と味噌を混ぜこぜして作ったつみれと

お大根と人参、ねぎを加えてつみれ汁を作りました。



イワシから出るだしの旨さが半端じゃありません。

本当に激うまスープのつみれ汁が完成致しました

感動です。




でも、

小麦粉か片栗粉か卵か何か、つなぎとなるものも加えるべきでした。

つみれがホロホロ過ぎて、崩れようがひどい   (なので、ビジュアル的にちーっともいけてなくてな気さえ起きず)


また作って、私の定番レパートリーに加えるつもりです。

日本人で良かったと思える優しいお味の完成です♪







計画停電や原発事故の影響で
東京も以前と同様のきらめきを取り戻すにはまだ当分時間がかかると思いますが
健康で、家族も無事で、ほぼ普段通りの生活を送れる私達が自粛一方になってしまうのは
決して良いことではないと思います。

そうは言っても、あれこれと消費する気持ちになれない・気分じゃないのが本当のところなのですが
被災地の方々の悲しみや御苦労を思うあまり、
過剰な自粛をしていては、経済が回らず、お金が回らず
結局被災地の、日本の為に良いことではないと思うのです。

こんなくだらない日常の話を記事にすることを、不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも、自粛だけでは何も始まりません。
私は自分の思うまま、これからもブログを続けて行こうと思ってます。






日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)

義援金募金に思うこと

2011/03/26 Sat 00:18

今日、駅前で20歳過ぎくらいの男性3人が、震災の為の義援金募金を行ってました。

大きな声でハキハキと、

「震災で苦しんでおられる方々のために!」と叫んでおられました。

3人とも黒いスーツに白いワイシャツでピリッと決めてましたよ。

彼らの横には、近くのパチンコ店ののぼりが立てかけてありました。

そちらの従業員さんなのでしょうね。



私の視界に彼らが映る間中、一度も募金する方を見ることはできませんでした。

ごめんなさい。私も足を止めることはなかったです。




ええ、彼らが悪いわけじゃないんです。

支援したい気持ちは、私も、他の皆さんもきっと同様に持ち合わせています。



でもね、たとえ少額であってもお金はお金。

善意の募金だからと、やみくもに募金するわけにはいきません。




何かと問題のある基金もあるようですし、

募金と嘘をついて自分の懐に・・・なんてとんでもない話もあるようです。





だから、そのお金が確実に被災者の方々のお役立ちに使われるよう、

絶対に間違いのないところに寄付したい、誰もがそう考えます。




そういう意味で有名人の活動は、強みがあるかもしれませんね。

公共性と言ってしまうと大袈裟ですが、

マスコミなどに取り上げられることも多いですし

知った顔に募金するという安心感があるのかもしれません。





ハキハキした気持ちの良い青年たちでした。
もしかして、あまり募金額が増えずがっかりしているかもしれません。
面倒なこと考えずに募金すれば良かったかな、ちょっと気になってます。





日々のこと | コメント(18) | トラックバック(0)

お天道様は偉大です。

2011/03/23 Wed 13:25

東京地方、雲は多いものの、晴れてます。

朝起きて、カーテン開けて、よしっと思いましたね^^

だって、昨日は一日中どんよりした雨模様で、

なかなか収束に向かわない原発事故に

気持ちが落ち着かない一日でしたが

晴れてるだけで、気持ちがパーっと明るくなります。

お天道様て、偉大です。

           67c137da39be0481f52eeb6e4db5e9d2_500.jpg




昨日、東京都知事選挙の整理券が届きました。

4月10日に予定通り選挙が行われるそうです。

この時期、ポスター貼ったり選挙カー走らせるより

すべきことが沢山あると思うのですが

延期となると、それはそれで莫大な経費が余計にかかったり

簡単にはいかないのでしょうね・・・



難しいです。





*******
追記:

雨が降ってきちゃいました。

今日は一日晴天の予定だったのに、残念。



日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)

ニッポン

2011/03/19 Sat 23:48

 Japan-Flag.jpg


     決死の作業を続けておられる方々に、心からの敬意と、感謝と、思いを込めて。。。




         p8.jpg


     被災地で厳しい日々を過ごされている方々に、どうか希望が届きますように。。。






               (画像はお借りしました。ありがとうございます)
日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

