
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

桜エビでひつまぶし?!

2012/01/31 Tue 11:03

ENIMAGE1324960573266.jpg

某所で「桜エビのまぶし御膳」を頂きました。
桜エビをかきあげのようにまとめないで、一匹一匹素揚げし、
それがどどんとご飯の上に乗ってます。



最初はこのまま頂いて、次に薬味を入れて、だし汁をかけてお茶漬け風にして頂きました。

ひつまぶし好きとしては、このお茶漬けが楽しみでこちらを注文したようなもの。
「・・・まぶし御膳」のネーミングは、うなぎの「ひつまぶし」から拝借してますね~


美味しかったですよ~^^



でも・・・桜エビの素揚げには、うなぎの蒲焼のようなしっかりした味がついてるわけじゃないので
だし汁をかけるとぼやけたお味になってしまい、少し残念ではありました。





ENIMAGE1324960592641.jpg

こちらは別の方が注文された天丼。
素直にこっちを頼めば良かった(≧ε≦)ノ




・・・なんて心の声をブログで吐露(笑)



この日はご馳走になりましたの。
あれこれ言ってはバチが当たりそう。


そとごはん | コメント(12) | トラックバック(0)
トラックバックテーマ「夕焼けの写真見せてください」に乗っかっての投稿です♪

写真だけで一記事稼ごうという魂胆をお許しくださいm(__)m


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夕焼けの写真見せてください!」です。数ある写真の中でも、夕焼けの写真というのはいつどれを見ても美しいですね季節ごとや場所によって色が全く違うのもすばらしいです。冬の、日がほぼ沈んだときの、空はほとんど濃紺なのに日が沈んでいった方向だけ...
トラックバックテーマ 第1362回「夕焼けの写真見せてください!」






画像 038-1

昨年の宮古島訪問時の画像です。
旅行記をアップした際に既出ですが(^^;
神秘的な空の色と、雲の形がお気に入りです。


画像 668-1
夕焼けの写真じゃないだろー! という声が聞こえそう(-。-;)
ま、夕暮れ時の写真てことで。
昨年3月パリ訪問時。左岸からサマリテーヌを臨む。

画像 673-1

ちょうど日本ではあの震災と原発事故が起きていました。
私が日本人と知ると、深刻そうに「貴女の家族は大丈夫?(大丈夫だよ)それなら良かった。大変だろうけど頑張れ!」みたいなことを何人もに言われました。。。もともとTVをあまり見ないので、一人で過ごすホテルでもTVをつけておらず、タクシーの運転手にさえ「TSUNAMI TSUNAMI!」と絶叫されてもピンとこなかった私です。

画像 675-1


大量の画像データがあるのに、まともな夕焼けの写真がないことに気付きました。
次回、どこかへ旅する時はきっと撮りましょ












日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
先週から腰痛です

家の中での移動さえ「おばあちゃんみたいな歩き方してる」

と夫に言われる始末でおります




腰痛は何より安静が一番

友達とのランチや習い事なんて言う”お遊び”をキャンセルすれば

いくらでも安静にしていられるお気楽主婦な私ですが

さすがに1週間引き籠り状態でおりますと

ひたすら夫に申し訳なく、    
夕食はテキトーな手抜き、朝食は作らずベッドで寝たまま、スーパーの買い物などもお願いし・・・

重~い腰を引きずって、今日病院へ行って参りました。



普段から首回りに電気を当ててもらっている整形外科なのですが

新たに腰回りのレントゲンを撮りまして

そして診察・・・





「・・・だから要するに老化現象だねえ」






えええー\(◎o◎)/

せんせっ 今、なんと?ローカとおっしゃいました?ローカゲンショウって。

ローカってキツイわ。せめてカレイと言ってくれないかしら(-.-”)

・・・なんて心の叫びは気のいいおじいちゃん先生には申しておりませんが、

「まだ40半ばで老化現象では、この先思いやられるんですが、どうなんでしょうか?????」

と、恐る恐る伺いましたよ。

すると

「貴方ねー、見た目若いから気も若いのだろうけど、年齢見ると案外いってるからね(←ここで先生電子カルテで再度私の年齢確認!)老化ですよ~そういうこと認めないとね~(*`▽´*)ふぉっふぉっふぉっ」




そう です か( ̄・・ ̄)

















背骨は普通、緩やかなS字型に湾曲しているものですが、

私の場合はこの湾曲が殆ど無くまっすぐで、いわゆる平背なのだそうです。

本来湾曲していることで刺激を吸収し、クッションの役割があるのに

それが無いということで、腰痛になり易いのだそうです。






なーんだ、老化じゃないじゃん。

と微妙に喜んだ(?)のもつかの間、

今まで積み重なった圧迫や刺激が今回悲鳴をあげたそうで、

やはり立派な老化現象だと、先生は最後に強調されておられました






腰痛カテ作ろうかしら。









  

