
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今日は晴天♪

2011/09/22 Thu 10:42

今朝は昨日の風雨が嘘の様な晴天です^^

嬉しいな♪





少しずつ秋の気配が深まりそうですね。





日々のこと | トラックバック(0)

関東も暴風雨が直撃

2011/09/21 Wed 18:30

さきほど、用事でちょっと外に出たら

車のはね上げた水しぶきで 

頭からずぶ濡れになりました。









関東地方、今日は早めの帰宅を促した会社も多いとか。





静岡の実家では、暴風雨の影響でしばらく停電になったそうです。  (既に回復しております)






うちの旦那様もそろそろ帰宅かと思われます。
また、一番風雨が強い時に(-。 -; )







皆さまもどうぞご留意下さいませ。









日々のこと | トラックバック(0)

再び、宮古島へ♪

2011/09/19 Mon 00:20

三連休、関東地方は9月下旬が嘘の様な 
お日さまサンサンの酷暑が続いておりますが
皆さま如何お過ごしでしょうか。




ワタクシ、連休中はのんびりだらりと過ごしておりますが、

来週、またもや宮古島へ行って参ります ( ̄m ̄*)

そしてまたのんびりだらりと過ご予定です(笑)
画像 118-1

7・8月のハイシーズンや連休を避けて日程を組むあざとさは毎度のこと(笑)
今回はちょっと長めに旅程を取りました♪
画像 131-1

この6月に行ったばかりなので、
色々と勝手がわかって楽ちんじゃーん♪ということで決定です。
画像 032-1

6月この海↑でプカプカ遊びながら、浮き輪があればいいなあと思ったんですね。
で、今回既に2つゲット済みでございます。
いやー、まさかこの年になって浮き輪を買うとは!
幼稚園以来ですよ。何年振りかなんて数えたくもない(爆)
ブルーのスケルトンで、水玉模様の可愛い浮き輪です ( ̄m ̄*)ぬははっ





心配は、お天気。

またこんな青空が待ってくれているといいのだけど。。。




ワタクシ、結婚前までは雨女で

6月生まれなこともあって、仕方ないなあと思っていたのですが

近年雨女じゃなくない?!と思っております♪



そうは言っても台風シーズンですからね、降ったら降ったで仕方ない。

ホテルでゆっくり過ごすのもいいかもしれません^^

でも、台風が直撃してしまったら、

ホテルへさえ、たどりつけないかもしれませんね。







ま、そうなったらそうなったで、素直にあきらめましょう。





というわけで、今週は若干予定が詰まっておりまして、ブログの更新も難しいかもです。
コメ欄も閉じさせて頂きますね。
また来月
2011沖縄・宮古島 9月 | トラックバック(0)
先日、ハーブティー講座に出席しました。


ハーブなんて、ほんとはぜんっぜん興味なかったです(^_^;

だって、ハーブティー、妙に酸っぱかったり 薄かったり 微妙な味わい過ぎて

よくわからないから(笑)

食後は断然コーヒーがいいし、

同じお茶なら紅茶や緑茶の方がいいし、と思ってました。



でも、機会に恵まれたので、未知の世界を覗くような好奇心で参加することにしましたよ。

画像 164

ハーブティーを楽しむ♪と言うと、いかにも有閑マダム的な

優雅なサロンでおほほのほーな印象もありがちですが(爆)

結構しっかりハーブの種類や効能をみっちり教えて頂ける講座でございまして

講師の言葉に耳を傾け、熱心にメモを取るという、

大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

久しぶりに自分の名前と住所以外の文字を書く時間でしたが、漢字が書けなくて書けなくて(^_^;
「効能」という文字が咄嗟に浮かばなかった時は、我ながら情けなかったです。
PCばっかじゃダメですね。たまには実際に書かないと。


画像 166

光の加減で黒っぽくなってしまってますが、

とても美しい紫色の水出しハーブです。

無味なので、例えばカルピスと割って紫色を楽しんだり、

ピッチャーに入れてテーブルに来客用の飲用水にしたり(インパクトがあるでしょ^^)

それでいて、のどや咳に効き、内側からの保湿効果も期待出来るという優れモノだそうです。

diveres2011.jpg

他にも色々試飲させて頂きました。

ハーブはヨーロッパでは薬として扱われている国も多いそうで

単なる食品扱いで、紅茶の延長上の様な位置づけの日本とは随分違いますね。




幾つかのハーブを調合して、効能を考えながら好みの味のものを作ったり

想像以上に奥深いものでした。





飲み物としては・・・まだハーブティーの微妙な味わいには慣れませんね。
味わうならコーヒーに紅茶、それからワインや焼酎の方がずっと好きだけれど(爆)



ハーブ、面白くて、はまる かも?!









