
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ダイナモ式懐中電灯

2011/04/28 Thu 01:28

先日、ダイナモ式の懐中電灯を買いました。

ダイナモ式とは・・・手でぐるぐる回して発電する、乾電池不要なタイプを指します。

ラジオや携帯充電機能がついているものも多く、そうしたものは特に人気も高いようで品切れ店続出中。

品切れと聞くとますます欲しい・・・(^_^;)



どこかにないかな~と調べてみましたら、意外な落とし穴を発見しました。

まず、ラジオといえばAM/FM両方聴けるのが当たり前に思うのが普通だと思うのですが

AMだけ聴けたり、FMのみだったり

あるいはAM/FM両方聴けると思ったら、周波数の関係でFMは聴けないとか・・・

この商品、外国製が多いのでこういうことが起こり得るようです。



それからもう一つの落とし穴、携帯充電可能!とある場合、

それはほぼiphoneやスマートフォンには使えないと思った方が良いようです
(使える場合は「スマホ対応!」とデカデカ表示されてます)

今はまだ、私もスマホではないですけど・・・





外国製のものはスマホOK(普通の携帯もOK)なものも意外とあるのですが

ラジオがFMしか聴けなかったりで、一長一短です。。。

震災の時はAMでNHKを聴きたいことが多い筈ですしね。


そんな中、全てに対応しているソニーの手回しラジオ(懐中電灯・携帯・スマホ充電)を発見しました。

どこも在庫切れで、予約も不可になってます。

この手回しラジオを3万個、被災地へ無償提供したそうで、さすがソニー!と思った矢先、
個人情報漏れのニュースを耳にしました。残念。




結局、震災以外の時も使えるように、ラジオなしのダイナモ式懐中電灯を購入しました。

携帯の充電も可能です。スマートフォンには未対応ですが、買ったらその時また考えましょう。

ラジオは手の平サイズのシンプルなものであれば、意外と乾電池のもちが良いのですよね。

そのうち市場に出回った時、忘れず一つ買っておこうと思ってます。



皆さんも何か備えてますか?



雑貨 | コメント(10) | トラックバック(0)
私が利用しているfc2ブログの管理画面、メンテナンスは終了した筈なのに、
まったく改善されないのでサポートデスクに問い合わせのメールを入れてみました。

返信された内容については、参考になる方もいらっしゃるかと思うのでコピペしますね^^


********
お問い合わせ頂きました件ですが
恐れ入りますが、異なるブラウザにての操作を
お試し頂けますでしょうか

・Firefoxダウンロード(無料)
http://mozilla.jp/firefox/

・Google Chromeダウンロード(無料)
http://google.co.jp/chrome

引き続き問題が発生されます場合は
問題が発生されます時間帯
お客様の操作手順などの詳細を
こちらユーザーサポートまでご連絡下さいませ。
*******



えー( ̄д ̄)、いきなりブラウザを変えてくれと言われても・・・

そんなの面倒臭いやーい\(`0´)/やいやい!




そうは言っても気になりまして
firefoxやChromeがIE(インターネットエクスプローラー)とどう違うのか、調べてみました。

で、とにかくIEよりいいらしい!ということで、早速ダウンロードしちゃいましたよ^^

firefox入れたら、ブログ画面もいきなりサクサク動きました。
これは、もうちょい慣れればIEより使い勝手もいいような気がします。

調子に乗ってchromeもインストールしてみました。
fc2管理画面は問題なし!firefox同様サクサクです。

でも、画面の構成や、拡張機能が多いところなど
個人的にfirefoxの方が好みです。

なので、chromeは速攻でアンインストール



IEもアンインストール?
いえいえ、たまーにIEでないと見辛いHPがあるということなのでそれはやめました。

私が初めてインターネットに触れた時、ブラウザはNetscapeでした(90年代初頭)
当時はWordもExcelもなくて、一太郎やLotus123、マルチプランなんてのを使ってたっけ・・・(遠い目)
それがあっという間にマイクロソフト全盛の世の中になって、
ブラウザは当然の如くインターネットエクスプローラーに。
それから●●年、時代の流れを感じます。
盛者必衰のことわりですね。

(念のため、再度IEでfc2管理画面をチェックしました。何も改善されておらず、重くて開きません)



そこで、firefoxをメインブラウザとすることにしました。

まだ慣れていないので、しばらく試行錯誤が続きますが
こんな機会でもなければ、ブラウザを変更するなんて思いもよらないことでした。
私のような立場では、新しい情報に疎いですからね~

