スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

これが究極のカレー???

2010/09/24 Fri 14:15

深夜にまったりTVをダラダラ見ておりましたら、
某番組で「究極のカレー」なるものを作っておりました。

レシピは・・・
  玉ねぎを30分ほどかけてしっかり炒め、
  薄切りの牛肉も炒め、水を加えてしばらく煮込んだら
  一旦火を止めて「S&Bディナーカレー」のルーをわり入れ
  再び煮込んでとろみがついたら出来上がり♪  (詳しいレシピはこちらで


ポイントは「S&Bディナーカレー」を使うことで、
同じS&Bのカレールーでも、「ディナーカレー」でないと、「究極のカレー」にはならないそうです。。。
images.jpg (画像はお借りしたものです)



TVでは、S&B食品の社員と思しき方が、上のレシピを美味しそうに仕上げ
スタジオで試食するタレント達は「美味しい!」を連発しておりました。

いわゆる本格欧風カレーの味わいで、「ホテルのカレーみたい」という言葉に、
思わず心臓が高鳴ったワタクシでございます ( ̄m ̄*)



カレールーに記載されてるレシピは、
食品会社が研究を重ね一番美味しくなる分量を計算し尽くしているので
我流にアレンジしたものよりも、実はずっと美味しいのだ
・・・という話は何度か聞いたことがありましたが、

ルーに含まれる驚きの油脂量を避けたい気持ちや
無駄に揃えて並べているスパイスの数々を
この時とばかりに使いたい欲求(笑)などで
いつもカレー粉メインで作っていたのですが、

そんなに簡単&美味なら、ルー使いもたまには♪ と思ったのでございます。

早速材料を購入し、レシピ通りに作ってみましたよ。
超速で出来ちゃいました。
カレーは最低半日は煮込むもの・・・と思っていたのが目から鱗です


で、ワクワク楽しみな肝心のお味ですが、、、、、、、、、、、、、











なんと( ̄  ̄!)










まるでコクや旨さを感じません( ̄_ ̄|||)






例えるなら、高速道路のSAで食べる、量はあるけど味はイマイチで真っ赤な福神漬たっぷりなカレーのような・・・(最近のSAは違うかもね)
昔のレトルトカレーとか・・・








(=`~´=)(=`~´=)(=`~´=)う~ん






夫の感想も、
「ごくフツーのカレーライスって感じ。もっとトマトとか入れたら?ドロドロしてて酸味がないよ」




ただ、「ディナーカレー」の名誉の為に申し上げるならば

うちは二人ともカレー好きで、月に数回インドカレーの店に食べに行くし
自宅では我流のサラサラ野菜カレーなので、
ドロドロルーのカレーには抵抗がある、というのが根底にあります。
(このレシピで美味しく召し上がった方がいらしたらごめんなさいね。)



それに、ほぼレシピ通りとは言うものの、実は若干変えた部分もありました。

玉ねぎの炒めを30分~1時間ではなく、20分程度でやめたこと (だって暑かった)
牛肉200gとあるのに、300g入れたこと  (だって100g残しても使い道が)
水650mlとあるのに、700ml入れたこと  (だって50ml位すぐ蒸発するしぃ)





カレーは奥が深いですね。
スポンサーサイト
うちごはん | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
ご自身でカレー粉やスパイスを調合しているなんてすごい!
手間がかかりますよね。

私なんて、同じルーを使っているのに、その時々で味が違うんです。ホント、料理下手です。

レシピの玉ねぎを30~1時間炒めるなんて、私はそこで挫折しそう・・・カレーは奥が深いですね。
はじめまして
「緑のキキメ」のサトイモコロでございます。
ゆんさんご夫妻はカレー通なのですね!
実は今晩カレー作ろうと思っていたところで
こちらにおじゃましたらカレーネタ♪
なんだかご縁を感じました(w
究極のカレーかぁ…ディナーカレーはまだ試したことないですわ。
うちはジャワカレーの中辛が定番になっています♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
リンク見ました!
本当に「究極のカレー」と謳ってますね。
美味しそうな感じはしますが・・・

実はドロドロルーカレー好きなので(・-・*)
ギッチリレシピ通りに
騙されたと思って一度試してみようかしら?
omakasekaishuさん
こんにちは^^

スパイス類は適当にあれこれ混ぜこぜやってると、なんとなくそれっぽくなるんですが
お子さんがいらっしゃると、刺激の強いスパイスは使えないですよね^^

でも、基本は市販のカレー粉を遣ってますから全然大したことないです(^_^;
だから当然、うちも毎回味は大幅に違います。
それなりに美味しければいいんです(笑)
サトイモコロさん
こんにちは^^
早速のご訪問ありがとうございます♪

> うちはジャワカレーの中辛が定番になっています♪

うちもです!
やはりルーがちょっとあると、何かと便利なので一箱常備してます。
昨年までは同じくジャワカレーの中辛でした。
今年に入って辛口にグレードアップ(爆)しました( ̄m ̄*)
ご縁ですね^^

どうぞよろしく!

みっちゃん
こんちは^^

そうなの、すんごく美味しそうでしょ!
私が作ったのは、何かが相当に違っていたのかもしれないわ。
だって、ほんとにはっきり言って美味しくなかったのよ(爆)

みっちゃん、美味しく作れたら是非一報を。
待ってます。
No title
こんにちは、ゆんさん

私もカレーは大好きよ

でも市販のルーはどうも油が多すぎて・・・何がはいっているかわからなくて信用できないのよね
それにどれを使っても同じ味になる気がするわ

(=`~´=)(=`~´=)(=`~´=)
この顔ゆんさんの気持ちわかるわ  笑
杏奈さん
こんにちは~^^

そうなんですよねー。
ルーをたっぷり使うと、そのカレーが冷えた時の油脂のかたまり具合にびっくり仰天ですわ。
でもね、私は作る時にちょびっと使いますよ。コク出しに(*^m^*)

TVの「美味しそう」を鵜呑みにするほどウブじゃないけど
S&B食品の方が随分と自信を持って作っていたから
おっ♪と思ったのだけど・・・口に合わず、残念でした(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。