スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

赤福と賞味期限

2010/09/27 Mon 13:08

有名な伊勢の赤福です。

今さら珍しくも何ともありませんが、こんなパッケージで頂きました↓
画像 782

夫から「赤福もらったから」メールをもらっていたので
(つまり、今日は他に生菓子買ってくるなよの意味・・・こんな日に限ってたまたま買っちゃうことがありがちなので)

私の頭の中はあのピンクの包装紙で一杯だったのに、妙に品の良い包装紙。

以前からこういうのでしたっけ?




さて、この包装紙を取り除くと、あの見慣れたピンクの包装が出てきました^^

これよこれ(≧∇≦)/
画像 781

左下の数字に注目です
やはり、例の賞味期限偽造の件の影響でしょうか?


お菓子やパンなどの賞味期限は、実はあんまり気にならない私ですが( ̄m ̄*)
(牛乳や卵、肉や魚は気にしますよ


そういえば、北海道の銘菓「白い恋人」を頂いた時も
同様の表示が気になって記事にしてました(詳しくはこちらで)


それからこんなのも入ってました。
画像 790-1

丸めてポイッと捨てようとした時に気付いて広げたのでグチャグチャです(^_^;

日付が、、、365分の1の日付があるじゃないですか

普通は吉日とか、そんな感じですよね?

この日付が頂いた日付と同日なのは偶然かしら?

やはり、例の件の反省の意と、本当にこの日に作りましたよ!
というアナウンスの為に、毎日日付を改めていると考えた方が無難ですわねえ。

企業努力をしみじみと感じたのでありました。



スポンサーサイト
食べること | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
No title
赤福、大好きです。
お茶うけに最高です。日本人でよかったと思える瞬間です(最近そう思えることが少なくて寂しい・・・)

日付が作った日と同じですね。
ゆんさんの読み通りだと思います。
従業員の方が、うっかり間違えて別の日付のもを入れてしまったらかえって問題じゃないかと心配してしまいます。
No title
人が食べたよ~というのを聞く食べたくなりますwww
赤福・白い恋人の賞味期限問題は話題になりましたね。
あれから大分取り締まりが厳しくなりましたが、昔は賞味期限というものが無かったような…。
生ものは時期を考えると怖いですが(夏場は梅雨時は特に)、市販のパンやお菓子には防腐剤等が入っているのである程度、賞味期限・消費期限が過ぎても大丈夫だと思います。
古典の好みと落馬の記述
京都の八ツ橋は知っているのですが、伊勢の赤福は知りませんでした。有名というだけあって、おいしいのでしょうね。

伊勢というと、わたしは在原業平の伊勢神宮斎宮との禁断の恋をすぐ思い浮かべるのですが、関連する古典作品として、『古事記』の三重という地名の由来や芭蕉の落馬と俳句を引用しているところが渋いというか、変わった選択だという気がします。芭蕉も、「歩いて登ればよかった」と後悔したのでしょうが、こういう俳句を紹介されて、果たしてどう思うやら。

おもしろかったのは、新聞や雑誌などの生の素材から用例を集める英英辞典、『Colins Cobuild Dictionary』の例文に、数年前、「チャールズ皇太子が、また落馬した」という例文が載っていたことです。日本であれば辞書の例文に皇室関係のそういうできごとを載せたりはしないでしょうから……

ちょっと話がそれましたが、ゆんさんの記事を読んで、わたしの頭をよぎったのはこういうことなのでした。
No title
ああ、そう言えば赤福って問題になったなぁ!
って、ゆんさんの記事見て思い出しました(^^;

赤福、そうそう!このピンク色のパッケージ!
ワタシ、甘いものは苦手ですが、赤福は割と好きで食べるんです。
いつかお伊勢参りも行きたいと思ってるし…。

食品って、問題になると色んな改善をしてくれますが、
まだまだ出てきていない問題もあるんだろうな~と思いつつ、
美味しいものは気にしない~で食べちゃうんですよね(^▽^;)

