スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ローマ

2010/01/14 Thu 11:57

今回の旅行、どのホテルでも美味しい朝食を頂くことが出来、ついつい食べ過ぎて昼食はいらないほどでした。駅から少し距離があったのが玉にキズでしたが、結果オーライです。
rome-25

窓からこんな素敵な景色が見えました。
夫が良く調べてくれて、この眺望とサイトで悪評が見当たらないことなどからこのホテルに決めたそうです。この景色を堪能できるテラス席もあり、気候の良い季節であればさらに気持ちが良さそうです。左側に見えるのはバチカンのサン・ピエトロ大聖堂です。
rome-26




行動を開始する前に、まずはテルミニ駅でバスや地下鉄の共通チケットを購入しました。
これ一枚でローマ市内の公共交通機関は乗り放題という旅行者に嬉しいチケットです。
rome-32 乗り物だけでなく観光パスも付いたローマパスもあります。
各人の行動パターンに合わせて購入すれば良いでしょう。

バス利用すれば非常に便利と聞いていたので、事前にATACのサイトからバスの詳細な路線図をプリントアウトして持参しました。A4だと細か過ぎるのでA3に拡大し、我が家のプリンターではA3で印刷できないのでA42枚に分けて印刷して丁寧に張り付けました。それを小さく折り畳んでポケットに忍ばせて、旅行中何度開いて見たかわからないほどお世話になりました。
rome-33






地下鉄の改札です。
rome-09

まずはコロッセオ(地下鉄の駅名でもあります)へ向かいました。

前回の旅行時、フォロ・ロマーノはカンピドーリオ広場の裏手から眺めただけでした。
かつて塩野七海さんの本を愛読していた私としては、ここを自分の足で歩いてみたいと思っていました。

2001年当時とはチケットのシステムが異なっていてコロッセオとパラティーノの丘とフォロ・ロマーノの3つがセットになった2日間有効の共通チケットになっていました。ローマのシンボルとも言うべきコロッセオには前回も入場しましたが、再び行くことが出来るなんて嬉しい限りです。

地下鉄の駅を出ると同時に絶景が目の前に広がります。
rome-10

スポンサーサイト
2009ローマ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。