スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
画像 603

毎日毎日暑いですねー

真ん中のメインがあまりに美しくないのが残念ですが、これは茄子の煮びたしです。
一緒に煮た油揚げに、茄子の色が移ってしまいますます美しくありませんが
お味はなかなかの出来でございます。
最近茄子のお値段が非常にかわゆいこともありまして、リピしまくりです。

小鉢は左から らっきょう(市販品 イワシタのピリ辛らっきょ)
 
 ・ほうれん草とえのきの和えもの

 ・人参と切干大根のマヨネーズ和え

 ・ゴーヤのおひたし




人参は細切りにした後、適当に塩もみして余分な水分を出しておきます。
買ってきた人参をこうしてストックしておくと、
この状態でサラダに和えものにと大活躍♪
適度な歯ごたえが残りつつ、生でも十分美味しく頂ける状態なのです。
いつのまにか萎びて処分、なんてこともないので
包丁で切る手間は手間ですが、お勧めです^^


人参と切干大根の和えものは最近のお気に入りです。

多分不思議な組み合わせに思われる方も多いと思いますが、
切干大根とマヨネーズが絶妙なのです!

水で適当に戻した切干大根と、細切りして塩揉みしてしんなりした人参と
マヨネーズをまぜまぜして出来上がり♪



スポンサーサイト
うちごはん | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
相変わらず美味しそうな食卓ですなー!
ガラスの器が涼しげ!!!

だけど確かに、メインだけが美しくないね(笑)

ゆんちゃまは和えものよく作るね。
食材が豊富ですごいと思う。
私は単品でがばっと出すので、食材が少ない。
いけないいけない・・・

切干大根をマヨネーズでというのは目から鱗です。
どういうお味になるのでしょう?
今度やってみます。
No title
今年はゴウヤが例年より高くありませんか?
ゴウヤ料理大好きなんですが、
今年は出番が少ないです。


↓↓旦那様、素敵ですね。
スラリと背の高い旦那様が、ゆんさんのために荷物を持って下さる光景を想像しただけで羨まし過ぎます。
夫は身長168センチ。日本人としてはまあ普通でしょうが、最近横にも広がってきたのでまずいです。

No title
今は夏の野菜(トマト・茄子・キュウリ等)が安く手に入りますよね(^-^)
うちの旦那は煮物を殆ど食べないので、煮びたし系はあまり作りません><
私は好きなんですけど…(/_;)
よく作る茄子料理に、みじん切りにしたニンニクと油と一緒にあく抜きした一口サイズの茄子を炒めて、みりん・しょうゆで味付けして最後にチーズを入れる手頃な物を作ります。
あとはパスタに使ったり…。
洋食大好きだからか、旦那のおなかがプニっと出てきましたw
暫くはあっさりした野菜料理中心にしたいと思いますが、和食嫌いの人にお勧めのあっさり料理って無いでしょうか?
料理得意なゆんさん、もし何か知っていたら教えて下さい<(_ _)>
洋食ってコテッとしたイメージが…(-_-;)
料理を仕事にしてるけど、今まで和食を作っていた方なので、洋食の幅がなかなか広まりません(/_;)

合える時、マヨネーズの中にワサビを入れると隠し味?的になって美味しくなりますよ。
あと、大根と人参の酢の物を作る時、焼いた油揚げを細かくして入れると酢の物なのに焼いた油揚げの歯ごたえがあって美味しくいただけます。炒った白ゴマの香りも忘れずに。うまうまです(^-^)
No title
お、おしゃれ!
尚且 健康によさそうですね^^

私は野菜嫌いなんで海外にホームステイするときに一番怖いのがご飯ww野菜やだよ~
野菜はお店で買ったものですか?

あとコメントありがとうございます^^

Re:
hm 関西空港は新しい・・・というかきれいですね^^

欧州うらやましい!
なんと・・・ユースホステルなら古くてもわかるんですがねえ・・・
普通のホテルが古いのはちょっとヤダです。
大型となれば料金も跳ね上がりそう!

