スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
今春からはじめた我が家のささやかーなプランター菜園

最近成長著しい紫蘇にばかり注目してましたが

ネギは相変わらず順調で

薬味必須の我が家が5月の一ヶ月間、

このプランターのネギで十分自給自足できました。
(どーしても白ネギ部分を使いたい海老チリ用に、1度だけスーパーで購入)

逕サ蜒・059_convert_20100607150308


切っても切っても後から生えてくるのですが

だんだん頼りなくひょろひょろで食べ応えもなくなってきたなーと思った矢先

ある朝 なんと

黒ゴマよりも二回りくらいちーっちゃな物体がっ

「ネギアブラムシ」という名のにっくき奴だそうす

を撮りました。

苦手な方もいらっしゃると思いますので、折り畳みます。
逕サ蜒・075_convert_20100607150451   

ひーっっっっ

動いてるしっ

逕サ蜒・077_convert_20100607150529

黒いブツブツが奴です ネギアブラムシ

ネットで検索すると、同じ被害に遭われる方が相当いらっしゃることがわかりました。

無農薬の対策も色々あるようで、

牛乳や木酢をスプレーして窒息死させるなんてものから

ひたすら手で潰すなんてワイルドなものまでww



とりあえず、家にあった牛乳をスプレーでシューシュー撒いてみました。

少し減ったみたい(’-’*)



思ったのも束の間、30分後に見てみたら

元の木阿弥状態でございましたo((><o))((o><))o





で、

逕サ蜒・079_convert_20100607150708

はい、全てきれいさっぱり抜いてしまいました。スーッキリ

そろそろ寿命のようでしたし、思い切りが肝心かと(爆)
スポンサーサイト
プランター栽培 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは
アブラムシが緑だけじゃないと初めて知りました。
私も昨夏はイングリッシュローズについたアブラムシに泣かされ、殺虫剤も撒きました。
一気に抜いてしまえるネギが羨ましいです(笑)
No title
虫って、小さければ小さいなりにギョッとしますよね。
ネギにはこういったアブラムシがつくとは、知りませんでした!
私ならきっと悲鳴をあげると思います(笑)。

No title
出ちゃいましたね…><
アブラムシがつくと食物が腐っていき他の野菜にも被害が出るので、念の為、土も捨てた方がいいですよ。
病原菌持ったままだと他の植物に移る可能性があります><

No title
ネギって植えていると助かる事が多々あるので、
植えるのは好きです。
最近、忙しくてベランダに構ってられないのですが、
アブラムシが付くのですね。
初めて知りました。
お勉強になりました^^
No title
こんばんは、ゆんさん

ネギアブラムシ・・・うひょーだわ・・・

アブラムシって小さいのに被害が大きいのよ

観葉植物にだって付くんですもの・・・嫌だわ


クリスタルMさん
おはようございます!

初めて見た瞬間、それが生物だとはわかりませんでした。
手で払うと簡単に堕ちるので、
本当に黒ゴマか、あるいはどこかから土が舞ってきたのかと
思ったんですよ(マンションの9Fですが ^_^;)
でもそのすぐ後に、その黒いものがちまちまと動いているのに気付き・・・
そしてそれがアブラムシの一種と知った衝撃といったらありませんでした(笑)

バラの栽培は難しそうですが、美しい花が咲く喜びは格別でしょうね
今年も花開いているのでしょうか?
ともぞうさん
おはようございます^^

> 虫って、小さければ小さいなりにギョッとしますよね。

そうなんです。ほんとに。
大きな毛虫なんかがいたらもう、卒倒しちゃいます。
ともぞうさんも同じかようですね^m^
土いじりに向いてないのかも(笑)

エリーさん
> アブラムシがつくと食物が腐っていき他の野菜にも被害が出るので、念の為、土も捨てた方がいいですよ。

ええー、そうなの?やっぱり?!
悩んだけど、日光浴させてまんべんなく一度乾燥させればいいかなーと思ったんだど・・・
それじゃ甘いのね。

> 病原菌持ったままだと他の植物に移る可能性があります><

ひゃー、それは困る(キッパリ)

知識のあるエリーさんの助言に素直に従いまーす。
ためになるアドバイスをありがとうe-266

おはよ~!!!
怖いもの見たさで見ちゃった…>ネギアブラムシ!!!
二人暮らしだと薬味のネギが欲しい時、一束も必要ないし、ホントプランター栽培がバッチリだね~(^O^)v
私も作ってみようかな…
ちなみにプランターはどこに置いているの?
やっぱり陽の当たる所かな?
ゆかりん
おはよ~!!!

プランターはマンションのベランダに置いてます。
結構広いのに、今まで洗濯物を干す以外全く使ってなかったからガラガラなの。日当たりはいいけど、ちょうどベランダの壁の陰になっていて日照時間は意外と短いかも。でもネギはよく育つと思うわ。

スーパーで買ってきたネギの根っこのとこを5センチ位残して土に挿して水まくだけで、伸びたらハサミで切るだけだから、ゆかりんにもお勧めよ^^

でも、3回目位の収穫からネギにこしがなくなってくるのね。
シャキシャキ感がなくなるっていうのかしら。
ちょっと物足りない感じになってくるわ。
で、そろそろ新しいネギの根と植え替えようかな・・・
と思っていたらアブラムシが(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。