スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

青シソに秋を想う

2010/10/06 Wed 00:47

このところ、東京は微妙に暖かい日が続き、
10月に入ったというのに半袖で過ごしたい夏の残り香のような毎日ですが
私が秋の気配を一番感じるのは、道行く人々のは足元です。

今年は皆さんブーツになるのが早いですね。
夏のミュールから、秋のパンプスを飛び越えて、一気にロングブーツに衣替え?!

うちの近所はオフィス街でもあるので
先日の雨の日には、真新しいレインブーツを履いている方を数多く見ました。
年配の方も多かったのがとても印象的でした。
どうやら今年は老いも若きもブーツ三昧のようです。

私はだいぶ乗り遅れてます。
ヒールつきのパンプスが好きで、この時期はそんなのばっかり履いてますが、
実は夏の楽ちんサンダルから急に履き換えたので、
あちこち痛くて出不精になりそうです(笑)

ブーツは古臭いのしか持ってないから、新しいのが欲しいな・・・




そんなこんなで秋の気配(爆)

9月に入るとほぼ同時に穂が出たシソも
画像 766

それからしばらくして可愛らしい白い花が咲き
画像 775

さらに現在はかなり寂しいこんな状態です
画像 769

穂紫蘇というものを食すタイミングがいまいちわからなくて、
花が咲いて以来、ほったらかし状態です(^_^;



このままほうっておくと、種が出来るのかしら?

出来たところで土に落ちちゃうような気がするのだけど・・・(それじゃ困る)



どうなると終わりなのかしら???

てか、もう終わり?
もう紫蘇は育たないし、抜いて更地にしていいってこと???

画像 771

8月以降だんだんと取れる紫蘇の大きさが小さく、不格好になってました。
100均の「野菜の土」を使っただけで、追肥も一切しなかったから
栄養不足だっただろうと思われます。
最後は右側のような形ばかりになってました。
でもこうやって並べると可愛いでしょ^^


スポンサーサイト
プランター栽培 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
ご無沙汰です。
ミュールからブーツに乗り換えた張本人です。
確かに今年のブーツは熱いです。
私は既に3足新たに買ってしまいました。
今年は今までになく価格も安いですよ。

細いパンプスで歩く人を見ると、
女らしいなあと思うこの頃です(笑)
No title
花が咲いても穂は食べれますよ(*^_^*)
穂の先っぽから根元まで(実も)食べれます。
みじん切りにして漬けもののように醤油漬けしてご飯に乗せて食べるといいですよ(^◇^)
穂が成長すると葉っぱの数が減って葉自体も硬くなるので、まだ葉を収穫したい場合は穂を剪定しますが…もう遅いかも…(-_-;)

今更ですが、紫蘇はお肌にいいですよね。
紫蘇の葉エキスの化粧水というものもあるし(ニキビ予防・脂性肌、老化防止に)

ブーツはいている人、よく見かけますね。
しかも値段が安い!!
安いから色んな種類のブーツを買ってしまいそうです><(散財しそう…)
No title
私の近所は田舎っぽい住宅街なので、何を着て歩いてもどうってことありませんが、オフィス街となれば颯爽としたOLさんも多いでしょうから、スーパーへも気が抜けませんね。
そういう私も既に今年はブーツを一足買ってしまいました。
だって1万円もしなかったんですもの。
モノがお安くなってます。デフレってやつですね。

紫蘇も最後まで上手に育てましたね。
No title
青ジソカワイイ花が咲きましたよね♪
うちの子たちも葉っぱが小さくなってきて
もうすぐ終わりかな~って思ってます。

葉っぱを並べた写真。イイですね!
こんなふうに変化してたんだぁと思うと
なんかシミジミします(笑)
プリントアウトして額に飾りたいくらいカワイイ☆

わたしは花穂をお刺身の薬味にして食べました。
アジの旨みと少し強めの香りがする穂を一緒に
食べると絶妙でした!