ですよね、、、空港内でかばんなくなるのが一番怖いですが(笑)
うちの大学の教授の知り合いの教授はイギリスから日本に帰る際にトランク紛失。3ヶ月後に無事に返ってきて実は南国で発見されたとかwww
あとその教授はロシアで大量の新品ストッキング盗まれたらしいですww

日本はほんといい国です(笑)

これからですかね?実は出遅れたかな?って思ってますw

http://yuinajapan.blog21.fc2.com/blog-entry-16.html 
大根と夏野菜
とてもおいしそうで、うつくしいお膳ですね。こちらでは切干大根がなかなか手に入らないのが残念です。数年前は、スーパーで生の大根は見かけることが多かったのに、なぜか近年ふっつり姿を消しました。大根は懐かしい日本の味の一つです。

ようやく我が家の野菜畑のナスやトマトが食べごろになりました。こちらで、私が好きなのは、薄く切ったナスやズッキーニの両面を、グリルで少し焦げ目がつくまでじっくり焼いて、塩・ニンニクとパセリ(prezzemolo)とたっぷりのオリーブオイルを上から回しかけて食べるというものです。

畑で取れたてのトマトは、生のまま、輪切りにして、塩とオレガノとオリーブオイルをかけていただくのですが、どちらも夏のイタリアで夏野菜をおいしく手軽に食べられるため、わたしも夫も好きで、暑い時期にはよく食べます。

こちらでも暑い時期が続いています。冷麦や素麺の恋しい今日この頃です。
おはよう、ゆんさん

副菜にいいわね~
切り干し大根って栄養もすごいあるのよね
今晩早速作るわ~(^o^)
みっちゃん
そうなのよ、
メインが茶色くてベチャッとしててきちゃない感じ^^;

確かに和えもの多いかも
あれこれ切って混ぜ混ぜして適当に味付けするのが好きなのかも(笑)
それに食材の数が自然と増えるからいいかもね。
でも、そういうのが毎回食卓に出てくるから、夫は感動のカの字もないわ。
つまんない(-"- )
ここで皆さんに褒めて頂いてささやかな満足感をもらってるわ(笑)

みっちゃん、いつもありがとう^^
るるさん
るるさんこんにちは^^

ゴウヤはそうですね、例年ならこの時期100円位で見かける筈ですが
今年はそうでもないような、少し高いかもしれませんね^^

いつも夫をお褒め下さり恐縮です。
最近、頭頂部が確実に怪しくなっておりますが、
バックスタイルはまだ当分ふさふさでいけるかと(笑)
エリーさん
こんにちはー!

エリーさんのご主人も、いよいよ幸せ太りが始まったわね(≧∇≦)/
生活が落ち着いて、安心して、エリーさんの美味しい手料理で・・・
うちも結婚して二人でじわじわ5キロ位太ったから、頑張って減量したの。
ちゃんと戻したのに、気付いたらまた肥えてて今焦ってるとこ^_^;
だからまともなアドバイスなんて出来ないわー
エリーさんの方がよっぽど色んなことご存知だと思うし。

でもお、そうだなあー
ラタトゥイユなんかどうかしら?
オリーブオイルをたっぷり使うから意外とコクが出るし、
旬で激安のお野菜たっぷり使って、たっぷり作って冷蔵庫v-352でドドーンと冷やして^^
それから夏野菜のさっぱりカレーとか?
市販のルーを使わずカレー粉でスープ風に仕上げるとヘルシーだと思う。

うちの旦那も地味な和食ばかりだと、嬉しくないみたいww
でも洋食系の野菜の煮込みだと、満足するみたいよ^^




煮びたし系とか、男性はあまり好きでないかもね。
夫も私ほど好きじゃないし、父もあんまり好きじゃなかったわ。

> 今は夏の野菜(トマト・茄子・キュウリ等)が安く手に入りますよね(^-^)
> うちの旦那は煮物を殆ど食べないので、煮びたし系はあまり作りません><
> 私は好きなんですけど…(/_;)
> よく作る茄子料理に、みじん切りにしたニンニクと油と一緒にあく抜きした一口サイズの茄子を炒めて、みりん・しょうゆで味付けして最後にチーズを入れる手頃な物を作ります。
> あとはパスタに使ったり…。
> 洋食大好きだからか、旦那のおなかがプニっと出てきましたw
> 暫くはあっさりした野菜料理中心にしたいと思いますが、和食嫌いの人にお勧めのあっさり料理って無いでしょうか?
> 料理得意なゆんさん、もし何か知っていたら教えて下さい<(_ _)>
> 洋食ってコテッとしたイメージが…(-_-;)
> 料理を仕事にしてるけど、今まで和食を作っていた方なので、洋食の幅がなかなか広まりません(/_;)
>
> 合える時、マヨネーズの中にワサビを入れると隠し味?的になって美味しくなりますよ。
> あと、大根と人参の酢の物を作る時、焼いた油揚げを細かくして入れると酢の物なのに焼いた油揚げの歯ごたえがあって美味しくいただけます。炒った白ゴマの香りも忘れずに。うまうまです(^-^)
ゆいなさん
> 野菜はお店で買ったものですか?

