スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

facebookのこと

2010/07/16 Fri 12:50

facebookをご存知ですか?

米国発SNSでかつ今世界で最も規模の大きいSNSでもあります。



フランスのメル友オリヴィエに「君もやるといいよ」と言われたものの

仏語や英語で面倒だなーと躊躇してたら(注:facebookは日本語対応してます)

「家族の写真をアップしたから見てくれ」

「君も何でもいいから発信しなよ^^」とお尻を叩かれなんとなく開設ww



とりあえず外国人受けを狙って^^;

夫のお弁当と、富士急ハイランドの絶叫マシンと 桜の写真をアップしたものの

日記を書いたり、それ以上写真を掲載する気はサラサラなく
(このブログだけでいっぱいいっぱい)

オリヴィエ君ちの可愛い3姉妹や 

奥様の母国マリの広大な風景の写真を見せてもらって満足しておりました。



ところが、ある日突然オリヴィエの友達バングラデシュのアブドゥ氏から友達申請が来ました。

オリヴィエのページに仏語や日本語でコメントしてる私に興味を持ったらしい。
(オリヴィエは日本語をちょびっと勉強してます。)

で、気軽に友達申請 した      

ら、

それ以来私への友達希望者は増え続け、わずか2週間で希望者74人

ブラジル、ペルー、メキシコ、ノルウェー、ロシア、ブータン、ヨルダン、サウジアラビア、ベトナム、モロッコ、、、、、、、、、、、世界中、wow驚き

不思議なのは、オリヴィエもアブドゥ氏も友達の数は20人程度なこと。

しかも私のプロフィール欄は

日本・東京・女性 くらいの最小限の情報しか公開しておらず

プロフ写真は可憐な桜の花のドアップのみ

殆どの人が自分の顔写真をしっかりプロフィール掲載するfacebookの中で

目立たず、つまらない存在の筈なんだけど・・・

(お弁当や桜の写真は友達申請許可した人にだけ見せる方法にしてます)



友達100人でっきるかな(この歌知らない人も多い?)

あっという間に出来ちゃう勢いww

英語の力を改めて認識。

こんな風に世界中の人とどんどん知り合えちゃうんだ。

日本と日本語に籠っていたら、それこそ井の中の蛙だわ

でもね、私に申請してきた人たち、みーんな英語でご挨拶Hello !

フランス語で書き込みしてる日本人(←私)が

まさか英語が超~苦手とは思ってないらしい( ̄・・ ̄)



facebook管理からメールが来たわ。

「友達申請者が65人以上になってるからどうにかして(`m´#)」ですって。

ごもっとも。





あと20年若ければ、ワールドワイドな出会いを期待して

辞書を引き引き頑張っちゃうだろうな、きっと

サッカー選手らが、意気揚々と海外のクラブチームにチャレンジする姿を見て

キラキラまぶしく思えるわ。








でも今は、すっかり落ち着いちゃって、

数打ちゃ当たる的なものは全然いらなくて、

質の良い友達関係を丁寧に築きたいと思っているから

やめちゃおうかな、facebook( ̄~ ̄;)??




スポンサーサイト
日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
存在は知っていましたが・・・
facebook、存在は知っていましたが、よくわかりません(笑)。
twitter も一応アカウントを取得してみましたが、
いまいちよくわからないので、放置中です^_^;。
私はせめて英語くらい・・・と思ってウン年過ごしていますが、
そうこう思っているうちに、世の中進歩しているんですよねぇ~。
ハァ~・・・とため息をつきがちな、この頃です~…(~o~)。
No title
うわ~(*´∇`*)ゆんさんって、インターナショナルですね~
フランス語が堪能でらっしゃるところもステキだし、
日本語以外、何一つ喋れないまま生きてきた者としては
外国語が堪能な方にすっごい憧れます。。。

でも、何だか楽しそうなSNSですね。
興味本位でのぞくだけのぞいてみたいです!

ゆんさんの
>質の良い友達関係を丁寧に築きたいと思っているから

という思い、色んな側面でワタシも最近強く感じることが多くなってきました~
へぇ…
facebook 知らなかった…
ちなみに私はミクシーもツイッターも放置状態になっている…"^_^"
確かゆんもツイッターユーザーだったよね?
ミクシーは?
No title
facebookは世界版ミクシィという感じよね。
招待制じゃないから開放的だし、
みんな本名フルネーム&顔写真なのは日本的ではないかもね。。。
私も最初はとまどったー!
最初みっちでやってたら、登録は本名にしてとハワイの友達にダメ出しされたし。
でもさ、facebookにmypage持ってる海外著名人多いよね。政治家とかも多いし。
だから、あんまり友達増やしたくないのよ。
ゆんちゃまは本名で登録したの?
よかったらそっちでお友達登録する?
尊敬(☆ ☆*
こんばんは(*^。^*)
こりゃまた、スゴイ!(@▽@*ですね!
語学力が、おありなんですね!
尊敬(☆ ☆*しちゃいます。

私なんて、もう、脳みそ腐ってます(==;
旦那様の海外転勤の可能性が、
一昨年くらいの限りなく0%になってから・・・
正しくは、その前から・・・(笑)
勉学という意欲もやる気もございません(==;

学生の頃は、ホームステイしたり、
20代の頃は、海外旅行してましたけど・・・

今じゃ、すっかり・・・
引きこもり(==;主婦です~

旦那様は、仕事がら、いろんな国に行ったり、
いろんな人種と会ったりしてますが、

私は、もう・・・無理(==;です~
近年は、日本語も怪しい女です(笑)
ともぞうさん
こんにちは!

いまいちよくわからないって、同じです。すっごーくよくわかります。
ツイッターはフォローしてなんぼなんだということに
気づくまでしばらく時間がかかりました(笑)
facebookも日本語版は不親切というか、ほんとにわかりづらく、使いづらいです。

世の中の進歩はほんとにすごいですね。
うりさん
こんにちは^^

主婦になって時間が出来た時、
全然しゃべれない英語をやらなきゃと思ったんだけど
ゼロから何かを始めたくて仏語をはじめました。(英語は放置)
でもやっぱり、仏語なんて出来てもあんまり意味ないです。
英語ができなきゃ話にならないなーと、つくづく実感して後悔してます。

良い友人関係というのは、ブログにも通じますよね^^
ゆかりん
こんにちは^^

ツイッターはボチボチ情報収集に見てはいるけど、
利用してるといえるほどではないですね~

ミクシーは使ってないです。
以前ネットでストーカーのような人に誘われて、怖くて拒否^^;
アカウント程度は修得しておけばよかったかなと今頃ときどき思います(笑)

みっちゃん
こんにちは^^

そうなのよね。
バーチャルとリアルが完璧に一致するスタイルが、
それに慣れない日本人にはちょっと怖い気がする。
英語の壁もあるしね・・・

今日もオリヴィエからfacebook更新のメールが入ってた。
なんかめんどいよ^^;
ちろりんさん
こんにちは^^

ホームステイ経験がおありですか!凄いですね!!!
私の方こそ、尊敬しちゃいます。
20代の頃にもっとやっておけば、
今頃全然ちがったろうなーとつくづく思います。
語学に限ったことではありませんが^^;

あれこれ言ってる私も
実は、
引きこもっているのが一番楽だったりします ( ̄  ̄!)

管理者のみに表示