あ!前記事の話ですけど、10年目のプレゼントのお話・・・
ゆんさん、決められたんですか?
何だかすっごく気になっちゃったんで…。
(ワタシも10年後、ダンナに札束渡されそうな予感もするし(笑))
こんにちは~!!!
伊勢と言えば赤福だよね。
創業何百年の老舗なんだし、賞味期限を偽造するまでもなく利益はあったと思うのだけど、もっともっと…って欲だったんだろうね。
人間って哀しいほどに貪欲だね。
ある意味現状維持(満足)も大切かな。
あー なんだか無性に甘いものが食べたくなってきた…(^O^)


No title
近所に不二家があるのですが、
不二家も同じく色々あったので
企業努力がにじみでてますよー(笑)
でも、生ミルキーがヒットしたり、
プリンも好評だったりで
なんか繁盛してます。
レストランも併設してる大きな店舗なので
余計に地域に根付こうとしてるような気がします。

赤福は大阪だと普通に駅やデパートで
買えるのでなんかお伊勢名物って感じが
しません。伊勢は関西圏ってことかな??
お久し!です!
こんばんは(^.^)
お久しぶりコメです。。。
急に秋っぽくなりましたね~

おや、赤福・・・好きv-10ですね~
すっかり食べる機会もなくなりましたけど~
「博多ぶらぶら」も好きですが・・・
やっぱり「赤福」が、一番かな?

さて
遅くなりましたが、
スイート10のプレ・・・
やっぱり、お二人で、買いに行かれたほうが
いいと思いますよ~(・∀・)
下見は、一人でいいかもですが~

うちは、まだ、先ですけど・・・
(10年もつか、疑問(==;)
その時は、そうしたいと思ってます( ̄m ̄*
No title
伊勢のあかふくって全部早朝にパートの人達が握っているんですよね。
以前TVでやってました。
てっきり機械作業だと思っていました。
No title
こんばんは。
赤福の白い包装は私も見たこと無いです。

正月にパパさんの実家に行くと、お義父さんの伊勢参りのお土産で必ずお目にかかります。
つぶあん派の私としてはちょっと物足りないあんこですが、渋いお茶と良く合いますよね。

あんこに指の形(人差し指と中指)が付けてあると昔聞いたことがありますが、本当ですかねぇ?
(確かにそれらしい形は付いてますが・・・)
No title
こんばんは、ゆんさん

赤福ね~賞味期限の改竄で一時期大変だったわよね~
ただ私は東北出身ということもあって伊勢地方に馴染みがない・・・感じなのよね~
赤福って1度しか食べたことがないわ
買ってまで食べたいとは思わないのよ~
故郷のお饅頭が美味しく思う私。。。なんともね~  爆
るるさん
こんばんは^^

赤福には渋~いお茶が合いますね。
私も好きですが、先日は久しぶりだったせいか妙に甘く感じました。

> 従業員の方が、うっかり間違えて別の日付のもを入れてしまったらかえって問題じゃないかと心配してしまいます。

ですね。毎日日付を確認して中に入れるのでしょうね、御苦労さまなことです。
エリーさん
こんばんは^^

> 昔は賞味期限というものが無かったような…。

そうだっけ?全然覚えてないわ(^^;
エリーさんはこういうことに詳しいのでしょうね^^

うちの実家はそういう期限の類には基本無頓着で、
「期限が○○日までだから・・・」なんて会話で言ったことさえ記憶がないのよ。
それが夫の実家はものすごーくそういうのを気にする方々なので
夫とは育った環境の違いをひしひしと感じるわ(爆)
なおこさん
伊勢と聞いて、古典のあれこれを頭にめぐらすところがなおこさんらしいですね。
私は古典に造詣がなく(というより国文学全般苦手です^^;)、伊勢と聞いて真っ先に赤福が頭に浮かぶのですが、斎宮と聞くと、六条御息所と梅壺女御を思い出します。ただ源氏の死後部分はまともに読んでいないことを同時に思い出しだりします(苦笑)

赤福は八ツ橋に匹敵する日本の銘菓だと思いますよ^^
いかにも日本らしいお菓子ですので、帰国の際に良かったら是非♪

チャールズ皇太子は、皇太子に生まれてなかったらどんな人になってたんでしょうね???
うりさん
こんばんは^^
私もいつか、お伊勢参りしたいなあと思ってます♪

>10年目のプレゼントのお話・・・> ゆんさん、決められたんですか?

