スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パラティーノの丘

2010/01/14 Thu 12:00

コロッセオに着いてすぐにチケット売場へ向かいましたが、事前に得ていた情報通り長蛇の列が出来ていたので、パラティーノの丘へ方向転換。案の定並ぶことなくチケットを購入出来ました。
rome-11
右がコロッセオ、真ん中から下にかけてがパラティーノの丘、上部分がフォロ・ロマーノです。

3か所が共通チケットということは、よほどパラティーノの丘の見どころが少なくて人気がなくて、他の2つと抱き合わせにしたのだろうと勝手に思い込んでいましたがどうしてどうして。巨大な石が所狭しと横たわるフォロ・ロマーノより、緑が多く眺望の良いパラティーノの丘の方が気に入ってしまうほどでした。

コロッセオとコンステンティヌス帝の凱旋門が見えます。
rome-12

だんだん丘を登っているのがわかります。
rome-14

眼窩に広がるフォロ・ロマーノ。
正面はユリウスのバジリカです。
rome-13

左奥にヴィットーリオ・エマヌエーレ二世の記念堂が見えます。
手前はフォロ・ロマーノのセヴェルスの凱旋門です。
rome-15

まだまだテクテク歩きます。
rome-17

背のたかーい木が真っ青なローマの空にすくっと立ってます。
お気に入りの風景です。
寒波の影響で雨が降ったり寒かったりと、決して晴天続きではありませんでしたが、
私がイメージするローマの空は、今も変わらずこんな空です。
rome-18

ここは馬場として使われた場所のようです。
rome-20

パラティーノの丘は、貴族など有力な家柄の人々の住宅地だったそうです。
rome-19

rome-28
rome-27

あれこれ見学して丘を下ってきました。
rome-29

パラティーノの丘をあとにしました。
rome-30




スポンサーサイト
2009ローマ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

