スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

冷やし中華とラタトゥイユ

2010/07/30 Fri 18:03

我が家の夏のうちごはんは、

冬場に比べてだいぶメニューが定番化している気がします。

要するにワンパターン( ̄  ̄!)

要するに、旬の夏野菜をたっぷりと、刻んで刻んで出来上がりでございます。


画像 003

どうせぐちゃぐちゃに混ぜちゃうもんですが、
出来るだけ美しく、
そしてシャキシャキ感命のきゅうりともやしをたっぷり入れないと気が済みません。

画像 007

茄子とトマトが命のラタトゥイユ
他の野菜は適当です。

切って切ってオリーブオイルでチャチャッと火を回し
あとはコトコトするだけ。

2日目以降の味がしみ込んだ冷たいラタトゥイユに
キンキンに冷やした白ワインを頂けば、幸せ気分になります^^






などと言っとりますが、昨日から肉が食べたい病に陥ってます。
この1週間まともな肉を食べてない(≧ロ≦)

にくにくにくにく、お肉食べたいよ~ と昨晩から騒いでおりましたら

夫から先程  「ステーキ食べに行くから」とメールが。

わーい \(^ ^)/



夫は、「行こう♪」とか「行こうか?」などとは書かない人です。
主語がなくて聞いたりすると「オレは、行くから」と応えるので
時と場合によって、私はヒジョーにむくれます(笑)



今日はガッツリ食べてきます♪


スポンサーサイト
うちごはん | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
ラタトゥイユ美味しそう( ̄¬ ̄*)
味付けは塩コショウのみですか?
ブーケ・ガルニ(ローリエ・タイム・パセリの茎)って入れますか?

私は食べたいと思ったものは勝手に食べますw(一人で)
自分のお金で買って食べるから文句は言われないけど、拗ねられますw
ステーキいいですね(*^_^*)
人が食べる物って美味しく思えてしまいますw
ステーキ食べに行こうかな…今度は旦那も誘ってw
No title
おはようございます!
冷やし中華は私もよく作るけど
もっときちゃない^^;
こういう中華なお皿があると雰囲気が出ていいな。

旦那様はツンデレ系のお方ねv-10
そういえば肉食べてない、うんうんわかるわかる。あるよねー、そういう時。
実は家の冷凍庫に美味しい肉をしまってあるんだけど、
今ここにあるものを食べきらないと!と思うと食べれないし、
暑くて友達とのランチもご無沙汰だし・・・
野菜ばっかだとかえって低栄養になるそうだから
たまには肉、ガッツリいかないとですね。
こんにちは。
ちょうど、今日・明日あたり、ラタトゥイユを作ろうかな~と思っていました!!
冷やし中華も、あぁ~食べたい♪
我が家も夫婦して肉好きでして、肉を食べないと、テンションが下がります(笑)。
「ガッツリ食てきます♪」の一言で、私はより一層食欲が沸いてきました♪
No title
ウチもちょうど、昨日が冷やし中華でした。
ワタシはあまり好まないんですが、ダンナが作って出してきたので、黙って食べました(笑)

ゆんさんのようにキレイで美しいものではなかったんですけど、久しぶりに食べると
美味しいものですね(;^ω^A

ラタトゥイユも凄く煮込まれてて美味しそう~

ステーキはいかがでした?
ウチもダンナのメールはゆんさんの所と似てるかもしれないです。。。
でも、言葉は「?」でも、お誘いがあるだけうらやましい…。
ウチはワタシが誘ってばっかりです(-_-;)
こんにちは、ゆんさん

ステーキいいわね~
夏バテ防止にはやっぱり肉食べないとよ
ゆんさんの旦那様~笑
実は私がこういう言い方するのよ 笑

冷やし中華は私も大好きよ

ラタトゥイユ美味しそうね
作ったことないわ~
彼は茄子は苦手みたいなのよね
今度自分用に作ってみようかしら
エリーさん
こんばんは^^

味付けは、細かく言うと
フランスのゲランドの塩に
イスタンブールで買った黒粒コショウとピンク粒コショウ
スペイン産のちょっと高級なエクストラバージンオイル( ̄m ̄*)

この辺までは凝りまくるんだけど、
ローリエやタイムは買ったことさえ無いわ。
入れるともっと本格的になるのね!φ(..)メモメモ
教えてくれてありがとう。



私も、普段は食べたいものを適当に一人で食べてますよ。
でもね、好きなものや美味しいものは二人で食べたいと思う。
うちは、とんかつ・焼肉・ステーキの類は外食と決めていて、
自宅では肉料理の出番が少ないのね。
決して経済的理由で言ってるんじゃないの。
私は確かに専業だけど、色んな意味で、自由がないならとっくに専業なんてやめてるわ。

色んな夫婦の形があるものですね^^

是非、ご主人と分厚いステーキを♪

みっちゃん
こんばんは!

