スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

「沖縄料理、何が好き?」

2010/05/21 Fri 00:00

沖縄料理で好きなものといえば、ソーキそば

麺も汁も独特ですが、はまりますね^^

最もポピュラーな沖縄そばというと、トッピングは豚の三枚肉ですが私は絶対ソーキがいい!




今回は、トラックバックテーマというのに沿って投稿してます↓↓↓

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「沖縄料理、何が好き?」です。最近、テレビでよく沖縄料理を紹介していて、出てくる料理がどれもおいしそうなものばかりそんな料理を恨めしそうに見ている自分がテレビの画面に反射して見えて、すごく空しくなりました…皆さんは、沖縄料理を食べた事がありますか�...
トラックバックテーマ 第963回「沖縄料理、何が好き?」

トラックバックがいまいちよくわかってないのでお試しです。





他に気に入ったのがもずく料理。
それまでは、酢のものしか食べ方を知りませんでしたが
天ぷらが最高に美味しかったです。
通常の天ぷらより衣はかなりしっかりめ、しかも味がついていて
ずっしりと食べ応えのある食感です。(フリットみたいな感じかな?)

沖縄のタコ糸のように太いモズクを食べてから、
ミシン糸のようなモズクを食べる気が失せました。
以来、よく見かける3パック入りの味付けもずくは買いません。
最近ではこちらでも、沖縄の元気な太いもずくが入手し易くなりました。
ワカメ感覚でお味噌汁にたっぷり入れても美味しいです。

海ぶどう2   海ぶどうです。

たまたま画像が残ってました^^
プチプチとした食感が楽しいです。
こんな見た目なのに栄養価が非常に高いそうで、驚きです。

豆腐よう1
こちらは豆腐よう
豆腐を泡盛や紅麹で漬け込んで、発酵熟成したものです。
豆腐よう2

濃厚で強烈な香りも味も独特で、好みは分かれるところです。
ロックフォールなどのブルーチーズ系がお好きな方は多分好きかと。

残念ながら夫は口にしませんが、私は大好物!
沖縄みやげに欠かせません。
お酒のあてに最高です

070207_121651_20100418105503.jpg 070207_121915_20100418105502.jpg 070207_122036.jpg 071128_182448.jpg  泡盛でーす

最近は芋焼酎ばかりで飲んでませんねえ。。。

スポンサーサイト
うちごはん | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
Bonjour!
Aujourd'hui, il fait si beau v-278

トラックバック、私も興味があるけどやったことなかった。
泡盛好きのゆんちゃまならいいテーマだね!

もずくの天ぷらも豆腐ようも知らなかった。
ミシン糸のようなもずくしか知らないから、天ぷらが想像出来ないーv-393
かろうじて、海ぶどうは食べたことあります。
あとジーマーミ豆腐も、お菓子っぽくて好きよ♪
No title
もずくの天ぷら。。想像出来ません。
でも、本当に食べてみたいです!
お味噌汁に入れるのも試してみたいです。
味付けもずくばかり買っているので、今度沖縄の太~いもずくを見かけたら買ってみますね。
秘密のケンミンショーで沖縄の人は泡盛をコーヒーで割って飲むと言っていました。
「ウィスキー」のようだとか。。ちょっと気になるのですが、ゆんさんは飲まれたことがありますか?
No title
わたしももずくの天ぷら未体験です。
食べてみたいなあ・・・

豆腐よう、好物ですか?!
うー、私は苦手です。あの匂いが・・・
そうです。ブルーチーズ系も苦手です。

なんだか、ゆんさんに比べて人生の楽しみを放棄してるような気がしてきました(笑)
沖縄料理
一度本場のゴーヤチャンプルを食べたくて少し前に沖縄料理店に食べに行ったの。
自己流で作るゴーヤチャンプルとは大違いで本当に美味しかった(^O^)v
今、トラバをしたけど反映されなかったみたい…(゜レ゜)
 ↓
http://everyday2001.blog36.fc2.com/blog-date-20100125.html

PS
また出たーーーー>泡盛!!!
はじめまして。
はじめまして。当ブログにコメントいただきありがとうございます!
沖縄料理いいですよねぇ~♪
エスニックな和食というイメージがあります。
豆腐ようは私も大丈夫でした。
泡盛が欲しくなる味ですね(^^♪
また遊びに来ますね!
みっちゃん
Bonsoir !
Aujourd'hui, il fait aussi beau.

ジーマーミ豆腐!
私も好き!美味しいよね^^
じゅんじゅんさん
もずく、味付けなしの沖縄産は大抵大容量で売ってるので
ドッサリ使えて健康っぽくて良いです^^
お勧めです。是非是非♪

>秘密のケンミンショーで沖縄の人は泡盛をコーヒーで割って飲むと言っていました。
>「ウィスキー」のようだとか

ええー!!!(」゜ロ゜)」 ナント
想像出来ません。全然知りませんでした。
今度泡盛を買ったら試してみます。

ケンミンショウ、私も好きな番組です。
同じ日本なのに結構違いがあって面白い番組ですね^^
るるさん
> 豆腐よう、好物ですか?!
> うー、私は苦手です。あの匂いが・・・
> そうです。ブルーチーズ系も苦手です。

シンプルで自然な味付けがお好みのるるさんは
そうじゃないかなーと思ってました^m^
でも、濃いもの好きな人でも豆腐ようはダメな人多いですよ^^
私の場合、飲兵衛が好きなものは大抵好物です(笑)
ゆかりん
ゴーヤチャンプルは、どこでも家でも食べれるしぃ なんて思って
沖縄でもお店でも一度も頼んだことがなくて、
そういえば自己流の適当なものしか食べたことがなかった。

> 自己流で作るゴーヤチャンプルとは大違いで本当に美味しかった(^O^)v

なるほどねー!
目から鱗です~

ゴマ油を使ってるなんて思いもよらなかった。
いいこと教えてくれてありがとう!
今年のレシピの参考にします( ̄ー ̄)v
ともぞうさん
こんにちは^^
お越し下さりありがとうございます。嬉しいです(o^-^)o

沖縄はやはり何かと文化が違うなーと思います。
エスニックな和食という表現、大いに納得です。

ともぞうさんはお酒はイケる方ですか?
私はそこそこイケるクチですv-275v-272

管理者のみに表示