一瞬ね、「野菜は畑で自分で作ったものでなく、スーパーで買ったものなのか?」
と聞かれたのかと( ̄д ̄)ええっと思ったけど(爆) 
「お惣菜はどこかで買ったのか、それとも自分で作ったのか?」ということよね^^

らっきょ以外は全部手作りです。
お惣菜を買うことは年に数回あるかないか^^

なーんて書くと、スゴイナーとか言われちゃいそうだけど
ひとりごはんの時は冷凍食品チンすることもあるし
あとは二人暮らしなので週末は外食中心、
だからこの程度の惣菜作りは大したことじゃないのよー おほほのほ


で、yuinaさん野菜嫌いなの?
食べないと、今は平気でもそのうち劣化が確実に早まるわよ( ̄m ̄*)



ps:
自分のコメントにどんな返信くれてるか楽しみに
Yuinaさんのブログに行ってコメント読むから
こっちにコピペしなくても大丈夫よ^^
反応が遅れることはあっても、必ず読むから。
なおこさん
こんにちは^^
うつくしいお膳だなんて、なんだかとっても嬉しいですL(@^▽^@)」
ありがとうございます。

大根なんて、人参やたまねぎと同じでどこにでもあるお野菜かと思ってました。
どう調理しても美味しいのに、なぜでしょうかイタリア人(笑)

切干大根や塩昆布など、安価で便利で栄養価の高い乾物は日本の誇る食材ですね^^
私はドライトマトが大好きですが、こちらでは高価で普段使いにはなかなか手が出ません。

オリーブオイルも我が家の必需品です。
価格は千差万別ですが、高価なものほど身体にもいいとされています。
そうは言っても毎日使いたいものですので、適当な価格で選んでます。
本場でオリーブオリルを選ぶ基準は何でしょうか?

オレガノやパセリと合わせて美味しそうですね。
こちらでも入手できますので、今度試してみます。
杏奈さん
こんにちは~^^

切干大根、以前は甘辛く煮ることしか知らなかったんだけど
色々バラエティがあるなーと目から鱗状態です。

食物繊維の宝庫ですしね^m^

No title
器が涼しげで、食欲そそりますね~
ゴーヤが入ってるグラスなんか、本当におしゃれで、ゆんさんのセンスが光ってますね☆

切干大根とマヨネーズって合うんですよね!!
ワタシも随分と前になりますが、作ったことがあり、ダンナに感心されました(笑)

ウチも茄子は最近、出ずっぱりです(笑)
でも、煮浸しは油を使うので中々作る気が起らず、
専ら、焼きナスばかり食べてます(^^;

暑い盛りですが、ゆんさんのような食卓で乗り切りたいですね~(o^∇^o)ノ
No title
質問わかりにくくてすみません;;


劣化!?怖いです・・・
ちょっとは食べてもようか思いますw
結構食わず嫌いおおいのでw

さ、さようですか!
おそれおおいです。
了解いたしました^^
No title
ガラスの器、涼しげで素敵ですね~♪
切干大根は煮物で使いますが、マヨネーズであえるとは初耳です!
この季節、火を使いたくないのでいいかも♪
にんじんの千切りは、とりあえずやっておくこと多いです。
ひと手間かけておくと、後がラクですよね~☆
…と言いつつも、マメにしていわけでもないのですが^_^;。
うりさん
こんばんは~^^

ガラスの器、好きなの ( ̄m ̄*)
ついつい買ってしまうけど、冬だとね、冷たそうで寒そうでまずそうだから
夏に出番増やさないと(笑)

> 切干大根とマヨネーズって合うんですよね!!

ねー(@^o^@)/
私も最初は驚いたわ。

なすの煮びたし、油で揚げるといろいろと面倒だから
私は焼きナスと使う油の量は同じ量で適当に焼いてから煮びたしにしてます。
最初に水でじっくりあく抜きすると、結構平気っぽいですよ^^

yuinaちゃん
こんばんは^^

> 質問わかりにくくてすみません;;

とんでもない!
yuinaちゃんの話ってば、ほんと面白くって楽しいわ^^


> 劣化!?怖いです・・・
> ちょっとは食べてもようか思いますw
> 結構食わず嫌いおおいのでw

うんうん、その方がいいよ。
野菜食べない=様々なビタミンを採らない 
私や、yuinaちゃんのお母さん世代になった時、
美容や健康にテキメンに差が出ると思うわ。

でもね、実は お菓子やジャンクフードが美味しくて
私もうちのだんなも大好きなのよー^^;
ともぞうさん
こんばんは^^

私も少し前までは、切干大根は煮物で使うもの、という先入観でしたので
色んな調理方法があると知って驚いてます。

人参は、二人暮らしなのに貧乏症で
一袋3本入りの割安なものを買っているので
どうやったら最後まで使い切れるか、
頭をひねりました(笑)

管理者のみに表示

