スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

紫蘇ちゃんの間引き♪

2010/05/17 Mon 17:30

「間引き」というものをやってみました。

「間引き」とは、
  「ある生命体にとって、その存在が不必要な生命体を削除すること」

  つまり・・・
  「植物の場合は、多すぎると土壌の養分や水分を吸い尽くしてしまうために、間引きが必要となる。
   また、動物の場合も、肉や乳、卵をとるのに役に立たない障害を持つ出来損ないは、
   殺してしまわないと餌と時間の無駄になってしまうため、早めに殺す必要が生じる。
   また、親や社会にとって必要のない子供を、出産後に殺すことも間引きと呼ぶ。」



植物以外の説明はなんだか怖いです(((p(>o<)q)))






逕サ蜒・031_convert_20100515142707  5/3間引き開始!

  5/2までの成長期はこちら

逕サ蜒・032_convert_20100515142744 水を撒いて土を柔らかくしてみました^^

もっと抜かなきゃいけないけど、なんとなく勿体なくてこの日はここまで

逕サ蜒・033_convert_20100515143015

逕サ蜒・036_convert_20100515142907  かいわれ大根みたい

逕サ蜒・495_convert_20100517171839 芽じそってそれなりの高級食材らしいですww

熟れたトマトと新たまねぎのサラダです^^
紫蘇の香りが引き立つように塩コショウとオリーブオイルのシンプルな味付けですが
オリーブオイルの香りの方が濃厚で
肝心の芽じその香りがよくわかりませんでした
スポンサーサイト
プランター栽培 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんはv-483

プランター栽培、楽しんでる様子が伝わってきます。たくさん芽が出て良かったですね!それを間引かなきゃいけないって少し寂しいですけど、良い苗に育てるためには必要なことですね。

サラダの色合いが夏らしくてとっても美味しそう!
香りの強いオリーブオイルということは、さぞ高価なんでしょうね。うちのはそんなに香りませーん(笑)
No title
どこでも出来るのですね!
今流行っているそうですが、うちのベランダは物置と化していて、
何かやろうなんて思いもつきません。

材料は100均で揃えたそうですが、
この辺りだとどこへ行くのでしょうか?
目黒駅近くの2階の店舗と、TOCの地下程度しか思いつきません。
良かったら教えて下さい。
るるさん
そうなんです。たくさん芽が出て未だに新しい芽が生えてくるんです。
せっかく生まれてきてくれたのに勿体ないなーと思うんですが
しょうがないですねえ。

せめてもと美味しく味わって頂きたいのですが
まだそれほど香りは強くないので
他の匂いに負けてしまいますね。
あおやぎさん
うちのベランダはこの春まで何一つ物がない殺風景な空間でした(笑)

> 材料は100均で揃えたそうですが、
> この辺りだとどこへ行くのでしょうか?

ペタンコ靴必須で少し足を延ばせばありますよ^^





それから、大雑把にローカルな話題はOKなつもりでいますが
地域を限定するような話題はメールフォームを通して頂けないでしょうか。
(或いはあおやぎさんのメルアドをご連絡下さい)
我が家は外食が多いですが、店名なども含めてブログに殆どアップしないのは
決して食事の写真を撮らないからだけではありません。
グルメや地域の情報に特化していればいいでしょうが、
ここは、私が日々のことを気ままにだらだら書いているブログです。
リアルに場所を特定する発言を何度もするのは控えて頂きたいのです。

ごめんなさいね。
悪気がないってことは文のニュアンスからわかってます。
私が少し神経質かもしれないけど、
わかって頂けると嬉しいです。
No title
ゆんたん♪

おねぎの次はシソなんだー
うーんうーんマコ的にはおねぎのにょろにょろ感が好きだけどぉ。

今度はきゅうりとか作ってみたらー?
まこちゃん♪
そっか、にょろにょろ感が好きなのね(*・ε・*)

実は5月に入ってからおねぎ一度も買ってないの。
にょろにょろ出てくる出てくるって感じ
だからもう既に日常になっちゃって
v-212の意欲があ(笑)

> 今度はきゅうりとか作ってみたらー?

トマトとか?
うーん、そういうのとりあえず今年はパス。
急にやっても続かないかもしねないし^m^

管理者のみに表示

