スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

白い恋人♪

2010/06/01 Tue 19:06

友人からの頂き物です。
ただし北海道土産ではなくて物産展土産だそうです(笑)
今は北海道に行かなくても買えるんですねえ。

最近カカオ成分高濃度のビターチョコレートにはまってますが
実はあまーいホワイトチョコが昔から大好き!
しかも懐かしい「白い恋人」思わず写真を撮るほど喜んでます。
カロリー高いけど、食べちゃう(≧∇≦)/
ありがとねー

逕サ蜒・519_convert_20100601181751

思わぬところにフランス語が書いてあってピピピッと反応しちゃいました。

"CHOCOLAT BLANC ET LANGUE DE CHAT"
 
   ”ショコラ ブロン エ ラング ドゥ シャ”

   ”白いチョコレート と 猫の舌”



滑らかでサクッとした食感のラングドシャは大好きですが
猫の舌に似てるんですかね?
でもなんとなくイメージ湧きますね
犬の舌だと食べたくないかも(笑)


ちなみに犬だと ラング ドゥ シアン となります。

猫がシャ(chat)で犬がシアン(chien)
英語と語感が随分違います。


逕サ蜒・527_convert_20100601181829

裏面にこんな記載がありました。
以前は無かったように思うのですが???

やはりあの事件が原因でしょうか。。。
企業経営も大変ですね。

スポンサーサイト
食べること | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
No title
白い恋人をフランス語にするとUn blanc amant白人の恋人になっちゃうから、CHOCOLAT BLANC ET LANGUE DE CHATの方が分かりやすいですねw
北海道、7月に行ってきますよ(*^_^*)ノ
物産はネットでもお取り寄せできるけど、直に見て体験するのはやはり直に行かないと出来ないので、めいいっぱい楽しんできます!
一時期、賞味期限切れの商品があるとニュースで話題にあがりましたよね。
白い恋人・赤福…今は安全だと思って買いたいと思います(*^_^*)
No title
へえー、物産展で買えちゃうんだ。
嬉しいような寂しいような複雑な気分(笑)

後ろに見えるデミタスカップが
すごく可愛いらしいと推測。
もうちょっとよく見えるといいのになー

白い恋人を直訳するとun amant blancじゃないかな?
フランス語の形容詞は、後ろにつくのが基本だから・・・
(横から失礼しましたっ!)
コメ2度目
遅くなりましたが、ブロとも申請のお返事お返ししました(*^_^*)
こっちからもブロともを~と送ろうとしたら、どちらかが申請申し込んでいたらできないんですね…(-_-;)
慣れていなくてすいません><
No title
「白い恋人」ってあこがれのお菓子でした。
今では、北海道土産も色々なものが出て来て、お土産で頂くことも少なくなりましたが、やっぱり「白い恋人」美味しいですよね♪
後ろに写っている素敵なカップ、ロートレックの絵?ですね。
フランスで買って来られたものですか?
製造年月日入り「白い恋人」とのショット、おしゃれです(笑)
No title
私も白い恋人大好きです!
会社の誰かが北海道出張に行くとおみやげの定番で、間違って他のものを買ってくると、ブーイングの嵐でした。他のものも美味しかったですけど、白い恋人は別格でした。
懐かしいです。
食べたいなーと言ってもすぐ食べれる物じゃないところがまたいいんです。

製造年月日&賞味期限はやはり例の件でしょうね。
思わず反応!
ラングドゥシャって「猫の舌」って
意味なんですね!!!
お洒落な響きだあ~~~♪
猫好きとしてはこれはうれしい発見です(≧▽≦)
ゆんさん、ありがとうございます(笑)
そういえば猫の舌の形が似ていますね~♪
小さくてキュートな所が☆
エリーさん
そっかあ、エリーさんは7月北海道だったわね。
一番気持ちの良い季節、いいなー

今はネットで何でも出来るけど、
実際に現地を訪れるのが一番楽しいよね!
めいっぱい楽しんできてね(*^w^*)
みっちゃん
> へえー、物産展で買えちゃうんだ。

うん、私も意外で驚いたわ。
でもその程度にとどめて、デパートに常設じゃなければOKかな。
いつでもどこでもじゃ、ちょっと寂しいもんね

Je suis sure que tu as raison.
L'adjectif ordinaire en français est situé en arrière du nom.