日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
今年の夏が始まる頃、エコな冷却グッズが注目をされ、

「ひんやりタオル」を買ってはみたものの、

使用感がいまいちで、お蔵入り状態となっておりました。
確かにひんやりするのですが、半乾き状態のタオルを首に巻くというのがかなり気に入らず
冷凍で冷やす冷却ジェルの方がずっと気持ちよく使うことが出来ました。


sakuranboya_v-9551_4.jpg (画像はお借りしてます)

こんな感じの繊維ね
sakuranboya_v-9551.jpg  (画像はもちろんお借りしております)



ところで最近、 台所用布巾に目覚めまして(笑)

こんなのを買ってみたり
ENIMAGE1315878315753.jpg
こんなのやら
ENIMAGE1315878403883.jpg
こんなのやら・・・
画像 158

これらはキッチンワイプ或いはスポンジワイプと言われるもので
   (言い方を変えるだけで台所用布巾とは別物になりますね


乾いている時は紙の様な質感ながら、水にひたすと抜群の吸収力を持ち、
天然繊維のセルロースで作られているため、最後は土に帰るというエコなgoodsであり
ドイツやスウェーデンなどの環境先進国からの輸入品が多いようです。



これってもしかしてあの「ひんやりタオル」と材質似てない!?


・・・と思ったのですが、残念ながら違いました。
「ひんやり」の方はポリビニルアルコールという明らかに化学物質な名称。

でもですね、このひんやりタオルを見た夫が、
「洗車に使うクロスと似てる。こんなのカー用品店に昔から置いてあるよ。」

と言っていたのを思い出しました。
吸水性に優れ、毛羽立たない特性などから
PVAスポンジ(ポリビニルアルコールの頭文字ね)として愛用されてるようです。
他に車の洗車用クロスとして、セルロース、マイクロファイバーなどもあり
比較されることも多いようです。
(どの材質も多くの長所があります)

そうしたものが、徐々にキッチン用としてお洒落に変化しつつ浸透してきた 
というところみたいな気がします。。。



それなら、ひんやりタオル(サイズ76*35)を適当な大きさにカットすれば・・・



ということで、キッチンで使ってます ( ̄m ̄*)

質感などに専用のワイプとは微妙な違いはありますが、材質が違うのだから当たり前。
でも、使い勝手は思った通り全く問題ありません。

このひんやりタオルのその後も、写真を撮ってお披露目したかったのですが、
用途替えの成功に気をよくし
他のワイプより乱暴に、油ものやお醤油よごれなど拭きまくって汚れてしまい
漂白したら、鮮やかなブルーが真っ白に

ええ、皆さまお察しの通り
まな板や綿の布巾を漂白する強力なアルカリ性でやってしまいました。
そりゃ白くなりますね(^^;
しかも、汚れが微妙に落ちてないし。
とっても可愛くない状態に。

んー( ̄・・ ̄)

でも、ボロボロになるまで、まだまだこのワイプも最後まで使い切りますよ。

この夏、似たようなタオルを買ったものの、お蔵入りされている皆様には
是非キッチンワイプへの転用をお勧めします♪







それにしてもキッチンワイプ、

私は近所のキッチングッズ売り場で購入していたのですが、
ネットで検索すると、可愛いものがたくさん(≧∇≦)/
32198157.jpg bengt01.jpg
(画像はお借りしてます)


何枚でも欲しくなっちゃいますが
洗ったり「酸素」漂白してもわりと長く使えそうで、
大量に買い込むものではないんですよね(^^;

でも、こういうものがあるだけでキッチンに立つモチベーションが上がりますね




雑貨 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

