スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

目下の悩み

2010/06/28 Mon 11:28

それは夫との体感温度の違い

体感温度って言葉の使い方あってるかしら?

要するに、夏の車内で夫は暑くてクーラーガンガンに効かすけど

こっちは寒くて上着を羽織るみたいなこと。



我が家は夏でも寝る時は扇風機で過ごします。

起きてる時間にエアコンでそれなりに冷やしているから、寝る時は送風で十分。

そうは言っても扇風機は夫が横になる側にあるから

夫の身体が山(というか山脈)になって風が来ないこともあって

そんな時はもう暑くて暑くて




でも最近、私はそんなに暑くないのに

夫は扇風機をずーっとかけてます(¬_¬)

すると私は暑くないのに風が当たってしまうので、毛布にくるまって寝ることに( ̄д ̄)

朝起きると、クーラーの部屋で寝たかのように身体が重い

夏の朝は体重が減ってるのが楽しみだったのに、全然減ってないし( ̄・・ ̄)

もしかして、この体感温度の差はこれからますます増すのかしら?

困ったな



スポンサーサイト
二人暮らし | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
とってもよくわかります~
寝る時もエアコンをかけたい主人と
風邪をひいて扇風機で十分な私と
夏の間だけ別居(別部屋)したこともあります。
女性の方が暑がりで・・・という話を聞いたことはありませんね。
どこのお宅も同じでしょうか。
No title
こんにちは。
我が家は幸いにも(?)、夫との体感温度の差は少ないのですが、夫婦で差がある人は結構いるみたいですよ~。
私もできればエアコンは避けたいのですが、ここ数日の暑さでは頼りっきりです(~o~)。
No title
体感温度は体格と年齢によって変わりますよ。
脂肪の付き方によって寒さ暑さを感じるらしいです。
脂肪が無い人程(細身な人)、寒いと感じるので、男性より女性の方が寒がりな人が多いようです。
あと、年を取ると暑さに鈍くなります。
そのため、暑いと感じないから水分を取らないまま日中を過ごして熱中症になって倒れる人もいます。
最近は年齢に関係なく、熱中症で倒れる人も増えてきていますが…。
あまり喉が渇いていなくても水分を取るのは大事なので、家に居ても水分補給は欠かさない方がいいですよ(*^_^*)
こんばんわ~
うちも同じですよ~
でも暑さに強い人なので私に合わせてくれてますi-233ありがたや

脂肪は大いに関係してるでしょうね~
ゆんさんは細いからなぁ(*´艸`)
私はプニプニなのでそう差がないのかも(笑)

何か対策がるといいですよね
暖かい飲み物とか効果あるかも♪
No title
体感温度って男性と女性は違いますよね。
何故、男性は暑がりなのでしょう?
同じものを食べても主人は物凄く汗をかきますが、私は全然かかなかったり・・・・。

男性は代謝がいいのでしょうか?
そういうのとは違うのかなぁ?
体温。
おはようございます(*^^)
お久しぶりです。

うちも夫と体温差というか・・・
体感温度差が激しくて(**)

夏は、私が、夫の冷えピタ替わり
冬は、夫が、私の湯たんぽ替わり

夏は、クーラーの送風が
直接当たらないようにはしてますけど(^_^ゞ

暑がりで、寒がりは、共通してます。
No title
ウチは実はワタシの方が体温が高くって、ダンナには側に寄るな!と暑がられてます(^^;

でも、エアコンの風も扇風機の風も苦手なので、
ゆんさん同様、ダンナが扇風機回しっぱなしで
寝てる横で、当たらないよう丸くなって寝てます。

今時期、湿度だけが高くて気温は低かったりするので体温調整が難しいですよね。
No title
ゆんたん!

そっかー、クーラーがんがんなんだー。
まこまこ、会社クールビズだから28度だよ。
お昼一生懸命食べると汗たらたらなのだ。

でもねークーラー病とか風邪とかひいちゃうと大変だから、ちゃんとあったかくしておねんねしてね!
No title
おはようございます、ゆんさん

Wカップ残念で・・・テンション低いわ、私・・・笑

体感温度の違い~これはあるわよ
なんちゃったって彼は若いし  笑
それに彼は北海道出身だから暑さが苦手でオールシーズン冬でもいいってくせいですもの
ここのところの暑さもあってエアコンはガンガンなのよ
別々に寝ることも考えたけれどそれはそれで淋しいからね~