フランス語の形容詞はやっかいだね^^
じゅんじゅんさん
幼い頃、白い恋人の空きカンに大事なものを詰めては
開けたり閉めたり繰り返してました。ハハ、可愛い思い出です♪

> 後ろに写っている素敵なカップ、ロートレックの絵?ですね。

ひゃー、大当たり!
ぼやぼやの画面でまさかわかる方がいるなんて・・・すんごい「(≧ロ≦)

まさしくモンマルトルにある土産物屋で買いました。
2客で10ユーロでした。
1ユーロ170円近い時だったし高いか安いか微妙ですが、多分割高です。
なんせ”THE 土産物屋”で買いましたから ( ̄m ̄*)
るるさん
るるさんもお好きですか^^
これ嫌いな人ってあんまりお目にかかりませんが
うちの夫はホワイトチョコが甘過ぎると敬遠気味です。
プリンやムースなどプルプルした甘いものに目がない人なんですが
若干甘いものに関しては好みがずれるので
私は好きなだけ一人で食べれます v-221

年月日はやはりそうでしょうね。
以前はなかったですよね・・・
はなままさん
ですです!そういう意味です(@^∇^@)
理由も形が似てるところからきてるみたいですよ

そういえば確かに猫の舌は小さくて細くてキュートなイメージ
かたやワンちゃんは、大きくてダラーンとしてる感じ?!

先日はなままさんがブログに書かれていた
猫に関する芸術家の言葉v-352にも通じるものがありますね^^
あら…!!!
奇遇だわ~
私もついこの前北海道に行った友達からお土産に六花亭の“霜だたみ”を頂いたのよ、これも美味しいのよ、知ってるかな…
それで実は私もブログネタにしようと思っていたの、また近日中に…(笑)
ちなみに私もホワイトチョコ大好き!!! 
こんにちは。
おおっぴらにプロフィールを出していないので、公表していないだけなのですが、私は北海道出身でして、「白い恋人」はわりと馴染んでいます。
ただ、お土産用というイメージがあるので、地元の人はそんなに食べていないかもしれません ^_^;。
"ラング ドゥ シャ"の意味、初めて知りました☆
似たようなお菓子はたくさんありますが、「白い恋人」がダントツ人気のようですよ!
ゆかりん
えー、そうなんだ!
六花亭は知ってます。チョコレートとか美味しいよね^^
でも「霜だたみ」は知らなかった。初めて聞いたわ~
雰囲気があって美味しそうな感じ♪
ブログアップ楽しみにしてます!
ともぞうさん
そうでしたか、北海道。
厳しい寒さは大変なことも多いでしょうが、
静岡出身の私としてはやはり憧れの大地です。

そういえば2-3年前に「じゃがポックル」を頂いて
これまたとっても美味しかったです。
北海道には他にはない美味しさがありますね^^

コメントありがとうございます^^
私も後ほどお邪魔させて頂きます。
No title
こんにちは

私の彼は札幌出身なのよ

私は「マルセイバターサンド」が好きでお土産にいつも指定しているわ  笑

フランス語だとなんだかすべておしゃれに聞こえるわよ^^
杏奈さん
彼、そうでしたか。
北海道出身の方って、意外とあちこちにいらっしゃいますね^^

マルセイバターサンド
六花亭のバターサンドなら知ってるけど・・・???
検索しちゃいましたよ、ははは。同じものでしたね^^
私もこれ大好き!
よーく冷やして食べると美味v-237


管理者のみに表示

