スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お花のアレンジ

2010/08/25 Wed 11:21

久しぶりのアレンジメント画像です。
逕サ蜒・006_convert_20100824170021

和と洋が混じり合って、中途半端かな?
和の凛とした美しさもないし、洋の華やかさも感じないし(-。 -; )

逕サ蜒・007_convert_20100824170216

後ろはこんな感じ。
真ん中のうねうねしているのは、
1本1本の細いトクサを何回か針金で串刺しにして
じゃばらのようなものを作ってかたどってます。


画像 018

こちらは白バラやトルコキキョウを使った明るい雰囲気のアレンジです。
赤い実のスグリが可愛いでしょ^^

画像 004-1

上から見るとこんな感じ

画像 026

横長(70センチ位)の作品なので、三分割したら単純な小さなアレンジになっちゃいましたが、

狭いわが家にはちょうどいいかも(-。 -; )

スポンサーサイト
アレンジメント | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
やっぱり、ゆんさんのアレンジって涼やかですね~
真ん中のアレンジ、大きい!って思ったら3つに分かれるんでね(^^;
でも、小さくてもカワイイですね。

ワタシは最近、本当に暑くて花が逆に可哀そうになってしまって、
(1日中、暑い部屋においておくハメになるので)
少し、お花を飾るのをお休みしています(^^;

色んな意味で早く涼しくなって欲しいものです。。。
No title
おひさです。
この酷暑一体いつまで続くのでしょ、いい加減にして欲しいww

ゆんさんのお花は色を多用しないところが
ポイントですね(きっと)
見えない真後ろにも葉っぱを挿してるんですね。
ちょっとびっくりしました。
No title
ひとつめのアレンジ、中途半端なんてことないですよ。トクサがこんな風に使われるなんて、衝撃
!職人ワザですね。
ギボウシやドラセナと取り合わされることも私にとっては新鮮です。
線と面と色がそれぞれ効果的に使われていてステキv-353
でも、このアレンジ、もしかしてネギの香りがしませんか?(笑)
ふたつめのアレンジも、本当に色使いが素敵ですね。
こんなアレンジを眺めながら食事がしたいです。
No title
カッコイイ~~!!
お金がかかっていそうですが・・・。
私の友人にもパリスタイルのアレンジメントの先生をしている人がいて、お花はお金がかかるの~と言ってます。
特に生花。

和と洋のコラボ、本当にカッコイイです。
お店などに飾ってあったら持って帰ります。^^
No title
おはよ、ゆんさん

お花素敵だわ~

いえいえ、凛としてるし華やかさもあると思うわ

個人的には白バラやトルコキキョウを使ったアレンジの方が好きだわ

お花が部屋にあるって和むわよね^^

うりさん
真ん中のアレンジはオアシスを三つ使っていて
それをハランでリボンをイメージしてつなげていくというアレンジです。
ほんとはテーブルのセンターにどどーんと飾りたいんですが、
狭いと難しいです^^;

夏場は花のもちが悪くて困りますよね~
ほんと、すぐに傷んでしまうのでかわいそうです。
でも、練習しないと忘れてしまうし・・・
この時期緑が多いのはそうした苦肉の策かもしれません。

秋が待ち遠しいですね^^
クリスタルMさん
どーもー、おひさしぶりです^^
ほんとにこの暑さ、いい加減にしてほしいですね。

殆どのアレンジで、見えない後ろ側も全て葉や花で覆っています。
写真や狭い我が家では一方向しか見えませんが、
広いスペースに置くことを念頭に置くと
斜めや後ろから見える様子も重要だからです。
じゅんじゅんさん
トクサは「撒きす」みたいで面白かったです。
こういうことを最初に考える人ってすごい発想ですよね。
それと、フランス式は構築的というか人工的だなとつくづく。
お城の庭園なんかも、
日本じゃ絶対考えられないような人工的なものですもんね。


> でも、このアレンジ、もしかしてネギの香りがしませんか?(笑)

おっしゃる通り!
衝撃的に臭かったです(笑)

このアリウムを散らして挿してしまうと、
和の雰囲気が増すから固めて挿すようにと言われました。

それにしても、さすがにお花の名前をよくご存知ですね。
似たような葉っぱなのに、ちゃんとわかってらっしゃってそんけーです。

ビランドラさん
こんにちは^^

お花もそうですが、
趣味と言うか好きなことをしっかりやってみようとすると、
何でも案外お金がかかるものですよね。

でもやっぱり生花はすぐに枯れて捨ててしまうわけで
贅沢なものなのかもしれませんね。

私もケーキや和菓子を作ってみたいです^^
杏奈さん
お花褒めてくれてありがとう^^

> 個人的には白バラやトルコキキョウを使ったアレンジの方が好きだわ

私もー(笑)

特に家に飾ると、上のは玄関に置いてるけど、
妙に落ち着いた感じになってしまって寂しいのよね。

最近白と緑ばっかりだから、他の色のアレンジに飢えてるところです(笑)
No title
やっぱり、ゆんさんのアレンジ素敵☆
いつも同じ言葉しかでてこないのが
もどかしいです。

待ちうけにしたいなぁ(*^_^*)
monakaさん
こんばんは^^

同じ言葉で十分♪とっても嬉しいです^^

どうもありがとう。

管理者のみに表示