健康 | コメント(18) | トラックバック(0)
パスタのミートソース

私、絶対牛肉のミンチ肉で作るものだと思い込んでいたのですが、

豚肉でも十分美味しく出来ちゃって驚きでした。




夫がトマトーソースベースを好むので、自宅のパスタはミートソースになりがち。
一人ごはんの時は和風パスタなどを好みますが・・・


鶏挽肉や牛挽肉は常に冷凍保存しているのですが、

豚挽肉の使い道はよくわからなくて、今まで買ったことがなかったんですよ。

それが、先日スーパーで赤みの多い豚ひき肉が激安価格で販売されてて思わず購入 ( ̄m ̄*)




だけど、何に使ったらよいのやら、やっぱりピンとこなくて

しばらく冷凍保存しておりました(^^;




で、ミートソース作り。

豚で作るってどうよ?と思いつつ、買ってあったので無理やり大量に使ってみました。





すると、結果オーライ♪

あらま



最近赤ワインが大量に家にあるので、肉料理の際にもふんだんに贅沢に使っておりまして

きっとそれも良かったのだと思います。



玉ねぎたっぷり、トマトケチャップなミートソースと言うより

具材をしっかり煮詰めて本格的なボロネーゼ風に仕上がりました♪







美味しく出来たので二人速攻で食べちゃって、がないのが残念~







豚ひき肉って、使えるんですね~(今頃何言ってんだって感じデス)
皆さまの美味しい簡単レシピ、教えて下さいませ






うちごはん | コメント(18) | トラックバック(0)

インド料理を満喫?!

2012/01/18 Wed 12:55

夫がわりとエスニック料理好きなので、
インドやタイ、ベトナム料理店などにも頻繁に足を運びます。

そうは言っても最近は味・価格ともに満足出来る、行き慣れた店をリピするばかりで
新規開拓は滅多にしなくなりました。
たまーに新しい店に行くと、色々となんだかなーなことも多くて、
やっぱりいつものあの店でいいね、ということに。。。



で、珍しく新規開拓

ネパール料理店で、まずはお手頃なコースを注文

ENIMAGE1326533973306.jpg   
前菜。タンドリーチキンとお野菜のサラダ

ENIMAGE1326534462925.jpg 
フライドポテトとインド風(?)野菜の天ぷら
揚げたてホカホカが出てきて◎
しかも、給仕をするインド人(ネパール?)の接客が丁寧で感じ良くてイイ!

ENIMAGE1326534820901.jpg  
ネパール料理店の定番”モモ”   
要するに小龍包みたいな感じだけど、ソースがスパイシーなので味わいは別もの。
お味はは中華の小龍包の方が好みデス

ENIMAGE1326535469373.jpg
スパイシーな手羽先のから揚げ
携帯画像がかなりイマイチで、全く美味しそうに見えないけど(^^;l
この店自慢のメニューらしい。
揚げたてホカホカで 外カリカリ 中ふわふわ(たこ焼き?)でビールが進む~

ENIMAGE1326536053251.jpg
この後カレーが来るから、アルコールは最初のビールだけにしようね♪
と話していたのだけど、あっという間になくなっちゃったし、
お店の方の感じの良さにも気をよくして、デキャンタ注文。
この赤ワイン、ビールみたいに冷えてました(-。-;)

ENIMAGE1326535071017.jpg
チキンティカ
タンドリーチキンは骨付き肉だけど、こちらは骨なし。食べ易いわ。
アツアツの鉄板に乗って供されるのが嬉しい!

ENIMAGE1326536198636.jpg
チキンマサラとキーマカレー
ナンはシンプルナンとガーリックナン
相変わらず、感じのいい店員さん♪(もしかしてこの店のご主人かも)

ENIMAGE1326537125626.jpg
最後にデザート。
ヨーグルトの中にフルーツが入ってました♪




楽しく気持ちよく食事をしたので満足満足




でも、この店リピはないねー  ということで二人意見が一致しました。


なぜって、肝心のカレーが、好みの感じじゃなかったのが最大の原因。
ナンもクリスピー過ぎたなあ。。。

おつまみ系は出来たてを供してくれたので、アツアツでどれもとても美味しかったのだけど
カレー屋さんだからね!


それから、知らない店でワインをデキャンタで頼むのはやめよう!ボトルにしよう!と再確認。
だって、どんなワインを出してるかわかったもんじゃないし・・・
ワインに詳しいわけでも特別なこだわりがあるわけでもないし
だいたいカレーの店でワインを期待する方が間違ってると思うし

でもね

あまりに美しく冷えたデキャンタに、ビールのように冷えたワイン
格安ワインなのはいいんですよ。デキャンタなら当然だしね。
だけど残り物あれこれ混ぜるのはヤメテ。それはイヤ。
そうだと決まったわけじゃないけど、思わずそんなことが頭をよぎってしまうワインでした。
夫も食事中は黙ってたけど同じこと思ったんですって ( ̄  ̄!)



リピしたくなる店を新規開拓、なかなか難しいわ~








ENIMAGE1326535032249.jpg
店の雰囲気も、店員さんの愛想も良かったんですがね(^^;



そとごはん | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

