スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お風呂のカビ撃退法

2010/08/02 Mon 11:25

つい先日、浴室の換気扇が故障しました

よりによって湿気の時期に・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


うちのマンションは浴室&洗面室に窓がないから、

換気も湿気取りもとにかく換気扇が命!

カビが怖くて夏場は毎日長時間換気扇を回してました。

そんな頼りの換気扇がついに故障( ̄_ ̄|||)




お風呂場がカビだらけになるかも

と思ったらゾーッとして

お風呂上がりにタオルでザザッと床面をふくことにしました。



そうしたら、

お風呂場ものすごく綺麗です





おかげ様で1週間後には業者が新しい換気扇をとりつけてくれましたが

今ではほんのわずかしか回しません。

まあ換気扇は大して電気代はかからないようですが、

とにかく長々と回す必要がなくなったので。



今ではお風呂を上がった毎に、タオルでザザッと床面や壁を拭いてます。

こんな手軽なことで、水あかの赤いヌメリだとか、

気づけば黒カビなんてものから解放されるならお安いご用です。

もっと早くからやっておけばよかった。

・・・と言っても、こんな事情がなければ永遠にやらなかったと思う^^;

これぞ怪我の功名?!




スポンサーサイト
日々のこと | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
そうなんだよね
それが一番なんだよね。
以前TVで松居一代が豪語してた記憶あり。

わかってるけど、やったことない
後から慌ててカビ取りしてます。
やってみよかな。。。

No title
ご無沙汰してます。

私はこう見えて毎回拭いてます(笑)
母がそうだったので。
浴用洗剤はなかなか減りません。

昨日2年ぶりにルソイに行きました。
こんばんは。
あらら、ちょっと災難でしたね~。
でも、大事にならずに良かったです(*^_^*)。
私はスキージーを使って、水はけしています。
やるかやらないかで違うんでしょうね。。。
今のところ、カビカビにならずに、過ごしています。

そうそう。ゆんさん、ガッツリとステーキを食べたようで♪
深夜なのに、食欲沸いてきました(笑)。
みっちゃん
こんにちは^^

> 以前TVで松居一代が豪語してた記憶あり。

えっ、ほんと?
そっか、でも豪語する気持ちわかるかも(笑)

足場を拭くって、慣れないととても面倒なことに思えるのよね。
私も同じ。
だけど、やってみたら驚きの効果だったわ。
あおやぎさん
こんにちは。

あおやぎさんにとっては、幼いころから自然に身についていることでしたか。
素晴らしいですね。
今さら騒いでいる自分がお恥ずかしい限りです。

私は、ルソイはあまり行きません。
ともぞうさん
こんにちは!

スキージーとは、何でしょうか???
早速検索しちゃいました。
こういうのがあるんですねー、存じませんでした。
窓ふきにも良さそうですね^^

・・・そういえば、窓ふき、滅多にしません(^_^;
No title
ゆんさんの記事ですっごく勉強になりました!
そっか~、最初からちゃんと水を拭いて出ればイイんですね~!!

…と言いつつ、それも億劫になっちゃいそうなワタシですが(^^;

でも、ともぞうさんの意見もアリですね!
そうだ~スキージー使えばイイんだ~!
確かに良さそうです♪
No title
お風呂ね~

私は一週間に一度結構・・・相当キレイに掃除をしてるわ

カビはそんな生えてないわね

でも毎回拭くってそんなに効果があるのね~
冷たい水をかけるだけでもカビは生えないと聞いたことがあるわよ
ただ毎回となると・・・私の性格上・・・無理かも・・・汗
No title
換気扇が故障したのは大変でしたね。
でも、きちんと床を拭かれるなんて!
凄すぎです。

うちはガスコンロがつぶれちゃって、
今日の昼からガス屋が来るのです。

暑くて色々故障するのでしょかね?
うりさん
こんにちは^^

> そっか~、最初からちゃんと水を拭いて出ればイイんですね~!!

そうなんです!

> …と言いつつ、それも億劫になっちゃいそうなワタシですが(^^;

私も同じです。拭いてればいいと知っていたのに何年もやらずにいました。
換気扇が壊れて万事休すって感じでしたよ(^^;

スキージー、窓掃除にも良さそうですね。
私も一つ買ってみようと思います。
杏奈さん
再びこんにちは^^

カビはね、言い訳すると
私は強度の近視&乱視なので、裸眼だと汚れが全然見えないのね。
黒い髪の毛だって塊ならともかく数本落ちてるようじゃあ
全く見えないド近眼だから
たまに眼鏡やコンタクトをして浴室に入ると、普段ない発見があったりするわけ。
夫も近視だし・・・^^;

毎回拭くなんて私も絶対無理だと思っていたけど
必要に迫られて、うまい具合に習慣化したと言う感じ。
拭き始めて以来もう一ヶ月過ぎたけど、その間一度もゴシゴシやってないのよ。
でも綺麗で感激^^

杏奈さんはやる時はやるって感じですね。
お掃除でも何でも♪
凄いと思うわ
ビランドラさん
再びこんにちは^^

ド近眼なので、何かしら対策をしておかないと
後で大変なことになるんです。
壊れたから仕方なく拭き始めましたが、ほんと怪我の功名でした( ̄ー ̄)v

ガスコンロが壊れたなんて、換気扇どころの騒ぎじゃないですね。
無事治ったでしょうか?

管理者のみに表示

