スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
結婚当初、おもむろに夫が言いました。

「カツオが食べたいなあ」

「へー、カツオ好きなんだ
 でもまだタタキの時期じゃないから、夏になったら作るね」

「タタキなんて俺は嫌いだ」

「へ?カツオが食べたいって・・・???」

「カツオは煮るもんだ!」

「ええー、初めて聞いた。そんな食べ方知らなかったわ」



夫の母、つまり、義母は生もの系が大の苦手。
お刺身系は一切パスだし、何でもしっかり火にかけます。
なぜかと言えば、生は気持ち悪いからだそうです。
なので、夫の場合は多分食わず嫌いではないかと推察(・_・。)
(注:義母は、とてもいい方です)


そうは言ってもまあ、適当に甘辛く煮ました >カツオ
白身の煮魚とはまた別の食感ですが、悪くありません。

でも、たまにはタタキもww

今回は、ふと思いついて韓国風なイメージで作ってみました(どこが?って聞かないで^^;)

逕サ蜒・613_convert_20100621225101
・緑はサンチュならぬ生で食べれるほうれん草
・その右の白いのは塩でもんだ生たまねぎ
・たれは、醤油・酢・砂糖・ごま油・豆板醤を適当にまぜまぜしてゴマをプラス

ほうれん草にたまねぎとカツオを巻いて、たれをたっぷりつけて頂きます。

目先も変わって、お店みたい!と自画自賛



肝心のお味の方も・・・美味でした\(^ ^)/

ビールがごくごく進みます


夫は、食べづらいだの、手が汚れるだの
あれこれ文句を言っておりまして( ̄・・ ̄)

「じゃあ美味しくないわけ?!」と言いたい衝動にかられましたが

言葉とは裏腹に美味しそうにモリモリ食べているので

余計なことは言わずに

ぐいっと飲み干して、黙っていることにしました(笑)
スポンサーサイト
うちごはん | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはよう、ゆんさん

カツオのタタキ~美味しいわよね~
韓国風もいいわね
ビールが飲みたくなるメニューだわ

あー朝なのに。。。ビールが飲みたい  爆
No title
こんにちわ~i-184
ほんと、お店みた~い!すごいっっ
お皿もオシャレだし素敵主婦です、ゆんさんe-51
私も・・見習わねばだなぁ^^;
No title
すごっ!
写真だけ見たら間違いなくお店のに見えるv-12
うちのたたきとは大違い。

カツオの煮付け、自分では作らないけど
食べたことはあるよ。
白身より、さっぱりした感じだよね。


カツオ
私もカツオ大好き~
しかもカツオって女性に必要な鉄分が豊富なのよね。
ちなみに私の得意なのはこれ!!!

http://cookpad.com/recipe/828053

切って乗せるだけだけど…
こういうのがシンプルで美味しいよね(^O^)
No title
こんばんは。

どっかのお店のディナーかと

思っちゃいました。

なんと セレブなっ。。
No title
レストランかと思っちゃいました。
おうちごはんだったのですね。
素敵です。

やっぱりお皿は白がお料理が映えますね。
No title
カツオを煮るというのは確かに私の周りでは
あまり聞かないのですが、美味しそうです。

盛り方もとってもお洒落ですね☆彡

ヘルシーな食事なので、我家も見習わなくっちゃ!!
No title
ゆんたん♪

おいしそうだねー。
自己流なのに、いっつも美味しそうですごいなー。
食べ過ぎちゃうねー。
おにぎりとか、とろろ昆布で巻いて食べたいねー。
No title
私もカツオを煮るというのは初めて聞きました。
うちは、姑はダーリンが5歳くらいの時に離婚して、キャリアウーマンで子供を育てた人なので、
あまりお料理などはしなかったようで、
何を作っても(ほとんど手抜き)、
美味しいと言って食べてくれるので
楽ちんです。買ってきたお惣菜でも問題なしで、助かってます。
No title
ゆんさん、ムッチャお洒落な食卓ですね~
ワタシ、こういう白いお皿大好きで、実は集めてるんです。

それにカツオも美味しそう~~~♪

美味しいんだから、文句言うな~!って感じですよね(笑)
ワタシなら、つい口と手が出てしまうけど、サスガゆんさん・・・
見習わねば・・・(^^;
杏奈さん
ビールが美味しい季節になりましたね~^^
美味しいもの食べて、冷えたビール片手にワールドカップ
ついでに日本が買ってくれれば言うことないですね。
723ちゃん
こんばんは!

単なる手抜き料理なんだけど
盛り方と器のおかげです^^

でも褒めてもらうとうれしー
ありがとう^^
みっちゃん
> 白身より、さっぱりした感じだよね。

よねよね。

赤身だから肉っぽいけど、
白身と違って長く煮ると固くなっちゃうのね
だから味付けもさっぱりだし、
脂肪分が少ないのか食感もさっぱり。

ゆかりん
> しかもカツオって女性に必要な鉄分が豊富なのよね。

知らなかった~
そうなんだ。
今、お店にゴロゴロ並んでるからたっぷり採らなきゃ!

cookpad見たわよ^^
ありがとう。
さっぱりしたコンセプトが似てるね(*^^*) フフ

おしゃべり男さん
こんにちは。

ほんとは正真正銘手抜き料理なんだけど、
ちまちま盛った器と、
写真の角度のおかげで
セレブな雰囲気が出ましたわ(`▽´)おほほほ
かりんさん
こんばんは~

お皿を買う時は、どうしても色柄ものに惹かれて
欲しい欲しい病になるんですが、

心を鬼にして白いお皿を買ってます(笑)

ビランドラさん
こんばんは^^

カツオを煮るなんて・・・と私は心底驚いたのだけど
ビランドラさんの周りでもあまり聞かないのですね(少し安心♪)

カツオは早く足がつくといいますが、
煮てしまえばこっちのものです(笑)

まこちゃん
こんばんは~^^
お久しぶりねん

まこちゃんのコメント見るといつも癒される~
てか、爆笑してます!

ありがとね!
monakaさん
何を作っても美味しいと言ってくれるだなんて
良い旦那様でmonakaさんはお幸せですね。
私、夫婦円満の秘訣は食生活も大いに影響すると思ってます。

うちでもどんな手抜きでも普通に食べてくれますが
そう簡単には美味しいとは言ってくれません(笑)
うりさん
やっぱり白いお皿は使い易くて良いですね。

最近この手のタイプの白いお皿には
ダークなテーブルクロスが超お似合いなことを発見しました。

うちはお皿の数はあまり多くないので、
もう少し揃えたいなあと思ってます。

私もほんとはすぐに口が出ちゃう方ですよ。
今回黙っていられたのははたまたまです。ほんとに(^_^;)

管理者のみに表示

