スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

グニユーカリの効能

2010/10/05 Tue 11:15

余った花材で、自己流にこんなアレンジを作ってみました♪
逕サ蜒・016_convert_20101005005119
グニユーカリ(少し白っぽく見える葉っぱ)がいい仕事してくれました。

一カ月後、すっかりドライ化しましたが、形はそのままです^^
画像 807
画像 808

さらに余っていたので、トイレにも^w^
画像 804

ユーカリには抗菌作用や消臭効果があるんです
こんな風に置いておくだけで、ミントのような香りが漂って、
かつ消臭効果も期待出来る優れモノです。
(だからトイレに置くことも理にかなってるんです

ガラス瓶に水は入れてません。
水を入れたところで、もはや吸い上げは殆ど期待出来ないからです。
完全にドライ化するまでの数週間、自然な芳香を奏でてくれます。

ユーカリと言うと、コアラが食用とすることでも有名ですが
数多くあるユーカリの品種の中で、コアラが食べるのはごくわずかだそうです。
多分このグニユーカリは食べないでしょう(笑)

アレンジメントにはこのグニユーカリと、丸葉ユーカリと呼ばれるものがよく使われます。
「銀色がかった葉」と形容される美しいユーカリの葉で、
最近のお気に入りです


花材が余った先日のレッスンはこんな感じです。
逕サ蜒・029_convert_20101005005927   逕サ蜒・036_convert_20101005005943


左の緑の感じは好きですが、右のアレンジはどうにも好きになれません。
実は、基本形ということで、何度か作っているアレンジです。
好きじゃない型は何度やってもダメですね。
美しい仕上がりになりません


スポンサーサイト
アレンジメント | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ユーカリの精油は知ってたけど
そのまんま置いて芳香剤代わりになるんだね!

私も一番上のアレンジが一番好きです。
みっちゃん
こんばんは^^

> ユーカリの精油は知ってたけど

そういえばありましたね。
精油が一番有名かな?

> そのまんま置いて芳香剤代わりになるんだね!

うん♪そうなのよ^m^

> 私も一番上のアレンジが一番好きです。

ありがとう^^
No title
おはよ、ゆんさん

グニユーカリのアレンジ素敵ね~

ユーカリにもたくさん品種があるなんて知らなかったわ  笑

抗菌作用や消臭効果があるのね~
私もユーカリというとアロマのイメージあるわね
杏奈さん
ユーカリは、ものすんごく種類があるようですよ。
私も知らなかったのでびっくりです。

> 私もユーカリというとアロマのイメージあるわね

やっぱり?!
そういうものなんですねえ。

私はユーカリと言うと、コアラのイメージしかなかったですよ(^。^;)

管理者のみに表示

