スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アニスのお酒、パスティス

2010/09/14 Tue 01:26

最近、夫婦でアニス系のお酒に どはまり中でございます ( ̄m ̄*)

まずはこれ 「リカール」

アルコール度数45度( ̄  ̄!)

もちろん、水で薄めて頂きます。

画像 778  琥珀色の液体に水を注ぐと
画像 779  このように白濁するのが最大の特徴です。


「パスティス」とは・・・幻覚や中毒作用が認められた「アブサン」の代替品として生み出されたお酒で、
アニスやリコリスといった香草を使った独特の芳香を放つリキュール。
アルコール度数は40度以上と高く、水を加えると精油成分が反応して白濁する。
(興味を持たれた方は、詳しくはこちらで





味は、歯磨き粉みたい(?!)だとか表現されることが多いようです。

歯磨き粉はないよなーと思いますが、他の表現方法も思いつかず^^;

とにかく日本人にはあまり好まれないタイプのお酒と言われておりますが、

なぜか私たち夫婦は一口飲んだその時から、大のお気に入りになったのでした(*^m^*)

食事全般の好みは残念ながら夫と異なることも多いのですが、

アルコールに関しては、わりと似ておりますですね( ̄m ̄*)





飲み過ぎ注意。ウコンにしじみ、意識的に摂取するよう努めております。



スポンサーサイト
お酒あれこれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
アブサン・・・
もしかしたら偽物かもしれませんが、
ダンナと一緒に目にしたことがあって、「コレってアレだよね?」
って、2人とも興味津津になった覚えがあります(笑)

でもアブサンの代用のお酒があるなんて知りませんでした!
なんか、ノドがクワっと熱くなりそう・・・って勝手に想像しましたが、
歯磨き粉・・・みたいなんですね(^^;

ワタシもいつか飲んでみたいです~(ちみにアブサンも…w)
No title
ゆんちゃまはご存知だろうけど、
アブサンはロートレックやランボー、ヴェルネーヌといった19世紀後半に活躍した芸術家たちが愛飲したお酒として有名ですね。
退廃的ムードが漂うわ。
その代替品を飲んでるなんて、ご夫婦でなんておされな!
No title
夫婦でお酒の趣味が一緒なのはいいですね。
私は焼酎の品揃えが抜群のある店を知ってます。
日本酒・泡盛にワインもなかなかです。
店主のうんちくも聞く価値アリです。
ゆんさんも行かれたことあるかも・・・
No title
ゆんたん♪

すごいねー。
アルコール度数高くて、お口から火吹いちゃうね。

でもでも飲みすぎ注意だよー!!
きっとカロリー高いにょーん。

ぷくぷくマコりんでした♪
うりさん
> ダンナと一緒に目にしたことがあって、「コレってアレだよね?」

多分本物だと思います。
洋酒の品揃えが豊富な店を探せば、日本でも購入出来ますもんね^^
昔の成分・製法とは若干異なると思いますが、
アブサン自体に本当に中毒があったのかも実際は確認出来てないようです。
こういう逸話がますます神秘性を帯びたのかも^^

薬草の独特な香りを放つ甘いお酒です。
まずいとおっしゃる方も多いようですが、私は好きです。
そのうち、アブサンも一度くらい買ってみようかと思います。
みっちゃん
そうなのよ。大いにご存知だわよ(笑)
19世紀末フランスの成熟した文化と退廃した雰囲気で魅力的に感じるのかも。

当時のアブサンは安いお酒だったそうで、単なる飲み過ぎだったとか
アヘン常用者が隠れみのに使ったとか、いろんな話があるみたい。

でもね、パスティスは普通に食前酒なんかでも飲むお酒です(^0^)
あおやぎさん
こんにちは。
そうですね、多分そのお店は知ってます。
その代わり、ワインを除いた洋酒の品揃えは殆どありませんね。
まこりん
まこちゃん、あなたお幾つ?(爆)

可愛過ぎて参っちゃうわよ。


> でもでも飲みすぎ注意だよー!!

ハーイ(^○^)/
こんにちは~!!!
アルコール度45度…
45度がどのくらいのものかさえ、未経験でわからない私…
食べ物にしても飲み物にしても夫婦で価値観が同じってポイントが高いよね(^_^)v
ちなみにうちも意外と、そのポイントが高いのよ~(*^。^*)
価値観が同じだとケンカもしないでしょ、
うちもケンカらしいケンカってした事ないかな…(*^。^*)


ゆかりん
45度と言っても、そのまま飲むわけじゃないし
ほどよい濃さに薄めるわけだから意外と大したことないのよ(笑)

> 食べ物にしても飲み物にしても夫婦で価値観が同じってポイントが高いよね(^_^)v

うんうん
結婚相手は価値観が同じ人がいいとよく聞くもんね^^

> ちなみにうちも意外と、そのポイントが高いのよ~(*^。^*)

ほほー^^
いいねえ♪

> うちもケンカらしいケンカってした事ないかな…(*^。^*)

いいご夫婦なのね^^

うちはね、実は私がブチ切れることは結構あるの(^^;
ただ、そういうネガティブネタを自分で書くのが苦手でね、あはは
食べ物の趣味は相当違うのよ(`m´#)

管理者のみに表示

