スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

自宅でヘアカラー初体験

2010/10/01 Fri 01:45

先週末、とうとう自宅で髪染めやっちゃいました( ̄ー ̄)v

結論から言いますと、

美容院の必要性を感じないほど、満足のいく仕上がりです




長く美容院のお世話になっていたことから、
セルフカラーには相当な抵抗を持っておりまして(詳しくはこちらで

何度も説明書を眺めては、面倒臭そうなことこの上なく
自分でムラなく染めるなんて絶対ムリ!
妙なやる気を起こさなければ良かったと激しく後悔の日々でございました(爆)

で、ふと閃きまして

夫にかくかくしかじかピーチクパーチクと話しまして、

「・・・というわけなので、やってくれない?」と言ってみましたら

週末ならば構わないよ、と思いのほかあっさりが L(@^▽^@)」 ワーイ




ええ、ダーリンに染めてもらいました (* ̄ー ̄)v

自分は美容院同様、ただひたすらちんまり座っていただけでございます(^_^;



事前に100均でこんなものを入手しました。(これは買って大正解でした)
画像 787

夫は、当然ながら最初は恐る恐るそおっとヌリヌリしておりまして、

「もっとガシガシ根元に!ハケ使って!とにかく根元が重要だから!」

という的確な私のアドバイスが効いたのか(笑)

だんだんペースもよくなってきまして

「次回はもっとスムーズに出来るよ♪」なんてすっかり気分は美容師さんです^^



某有名コスメサイトをチェックすると、
液をつける時間は人それぞれのようで、中には1時間近く置く方もいるようです。
私の髪は、細くて色が入り易いので、全部塗り終えてから5分程放置してすぐ流い流しました。



匂いなどが気になる方もいらっしゃるようですが、
このケミカルな匂い(笑)、私は全く平気です。
美容院でもこの程度の匂いはしますしね。


そして

水でよーく洗い流し、大変評判の良い付属のトリートメントを施し乾かすと・・・

根元までしっかり染まり、美容院と遜色ないつやつやピカピカの仕上がりに大満足(≧∇≦)/





その翌日、今度はカラーリングの色落ち防止のシャンプーと、
またもやフェリアに付属のトリートメントを使ってみました。

すると、ツルピカではなく、ごくフツーにしっとりな仕上がりです。

最近セグレタの髪ふんわり効果にノックアウトな私には

若干物足りない仕上がりでした( ̄・・ ̄)


どうやら、つやつやの仕上がりになったのは、評判のトリートメントではなく

やはりカラーリング材そのものの質による、というのが私の個人的見解です
画像 775 今回は少し赤みのあるアールグレイをチョイスしました。

髪の傷みも全くありません。

次回は何色にしようかと、今から楽しみです。



実は、夫がヌリヌリやってくれる様子を見ておりまして、
こりゃ自分でも出来そうだわ、と思ったのでございます( ̄m ̄*)
ええ、多くの皆さまがお一人でケアしているのも納得です。
それに、一人でやる方が、あーしろこーしろ
じっとしてろだの黙ってろだのうるさいことを言われず、
勝手気ままで楽ちんだわい、と思ったのですが
そう素直に申しましたら「まったく可愛くない」とスネラレました(爆)

ただね、今まで騒いでも関心を寄せてくれなかった私の生え際の数本の白髪に、
今回はさすがに気付きまして、驚いた様子であれこれ言っておりました。


夫婦のコミュニケーションにはとても良いレクリエーションかもしれません(笑)



スポンサーサイト
日々のこと | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
Bon nuitv-483おばんです

私もロレアル使ったことあるけど、つやつや度はNO1だと思います。
でも、ぬりぬりが少し面倒なので、最近は泡のやつばっかです。
ダーリンがぬりぬりしてくれれば
私もロレアル使うのに(笑)
仲よきことは美しきかな
初めての家庭での髪染め、うまくいってよかったですね。おめでとうございます。

コミュニケーションによいレクリエーションになったのは指示をするゆんさんも、その指示に従うだんなさんも辛抱強くて思いやりがあるからだと思いますよ。もう何年も前になりますが、わたしは一度夫が夏を前に髪にバリカンをあてるのを手伝った際に、失敗してしまってケンカしたことがあります…… イタリアでは10代、20代の若い女性がファッションのように髪を染めていることも多く、ずっと金髪だと思っていたら、実は自毛は栗色の髪だったということが何度かありました。

時々行く近所の美容院は、お義母さんを初めとする髪染めの人々がいつも列を作っています。奥様どうしのおしゃべりというか井戸端会議ともなっているようですが、やはりコミュニケーションを深めるならだんなさまとが一番大切ですよね。

今のところわたしは時々見つける白髪をそのたびに引っこ抜いてやり過ごしています。「白髪を抜くと、後から白髪がたくさん生えてくる」と言う人がこちらではいるのですが、イタリアの迷信か、わたしをからかっているのか、それは謎です。

