
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

プランターで紫蘇栽培

2010/06/21 Mon 00:09

種から発芽させた紫蘇の経過報告です^^

初めての土いじりを大げさに一喜一憂しながら楽しんでます




5月半ばに間引いてこんな状態でした
逕サ蜒・053_convert_20100619160353

それから1週間後
逕サ蜒・066_convert_20100619160613

未だにバラ撒いた種があちこちから発芽します。
芽紫蘇食べ放題ww

でも、もう発芽してくれなくていいわ
ちまちまと扱いづらいし、いい加減邪魔(爆)

たくさん撒くのも考えものかも

逕サ蜒・067_convert_20100619160712

さらに1週間後
逕サ蜒・068_convert_20100619160752

伸び盛り^w^
逕サ蜒・080_convert_20100619160944

収穫しちゃいました(^ー^)
レタスみたいに大きなしその葉です。

刻むとちゃーんと紫蘇の香りがして感激(≧∇≦)
逕サ蜒・093_convert_20100619162625

ある程度育ってきたら、先端をカットしてわざと横芽を増やしていくと、
収穫できる葉が増えるそうです(摘心)

いつカットすればいいのかしら?なんて思っているうちに、
勝手に横に芽が伸びてます。。。収穫でカットしたところが分岐したみたい
ま、いっか^^

逕サ蜒・095_convert_20100619162415

お陽様が当たり過ぎると、一枚一枚が大きく、固くなり、味も落ちるようです。
移動してみました。
逕サ蜒・087_convert_20100619162511

他に何もない、殺風景なベランダです(^_^;)



プランター栽培 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
大きくなりましたね。
ゆんさん、始めたなと思ったらもう収穫ですか。
あっという間ですね。
昨日冷奴を頂いて、大葉があればと思いました。
私もやればよかった。
今からじゃ無理かな?
No title
こんばんは、ゆんさん

紫蘇いいわね

私も昔・・・離婚前に住んでいた家は庭が広かったから花の他に紫蘇や冥加なんかも育てていたわ

庭からちょっと採ってきて料理に使ったりしていたわ

自分で育てたと思うと嬉しくなるのよね~

ベランダ広くていいわね~^^
るるさん
こんばんは~

そうなんです。あっという間でした。
こうも簡単に収穫出来るとなると
はまる方が多いのもうなづけます^^

今からでも十分間に合うと思いますよ。

るるさん、いつもありがとう。
杏奈さん
こんばんは^^

みょうがも!色々育ててたんですね。すごいなあ。
私は今春思い立って、100円ショップで材料揃えて始めたところ。
日々の成長を観察するのが楽しくてしょうがないの(笑)

ところで、全然関係ないけど
すっぽん小町、買おうかどうしようか今すっごく悩んでます。
買う気マンマンだったのに、
検索したら、色んな製品が出てきちゃって、
小町にこだわる必要はないなーと(笑)

杏奈さんは早起きなのよね。
遅い時間にコメント、ありがとうございます。
通勤中よ 笑

すっぽん小町?って健康食品かしら~笑
すごいネーミングだわ
私も調べてみるわよ
私は睡眠時間は4~5時間あれば十分なのよ 笑
No title
えー、通勤中?!
じゃ携帯から、よね?!
なんだか妙に光栄だわ( ̄m ̄*)

すっぽん小町、相当効きそうなコメントをあちこちで見かけてすごく気になったのね、でもTV通販でも宣伝しまくりらしくって、一気にトーンダウン(笑)でもでもやっぱりもしもそんなに効くのなら・・・乙女の祈り(爆)

管理者のみに表示