全然決められません(がっくり)

そこそこ欲しいものはいーっぱいあるんだけど、
プレゼントというほどのものでもなくて、
肝心の気持ち的にも時間が過ぎてピンぼけしてきたし、
やっぱり事前に自分が欲しいものをはっきり決めて、
「コレがいい!」と主張すべきだったと激しく後悔です。
20年目や30年目になった時、
このぐだぐだの10年目のことを思い出すだろうなと思うと、
気が滅入ります(苦笑)

こんなことなら、さっさとお札でもらっとけば良かった(涙)
ゆかりん
> 伊勢と言えば赤福だよね。

うんうん。
お伊勢さんはまだ行ったことないから、食べたことのある赤福しか浮かばない(笑)

> ある意味現状維持(満足)も大切かな。

そうですね。
向上心を持つことも大事だけど、現状維持って意外と難しいから。
(お肌の維持とか・・・爆)
monakaさん
こんばんは^^

そういえば不二家も色々ありましたね!
努力がにじみ出てると、応援したくなるのが人情だったりしますよね。
しっかりにじみ出てることが重要(笑)

> 赤福は大阪だと普通に駅やデパートで> 買えるのでなんかお伊勢名物って感じが
> しません。伊勢は関西圏ってことかな??

そうなんだ。どこでも買えちゃうと有難みがないよねー
伊勢は、私の頭の中では完璧に関西です。
滋賀も、関東か関西かだったら完璧に関西(笑)
だって中部地方って影が薄いのよね(爆)
うちの実家は静岡だけど、名古屋は関西に近いというイメージです。

色々忙しいだろうに、コメントわざわざありがとね!
ちろりんさん
こんばんは^^

「博多ぶらぶら」初めて聞きました。
赤福に並列するなら、相当な銘菓なのでしょうね。気になります。
今日は遅いので(笑)明日検索してみます♪

> やっぱり、お二人で、買いに行かれたほうが
> いいと思いますよ~(・∀・)
> 下見は、一人でいいかもですが~

ですよね。ありがとうございます。
でも優柔不断で決められないんです(泣)



新居での毎日、羨ましいです。いいな~

ビランドラさん
こんばんは。

> 伊勢のあかふくって全部早朝にパートの人達が握っているんですよね。

ええー、そうなんですか?!
お寿司のように一つずつ?
あの、こしあんについてる指の腹で押さえたかのような形は
本当の指の腹で作ったものだったのですね。
驚きです~

教えてくれてありがとう。
明日、夫に物知り風に話します^^
omakasekaishuさん
こんばんは^^

> 赤福の白い包装は私も見たこと無いです。

やはり!そうですよね!
夫から手渡された瞬間「えっ、赤福じゃないの?!」と思っちゃいましたもん。


> 正月にパパさんの実家に行くと、お義父さんの伊勢参りのお土産で必ずお目にかかります。

豪快なお義父様は、信心深い方でもあるのですね^^
そういう恒例って、とってもいいなと思います。

> あんこに指の形(人差し指と中指)が付けてあると昔聞いたことがありますが、本当ですかねぇ?