今は花がおわり、実が入って膨らんでいます。
次は天ぷらに挑戦します(笑)
長くなってすみません(^^;
No title
水曜日、都内をウロウロしてきましたが、
ゆんさんのおっしゃるように、微妙に暑さを感じました。。。

でも、ワタシの足元もブーツでした(^^;
暑かったです(;´Д`A ```
でも、10代ぐらいのコはファーブーツとかブーツカバーまでしてて、
恐るべし・・・って感じでしたけど(笑)

シソ、面白いですね~(*´∇`*)
祖母がシソの実を漬けて、ご飯と一緒に食べていたのを思い出しました。
No title
今年はブーツが流行るらしいですよ。
しかもブーツの上の部分を折り返すと
ファーが現れたりと2WAYタイプが人気だとか。。。

シソ!カツオのたたきを食べる時に必須です。(笑)
追肥って怠ると育ってくれない時がありますよね
><
私も忘れる時があります。
クリスタルMさん
> ミュールからブーツに乗り換えた張本人です。

いたいたここにも(笑)

> 私は既に3足新たに買ってしまいました。

わーすごい。お洒落さんですね^^

> 今年は今までになく価格も安いですよ。

ですね。そんな感じです。
何でも昔より安くなっちゃって、なんだかなあですよ。

エリーさん
こんばんは^^

> みじん切りにして漬けもののように醤油漬けしてご飯に乗せて食べるといいですよ(^◇^)

この穂をみじん切りにするんですね。
来年はきっとやってみます。

> 穂が成長すると葉っぱの数が減って葉自体も硬くなるので、まだ葉を収穫したい場合は穂を剪定しますが…もう遅いかも…(-_-;)

なるほどー。教えてくれてありがとう^^

> 今更ですが、紫蘇はお肌にいいですよね。

そうなの?紫蘇ジュースとかで身体にいいらしいとか、そううことばっかで
お肌にもとは全然知らなかったわ^^;


> 安いから色んな種類のブーツを買ってしまいそうです><(散財しそう…)

( ̄ー ̄)ふふふ、みんな同じだね。

るるさん
こんばんは

スーパーへ行く時はさすがに気を抜いてます(笑)
ユニクロ系な時はまだしも、とんでもなくだらけた服装のこともしばしば。。。
だからこそ、周りのOLさんの格好が気になるといいますか^^;

> そういう私も既に今年はブーツを一足買ってしまいました。
> だって1万円もしなかったんですもの。
> モノがお安くなってます。デフレってやつですね。

ですね。20年前よりモノが安いってなんなんでしょうね?

> 紫蘇も最後まで上手に育てましたね。

ありがとうございます^^
サトイモコロさん
こんばんは!

> 葉っぱを並べた写真。イイですね!

ありがとう!^^

> こんなふうに変化してたんだぁと思うと
> なんかシミジミします(笑)

うちは小さくなるのがわりと早かったように思います。
写真で見て、サトイモコロさんのお宅のは大きくて綺麗な形だなあと思ってました。

> プリントアウトして額に飾りたいくらいカワイイ☆

何気なく撮ったんだけど、アップしてみたら思いのほか綺麗で私も感激したんですよ^^

> わたしは花穂をお刺身の薬味にして食べました。
> アジの旨みと少し強めの香りがする穂を一緒に
> 食べると絶妙でした!

そうしたいとおっしゃってましたもんね。初志貫徹ですごいなあ。
私は白いお花が終わった頃から情熱が失せてきてしまって・・・(^^;

> 次は天ぷらに挑戦します(笑)

良かったらブログで報告して下さい♪
うりさん
こんばんは^^

3連休も暖かい日が続いてまして、部屋の中では半袖ですよ。
さすがに外は長袖ですが・・・もう、ブーツどころか、
毎日何を着れば良いのかさっぱり分からなくなってる私です。

うりさんはものすごくお洒落で颯爽としてる方なんだろうなあ ( ̄m ̄*)
出来たら私の格好もアレンジして欲しいほどです(笑)
ビランドラさん
こんばんは♪

> しかもブーツの上の部分を折り返すと
> ファーが現れたりと2WAYタイプが人気だとか。。。

らしいですね。
折り返しのないブーツを有効活用するために、
折り返して現れたファーのようにそこだけ取り付けるのが売ってました・・・


> 追肥って怠ると育ってくれない時がありますよね

やっぱりそうなんですね。
100円の土でここまで育ってくれたから感謝しなきゃ(笑)

管理者のみに表示