そういえば、最近重ーくて開くのに時間のかかる画面が多かったのも(fc2以外で)
ちょうど震災後だったこともあり、PCを見る人が増えて回線が混んでるのだな、
と勝手に決め付けておりましたが
本当はブラウザの問題だったのでは?と思っております。
どんどん新しくて良いものが出てるんですね~
億劫がらずに吸収していきたいと思います。

数日間、管理画面が重くてイライラしてましたけど
思わぬ怪我の功名でした(笑)




日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

爽やかな空

2011/04/25 Mon 11:26

すっきりした気持ちのよい一日を予感させる今朝、

久しぶりに洗濯物をベランダに干しました。

私は若干(本当に少しだけ鼻がひくひくする程度ですが^^;)花粉症があるので

念のために室内で干していたのです。

が、さすがにもういいだろうと^m^



大きなバスタオルが、物干しざおでゆらゆらと気持ち良さそうです。

やはり外に干すに限りますね。



fc2管理画面は、肝心なページが開かないなど、先週末の状態から未だ改善されておりません。
さすがにイライラしてきたので(笑)もうしばらくしたら問い合わせしてみようと思います。


日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

どういうわけか・・・

2011/04/23 Sat 10:58

木曜からfc2管理画面の調子が悪いです。

記事を一度下書き保存すると、それを読み込むことが出来ません。

画像も同じくアップ出来ません。

他の方はそうでもないようなので、私のPCが原因?


節電が大変意識される現在、真夏に使うわけではないと言いましても
↓のような記事がいつまでもトップページにあることが心苦しく、とりあえず更新いたします。
日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
わが家には、土鍋もカセット式のガスコンロもありません。

つまり要するに鍋料理というものを、結婚以来一度も家でやったことがないわけなので

そう言うと、驚かれる方もいらっしゃるのですが

ワタクシとしては、特にこれといって、不便も不満もなく過ごして参りました。



でもね、急に欲しくなっちゃったんですよ。

なぜかと言うと、お家で豚しゃぶが食べたいから ( ̄m ̄*)

以前某店で頂いた黒豚しゃぶしゃぶが激うまで、

それ以来、牛よりさっぱりした豚しゃぶ好きになったわけですが

お店のしゃぶしゃぶって牛のところが多くありません?

豚もなくはないと思いますけど、食べ放題になってるところも多くて、

かえってたくさん食べなきゃ!と気持ちが焦ちゃって(笑)

疲れてしまうのでございますね。

で、スーパーでしゃぶしゃぶ用薄切りしゃぶしゃぶのパックを見つめていたら・・・

家に鍋があれば出来るじゃーん



ええ、今頃やっと気付いたのでございます(^_^;)




で、最初は平均的な良いとこどりなこれを買おうと決めてました↓
(画像はお借りしてます)

象印の「あじまる」
「土鍋風なべ」「すき焼きなべ」「平面スペースつき溝つき焼肉プレート」の三枚タイプの一台三役
土鍋風なべは直火もOK!でスタンダードタイプの3.7L


でも・・・





焼肉、家でやらないし・・・(^_^;

二人暮らしだと、焼肉って、外食の定番だったりしません?
以前に比べてますます美味しくて激安なお店が増えましたし


スキヤキ・・・幼い頃実家ではよく食べましたけれど、
一人暮らし以降は外で食べるものという認識になっておりまして、家で・・・作るだろうか?
焼きそばやお好み焼きも出来る???うーん、フライパンで十分かなあ

そうすると、3枚プレートじゃなくてこれで十分?!→ EPPB10.jpg (画像はお借りしてます)
土鍋風。直火OK。容量3.7L

それともこっち?→ EPLB10.jpg (画像はお借りしてます)
雰囲気のある土鍋じゃないけど、これ一台で鍋料理から焼き物までOK。
直火OK。容量は少人数用の2.3L

これ↑で十分な気が、いたします。

でも、大して値段違わないので、
どうせならやっぱり3枚プレートあった方がいいかなあとか。
いやいや使わないのに狭いキッチンの邪魔になるだけだとか。
いやいややっぱり、3-4人用とされる3.7Lにしとくべきかなとか・・・
土鍋風の方が雰囲気だよだあとか
いやいやステンレスの方が用途が広いとか
とかとかとかとか・・・


うーん、決められない、悩みまくり(=`~´=) 


さらに追い打ち、最近売れてると評判のこちらレコルトポットデュオ↓
img56175465.jpg
鍋・グリルプレート・蒸し器の一台三役。
直火はダメみたいだけど、取り外せて洗えるようだし、用途としては悪くないです。
でも容量約1Lですって。

幾らなんでもちっちゃ過ぎますね。



あー悩む。

かにしゃぶも、食べたいww

うちごはん | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

