スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

秋の到来

2010/09/25 Sat 14:43

昨日までの曇り空が嘘のような、今日の関東地方はいいお天気です

ひんやりと爽やかに吹く風が、まるでハワイにいるかのような心地良さ(爆)
画像 810

こんな日に家に閉じこもってるなんて、まったくもって勿体ないのですが

先日(こちら)の口直しに、ランチをインド料理店で満喫後は
満足感と満腹感に包まれて(笑)
速攻で自宅に戻り、まったりしております。

近所はインド料理店の激戦区でもありまして、総括して「インド」と称しておりますが
今日行った店の看板をよーく見ましたら、「バングラデシュ」でした。
私たちが最もよく行く店は、実際は「ネパール」ですし、
インドと言っても北インドだの南だの、カシミールだの・・・
やっぱりカレーは奥が深いです。



画像 766

2週間ほど前から、青シソの芽に穂が見え始めました!
成長が鈍化してきたなあ、もう終わりかな?と思っていたら穂の登場です。
しばらくすると、花が咲くようです。
そして、紫蘇の成長も終わりです。
植物ってすごいですね。
確実に季節を教えてくれます^^


紫蘇が終わったら、この土はどうすべきなんでしょう???
スポンサーサイト
日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
私がよく行くカレー屋さんもネパールのカレー屋さんだわ
ナンがとっても美味しいお店なのよ^^

紫蘇~紫蘇焼酎はどんな具合でしょう?気になるわ~
土ね~私は古い土から根とかを取り除いて
新しい土を足して使ったりするわよ
バジルの花
いいお天気ですね。高層住宅が並び、かつ緑の木々も多い場所に暮らされているんですね。こちらはこの頃空が雲に覆われ(最初の変換候補が「蜘蛛に覆われ」でした。怖いなあ)、よく雨が降ります。シソをベランダで育てられるなんて、すばらしい。

我が家のテラスにある香草はバジルとパセリ(prezzemolo)です。上へ上へと伸びて、花が咲いたり、種がついたりしてしまうと、もう葉が育たないからというので、穂が伸びるたびに、切ってはいたのですが、最近放っておいたら、今は白い小さな花が咲いています。

春の野菜畑にはルーコラの花が咲いていて、お義母さんが、「このまま種が散らばって、来春自然にルーコラが生えてきてくれたらと思って、花が咲くのに任せておくの」と言っていました。

土は、バジルやパセリの鉢の場合も、杏奈さんがおっしゃるように再利用しています。
No title
秋の空、キレイですね~
青シソ、カワイイ穂先が出てきましたね♪
うちももう終わりかな~?と思っていた頃に
花穂が付きだしました。植物育てるのって楽しいですね☆
No title
確かに激戦区ですね。
チェーン店もますます増えてますし。

私は定番ですがル○イが好きです。
北インドになりますね。
No title
こんにちは。
先週末の日中は本当に良い天気でしたね。

実は私、カレーが苦手。正確に言うとドロドロした辛いカレーがダメです。
でも、お店で食べるサラサラのカレーやナンは大好きです♪
杏奈さん
私が行くネパールカレーの店は、ラムのカレーが臭みがなくってとっても美味しいです^^

紫蘇焼酎はまだまだ時間がかかりそうです(笑)

土~そうですよねえ。
新しい土をまた買って来なきゃいけませんね。
ベランダに新聞紙敷いて作業かしら?
大地が無いから不便です。
サトイモコロさん
うちの青シソは、後半になって葉があまり大きくなりませんでした。
サトイモコロさんの青紫蘇は、今も綺麗な形ですね。
うちのは若干栄養が足りなかったのだと思います(^_^;

終わってしまうと寂しいです。
サトイモコロさんを見習って、秋まきも何かしてみたいな♪
あおやぎさん
チェーン店は行ったことがありませんが、
チェーン展開されるほどですから、
それなりに美味しいのでしょうね。
確かに沢山ありますね。

omakasekaishuさん
こんにちは^^

秋の長雨が続いてますね。止んだらますます寒くなりそうです。

> 実は私、カレーが苦手。正確に言うとドロドロした辛いカレーがダメです。

まー、では先日私が作った「究極のカレー」は全然ダメでしたね(笑)
ドロドロこってりな上に、かなりの辛口でした。

> でも、お店で食べるサラサラのカレーやナンは大好きです♪

私もです(*^m^*)
なおこさん
こんにちは^^

近所は高層住宅もそうですが、オフィスビルが多いのです。
緑の木々は頑張って入るように写したので気がついて頂き光栄です♪
東京は意外と緑の多い街でもあります^^

植物栽培に関しては、豊かな緑に溢れたなおこさんのお宅とは全く比較にならず
こちらはおまま事のようなものですが、楽しんでやってます。

バジルやパセリやルッコラも、
プランターでわりと簡単に出来る植物として人気があるようです。

土、私は100均で買ってくるんですよ。
大地がないので、混ぜると言っても一苦労です(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。