No title
ゆんさん、ダーリンにやってもらえるなんて素敵♪
わたしも美容室派でしたが家でできたらどんなに
経済的だろうといつも思っています。
ゆんさん髪はロングですか?
わたしも次のタイミングは夫に頼んで挑戦してみよ
うかしら。
No title
いいレクになったわね~

旦那様との会話がなんだかとっても楽しそう~

私も今日カラーリングしたわよ
私は白髪染めだけれど  爆
私は1人でなれたものよ
安いし~安いから気に入らない色だったら染め直しもできるわ  笑

でも髪は痛むと思うわ
しっかりトリートメントしないとすぐに色褪せしちゃうのよね
No title
100均ってあなどれないですよね~。
毛染めは家で十分だと思います。
ご主人がしてくださるなんて優しいですね☆彡
No title
すっかり白髪染め一辺倒のるるにございます。

40代でまだ白髪染め必要がないというのは
幸せなことだと思います。
若々しい方なのですね。

ロレアルの3Dは良いと聞きます。
白髪染めでないので使えませんが・・・

ご主人、やっぱり素敵な方ですね。
本当に羨ましい。。。
みっちゃん
Bonjour !
On dirait qu'il va pleuvoir dans un instant.
Il faut que j'aille faire les courses plus tôt.

泡タイプはとっても楽ちんみたいね。
なおこさん
こんにちは^^

もともと明らかに黒髪の東洋人と違って
あちらの方の地毛の色って全然想像がつきませんね。
すっと美しいブロンドだと信じていた女優が、実はブルネットだと知り
騙された気分になったこともありました。

> 今のところわたしは時々見つける白髪をそのたびに引っこ抜いてやり過ごしています。「白髪を抜くと、後から白髪がたくさん生えてくる」と言う人がこちらではいるのですが、イタリアの迷信か、わたしをからかっているのか、それは謎です。

まあ、なんと豪快な(笑)
抜くとかえって増える、という話は日本でもよく聞きます。
だからか夫は、決して抜かずに切ってます(笑)

こちらでは、生え際の白髪にちょいちょいと簡単にリタッチする便利なものも
数多く出ているようです。
サトイモコロさん
こんにちは^^

私は基本セミロングですが、夏はまとめていることが多かったので
いつの間にかロングになってるかもです(笑)

だから根元だとか、後ろの長い髪に隠れた部分だとか
そういうところを自分でムラなく出来る自身がなくて頼んだわけですが
とにかく思ったよりずっと簡単でしたし、
髪が丈夫なのか、これといった傷みも感じず快適でした^^

サトイモコロさんも是非一度挑戦なさってみて下さい^m^
杏奈さん
こんにちは^^

慣れたら上手に一人で出来ると実感しましたわ。
美容院業界も大打撃だろうなあと、いらぬ心配をしてしまうほど。

旦那・・・ここには書かなかったけれど、
ほんとに相当こうるさかったですよ。
だから、次回は自分で。。。なんて気持ちになったりするわけで(笑)
基本、オレサマな人ですから ( ̄・・ ̄)


> でも髪は痛むと思うわ
> しっかりトリートメントしないとすぐに色褪せしちゃうのよね

やっぱり?
美容院でやっても色が抜けやすい方だったから気をつけなきゃですね。

ビランドラさん
どもー^^

> 100均ってあなどれないですよね~。

ですです。
この4点セットはどれも使えるものばかりでした。
これが無ければ、旦那にも頼みづらかったかも^^

> 毛染めは家で十分だと思います。

ねー、ほんとにびっくりです。十分でした。
るるさん
40歳になった時、1本の白髪もなかったので
一般的に白髪は50過ぎに出るものだと思ってたんですよ(^_^;

ところがこの数年で急激に増えました。
50まではまだまだなのに(笑)

眼科医に、そろそろ老眼がきてもおかしくない年齢だからと澄ました顔で言われて
さらにびっくりしたのですが
色々とそろそろとやってくるもんですねえ。

愛ですね。
こんにちは(^.^)
白髪・・・どのくらいありますぅ???
私、ここ2、3年で、すんごく!増えました!
顔が童顔なので、なんか変(==;なんです~
先月、染めに行けなかったので・・・
明後日、美容室行きます( ̄m ̄*

夫に髪を染めてもらう行為・・・
・・・愛v-238ですねv-10

うちは・・・しない(==;だろうな~

老眼・・・そろそろ・・・?!(恐怖)
ちろりんさん
こんばんは^^

> 白髪・・・どのくらいありますぅ???
> 私、ここ2、3年で、すんごく!増えました!

同じくデス。この1年で急激に増えました。
今のところ生え際だけで、他人には全く見えない程度のようで
まだしばらくは白髪染めは必要なさそうです。
でも、確実に加齢を実感しますね。

> 顔が童顔なので、なんか変(==;なんです~

まあ、そうなんですか。可愛らしい方なんですね^^

> 夫に髪を染めてもらう行為・・・

にわか美容師気分で結構楽しんでるみたいですよ。

いずれにしても、綺麗に仕上がったし全然傷んでないので
これからは自分染めにしようと思っとります。

ちろりんさんも良かったら是非。

管理者のみに表示