このお皿はラーメン皿なのよ(^_^;
褒めてもらちゃっていいのかしらん???(笑)

> 暑くて友達とのランチもご無沙汰だし・・・

そうなの。この時期習い事も色々お休みだし、何かと出不精になるわね。

> 野菜ばっかだとかえって低栄養になるそうだから

低栄養=栄養失調のことね!
最近の健康ブームで意外と多いそうですね。
たんぱく質が足りないとか?!
やっぱり、肉て偉大(爆)
ともぞうさん
こんばんは~^^

近頃ともぞうさんにはシンパシィを感じております(笑)
ラタトゥイユは美味しくて栄養満点で、簡単なのに手が込んでそうに見えて(!)
大好きなメニューです。

肉、ガッツリ頂いて参りました^^
最初に生ジョッキで乾杯の後、夫は300、私は200のヒレステーキをペロリと頂き、
飲兵衛夫婦はさらに赤ワインを一瓶開けて、ご機嫌でテクテク帰宅の途に。
the金曜の晩!と言う感じでした♪
うりさん
こんばんは^^

> ワタシはあまり好まないんですが、ダンナが作って出してきたので、黙って食べました(笑)

偉いわーうりさん。
うちの旦那は、あまり好きじゃないものだとすぐ言うの。
そうすると、私もブチ切れて悪態つきまくって、
結果、全体的にものすごく美味しくない食卓に・・・^^;

だからせめて、食べ終わった後に、
「美味しかったけどあまり好きじゃないから頻繁には作らないで」
と言うようにと騒ぐんだけど、それがなかなか出来ないオレサマな人でして( ̄д ̄) 

だから本当に、うりさんの態度は偉いなあと感心です。
でも、食べ終わっても言わないのかしら?
チロッと言った方がうりさんの精神衛生上もいいと思うわあ。

うりさんの旦那様は、外出するよりご自分の手料理を
うりさんに食べさせたくて仕方ないんでしょうね(*^m^*)

愛だわ ( ̄m ̄*)
杏奈さん
こんばんは!

> 実は私がこういう言い方するのよ 笑

まー杏奈さん、なんてこと( ̄  ̄!)
感じワルッ(笑)

でもきっと、優しく包み込む時もあって、
飴とムチの使い分けのように上手なんだろうと思うわ。
彼ってば翻弄されっぱなしだろうな^^

うちの旦那は、その辺こなれてないのよねー
見かけによらず恋愛経験豊富・・・じゃないわね、間違いなく。
もうちょいこなれて欲しい(`m´#)

茄子、うちのも苦手みたい。そういえば父もあまり得意でなかったような・・・
でも母も茄子大好きでしょっちゅう焼きナス焼いてました(笑)
No title
私もお肉が無性に食べたくなることあります。
でも、旦那さんナイスタイミングですねぇ。
それに、行くからって断言してて、
かっこいいー。
うちの場合、私が財布のひもを握ってるので
ダーリンは何か食べたい時、
「○○が食べたいねんけどいい?」って感じです。(*^。^*)
monakaさん
こんにちは^^

> 私もお肉が無性に食べたくなることあります。

そうよね♪
お魚が無性に食べたいことはあまりないけど
お肉は魔力があるわね(笑)


旦那は私が騒いでいたから仕方ないなって感じだったけどね(-_-;)

> うちの場合、私が財布のひもを握ってるので
> ダーリンは何か食べたい時、
> 「○○が食べたいねんけどいい?」って感じです。(*^。^*)

monakaさんこそ、かっこいいー(≧∇≦)
No title
ラタトゥイユxってどこのお料理なのでしょう?
私は食べた事がありません。
夏に良さそうです。
ナス大好きなので、作ります。1人分。
主人はナスが嫌いなんです。><
相性悪いです。

お肉って突如食べたくなりますよね。
不思議。
ビランドラさん
> ラタトゥイユxってどこのお料理なのでしょう?

一応、南仏地方のお料理のようです。
フランス料理と言うと敷居が高い感じがしますが、
日本で言ったら野菜のごった煮みたいな位置づけだと思います。
でも、日本の煮物に多い甘辛い味付けじゃなくて
オリーブオイルと塩コショウ&野菜の旨みのシンプルな味付けなので
簡単で栄養もバッチリで冷やして食べても美味しいし、夏にピッタリなんですよ。

うちの旦那もナスは好きじゃないみたいですけど
ラタトゥイユだと黙って食べます^^

ビランドラさんも、良かったら是非作ってみて下さい^^

管理者のみに表示