ビランドラさんがコメ欄で
毎朝パートの方が手作りされてると教えてくれました。びっくりですね。

杏奈さん
こんばんは^^

お饅頭ね~
実は私、少し前まであずきが苦手で粒あんだらけだと食べられなかったりしたの。
幼い頃はお赤飯のあずきが嫌いでどうしようもなくて、
お祝の席の時などでは、
祖母が私のお茶碗のあずきを一つ一つ取り除いてくれなあ・・・

杏奈さんの故郷のお饅頭はどんなかしら?
あんこがたっぷり詰まって、どっしりと豊かなイメージなんだけど、どうかしら(^^)


赤福
伊勢に行ったら是非お店で食べてみてください!
もーっと美味ですから≧▽≦

関西人からすると・・伊勢(三重)は微妙なところ(笑)
大阪、京都、滋賀、神戸、奈良がザ関西という感じがしますe-440
723ちゃん
キャーン、723ちゃんこんばんは^^

> 伊勢に行ったら是非お店で食べてみてください!
> もーっと美味ですから≧▽≦

ええー!お店で?!
販売だけじゃなくて喫茶みたいのもやってるってことよね?
初耳~v-418

いつか、行くことが出来たら絶対行きたいわあ。


> 関西人からすると・・伊勢(三重)は微妙なところ(笑)

そうらしいね^^

> 大阪、京都、滋賀、神戸、奈良がザ関西という感じがしますe-440

滋賀もやっぱり?????

( ̄  ̄!)

私ね、今の今まで滋賀県と岐阜県を混同してたわ^^;

だから、滋賀(場所は岐阜を想定中)は中部だけど、関西ぽい?
なんてわけのわからないことを言ってたんだわ。

お恥ずかしい。。。

滋賀県、近江の国。
完璧な関西だったわね。
No title
>販売だけじゃなくて喫茶みたいのもやってるってことよね?

伊勢神宮へ行く途中にある「おかげ横丁」にありますよ~e-51
お伊勢参りとセットで楽しめますe-454

>滋賀県、近江の国。

そう!近江牛の滋賀≧ω≦

岐阜とかと一緒になっちゃうの分かる気がします(笑)

近くに住んでるから身近なだけで、私だって他府県はサッパリだもんe-451
こちらの感覚でいると24区の広さに驚きです!
京都は狭いから^^;

No title
故郷のお饅頭~
そうそう~
あんこがたっぷり詰まってどっしりと豊かよ  笑

温泉もたくさんあるから温泉饅頭とよばれる饅頭も美味しい~
一番おいしいのは
「かんのやのゆべし」「丸峰まんじゅう」~それから・・・
饅頭を語らせたら長くなるわよ  爆
723ちゃん
「おかげ横丁」なんとまあ、魅力的な響きなんでしょ^^
お伊勢さんな感じがするわあ(≧∇≦)/

いつかのために、心に刻んでおきます。
良い情報を、ありがとう!


・・・滋賀と岐阜をごっちゃにしちゃうなんて
ほんとにもうばか丸出しなのに
フォローしてくれてさんくすです。

また色々教えてねー!
杏奈さん
「かんのやのゆべし」「丸峰まんじゅう」
早速ググりましたよ^^

えー、どっちもどっしりというより
とっても品の良いお菓子じゃない?!

ゆべし、これは聞いたことあるわあ。
食べたこともあったと思うけど、記憶に浅い(笑)
東京のデパートでも手に入るようだし
もちもちした感じが好みな筈だから
今度買ってみます!

丸峰まんじゅうは、温泉まんじゅうの高級版みたいな感じかしらね?
きっと定番なおいしさなんでしょうね^^

美味しい話をありがとう♪
私こそ~
凡ミスはじかちーヽ(≧Д≦)ノ
23と頭で思いながら24・・脳みそ退化してますねe-462

海外好きのお二人だけど、いつか伊勢も京都もいらしてくださいね~!
それなりの感動はあると思います(笑)
723ちゃん
> 23と頭で思いながら24・・脳みそ退化してますねe-462

あらー、気付いちゃったのね( ̄。 ̄)
でも23と24の違いなんて、滋賀と岐阜に比べたら
同じと言っても過言じゃないわよ(爆)


> 海外好きのお二人だけど、いつか伊勢も京都もいらしてくださいね~!

ありがとうL(@^▽^@)」

管理者のみに表示