エリーさんコメントの「年を取ると暑さに鈍くなります」にやけに反応してる私もどーなの?笑
るるさん
こんにちは。

るるさんとこも同じでしたか^^
風邪を引いた時に限っての、夏別居は仕方ないですね。
こればっかりは。

これからますます体感差が広まりそうな気がして
いやーな予感がしてます。
ともぞうさん
こんにちは^^

まあ、ともざんそうさんのところはあまり差がないのですね。
いいなあ、羨ましい。

最近はほんとに蒸し暑くて、私も一日クーラーかけてますが
寝る時だけは、消します(笑)消させます(笑)

エリーさん
> 体感温度は体格と年齢によって変わりますよ。

なるほど、そうでしょうね。

> 脂肪が無い人程(細身な人)、寒いと感じるので、男性より女性の方が寒がりな人が多いようです。

私、脂肪の量には自信があるの(笑)
体脂肪率ものすごく高いし、全体的にぶよぶよで(苦笑)
なのに、最近寒がりになっちゃった。。。

> あと、年を取ると暑さに鈍くなります。

ほー、それだわ( ̄д ̄)

> あまり喉が渇いていなくても水分を取るのは大事なので、家に居ても水分補給は欠かさない方がいいですよ(*^_^*)

はーい、了解です♪( ^-^)/★
ありがとう^^
723ちゃん
こんにちは^^

やっぱり723ちゃんのダーリンは優しいのね!

脂肪の話、
冗談もほどほどにしないと・・・(` 曲 ´)コラッ(笑)
私はたーっぷりあるじゃないの(* ̄∇ ̄*)オホホホホ

スラリとモデルのような723ちゃんが羨ましいー!




> 何か対策がるといいですよね

ねー、上着着たりしたけど、それはそれで暑いのよね^^;
生姜でも取ればいいかも?!
ビランドラさん
こんにちは~^^

> 同じものを食べても主人は物凄く汗をかきますが、私は全然かかなかったり・・・・。

そうなのそうなの、うちと同じー!
外で全く同じもの食べても、汗かきまくりの夫と全然の私。

でもね、汗かく方が身体にいいのはわかってるけど
夫と同じようにいつでもどこでも汗かくのも
女性としては嬉しくないわよね(笑)


> 男性は代謝がいいのでしょうか?

なんだろうね?
人にもよるだろうけど、女性の方があれこれと代謝が滞ることが多いからかも?!
ちろりんさん
こんにちは~^^

ちろりんさんもそうでしたか、同じですね^^

> 夏は、私が、夫の冷えピタ替わり
> 冬は、夫が、私の湯たんぽ替わり

お二人で、なんだか可愛いですね。
ご夫婦の仲の良さが伺えます( ̄m ̄*)

私も湯たんぽにしたいところですが、
くっつくと毎回体温を奪うなと怒られます(笑)

うりさん
こんにちは^^

> ウチは実はワタシの方が体温が高くって、ダンナには側に寄るな!と暑がられてます(^^;

えー、そうなんだ。
体温が高いって、実はすごく身体にいいことだそうです。
いいなー、うりさん 羨ましい!

> 寝てる横で、当たらないよう丸くなって寝てます。

そうね、この時期は余計な送風避けるのに
丸くなって寝るのは重要かも(*^m^*)

まこまこちゃん
ちわー^^

> お昼一生懸命食べると汗たらたらなのだ。

目に浮かぶわね ( ̄m ̄*)
でも、汗たらたらは健康にも美容にもいいことよ。
汗たらたらの人の方が、お肌ピカピカな気がする。

> でもねークーラー病とか風邪とかひいちゃうと大変だから、ちゃんとあったかくしておねんねしてね!

はーい(`◇´)ゞ
杏奈さん
こんにちは^^

彼、暑さが苦手なんですね~
北海道出身じゃしょうがないのかな?

> 別々に寝ることも考えたけれどそれはそれで淋しいからね~

それは絶対に淋しい!
絶対良くないと思うわ!
風邪とか病気の時は別だけど・・・健康健康健康(笑)

> エリーさんコメントの「年を取ると暑さに鈍くなります」にやけに反応してる私もどーなの?笑

そういうのって、高齢者の方々の話だと思ってたけど
今から少しずつ徐々に・・・かしら?
私の場合は少なくとも脂肪は少なくないし。
杏奈さんはきっとスリムだろうから、そのせいよ^^

管理者のみに表示

