スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

三菱一号館美術館

2010/06/24 Thu 10:32

昨日、東京丸の内に新しく出来た、三菱一号館美術館へ行ってきました。

逕サ蜒・651_convert_20100624005831


思いっきり雨女の私が、

梅雨のピークに待ち合わせるなんて無謀もいいとこなんですが

大人気で連日混雑らしく、

ならかえって人出が減っていいんじゃない?

と大らかに言ってくれる友人はありがたいものです。

逕サ蜒・645_convert_20100624010455

後ろの巨大オフィスビルと好対照な建物ですが、妙にマッチしてますね。

この建物内に美術館やcafe1894というレストランが併設されてます。

ランチもここでしたかったのですが、予約不可だそうです。

で、万一長蛇の列ではうんざりだからと

有楽町駅近辺で適当にパスタランチを済ませました。

12時過ぎ、案の定雨にも関わらずここのレストランは既に満席

並んで待っている方々もいました。



最近私的に必須のオーディオガイドを借りていざ見学♪

平日昼間とあって、マダムなグループと年配の男性が目立ちました。

私たちはガイドを聞きながら、静か~に見学しましたが

お友達とのおしゃべりに興じながらという方々もちらほら見られ

中にはうるさいなあ(ー"ー )という方々も。

案の定学芸員さんに注意されてましたよ(-。 -;)


逕サ蜒・648_convert_20100624010603
3階の窓からの景色。
こんな中庭があるんですね。

真ん中に見える人物は、アジサイを激写してます(笑)

逕サ蜒・647_convert_20100624010623
が降ってます。
のだめがピアノ引いてそうな雰囲気がww
スポンサーサイト
絵画 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
私の周りでも行った人多いよ。
週末に行った人は混雑し過ぎ!とぼやいてました。
雨の日を選んで正解だったと思うわん
No title
ご無沙汰です。

話題のスポットですね。
ここは東京駅から行くものだと思いましたが有楽町ですか?

芸術の梅雨ですね(笑)
No title
私は天気の中では雨が一番好きですよ(*^_^*)
雨の音は癒し効果があるから、凄く疲れている時は「雨降って!」と切に思うぐらい雨の音を聞きながら眠りたいと思う事もあります。
でも、実際は都合よく降ってくれないので、雨音のCDを聞くしかないですが…(-_-;)

美術館、行きたいっ><
マネの絵、生で見たい><
美術本はあるけど(ルソーが手元に)、やはり生で見たいですね><
そして、中庭美しい!!!
雨が降る事で風情がより一層増して、切ない感じになりますね><(最後の写真)


みっちゃん
雨の平日でも結構混んでたもの。
週末は大渋滞かもね。
最近の東京都美術館の展示路線が好きだったけど
改築でしばらく休館だからなーと思ってたけど
ここも好みに合いそうよ^^
あおやぎさん
こんばんは、お元気でしたか?

> ここは東京駅から行くものだと思いましたが有楽町ですか?

ちょうど中間くらいになるようです。

有楽町からだと国際フォーラムを超えたところにあります。
私は東京駅はいつも迷ってしまうので
地理的に明るい有楽町から行きました。

エリーさん
> 私は天気の中では雨が一番好きですよ(*^_^*)

えー、一番?!
じゃ、超雨女の私のこともきっと嫌いじゃないわね(爆)

> 雨の音は癒し効果があるから、凄く疲れている時は「雨降って!」と切に思うぐらい雨の音を聞きながら眠りたいと思う事もあります。

なんてロマンティックなw(°o°)w

>雨音のCDを聞くしかないですが…(-_-;)

確かに、そういうのあるって聞いたことあるわっ!!!


> 美術館、行きたいっ><
> マネの絵、生で見たい><
> 美術本はあるけど(ルソーが手元に)、やはり生で見たいですね><

やっぱり自分の足を運んで見るっていいよね。

でも、お忙しいエリーさんは当分難しいかな。
ダーリンとのデートでどう?と言いたいとこだけど、
混んでるし、全体的に平均年齢かなり高いからお勧め出来ないわ(笑)

No title
>のだめがピアノ引いてそうな雰囲気が

に、思わず「ホントだぁ~」ってつぶやいちゃいました。
雨の日のピアノはしっとりと落ち着いていて
和みそうですよね(^-^)

マネ、イイですね~(*´∇`*)
ワタシも美術館行くの好きなんですが、如何せん
田舎であまり回ってこなくって、
悔しいなぁ~なんて思う事もしばしば…。

でも、人がごった返す中での鑑賞も避けたいところです。。。
No title
こんばんは、ゆんさん

素敵な時間だったわね~

私も先日彼と行ってきたわ
美術館は入らず中庭を歩いてきたわ

素敵な所よね~
丸の内・・・丸の内OLはレベル高い気がするわ・・・
私は東京駅近く勤務でも丸の内じゃないのよね  泣

No title
知ってる知ってる~
私は行っていないけど、つい最近友達が行ってきたって自慢されたとこ…(^O^)
・・・と、ゆんって雨女だったんだ。
ちなみに私は脅威の晴れ女だったのだけど、
今年は、そのパワーもなくなって雨になる事が多くて… 
友達にこれも一種の老化現象だねって…"^_^"
うりさん
うりさんも美術館好きなんだ^^
私も大好き~

ここはとてもいい雰囲気の美術館でしたが、
混雑しすぎるのが玉にキズだなあと思いました。

だから、雨の日で正解でした^^

のだめの話が通じて嬉しいわ(^m^)

杏奈さん
こんばんは~

まあ、彼と中庭を!
なんてロマティックな(* ̄∇ ̄*)

> 丸の内・・・丸の内OLはレベル高い気がするわ・・・

そうかもしれませんね。
でも、私が歩く時間帯はOLさん達は社内に籠ってる時間だから
すれ違うのはマダム族ばかりで、
そういう意味では目の保養にはならないですねー残念なことに。
ゆかりん
> 私は行っていないけど、つい最近友達が行ってきたって自慢されたとこ…(^O^)

自慢されちゃったの?!(^w^) ふふふ・・・

雰囲気はいいとこだけど、当分混んでるから
ゆかりんの雨女パワーで(爆)
雨の日の方がかえって空いてていいと思うよ。

> ・・・と、ゆんって雨女だったんだ。

うん、昔っからそうなの。
晴れ女が羨ましかったわよ。

でも、今年って意外と雨の日少なくない?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。