スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お花のアレンジメント

2010/10/16 Sat 00:53

逕サ蜒・012_convert_20101009235307    逕サ蜒・017_convert_20101009235358

こちら、ニラのような細長い葉っぱで噴水をイメージしておりまして
高さも70センチほどありまして、
本来ゴージャスかつエレガントな作品ですので
大きな画像で自慢げに(爆)お見せしたいところですが、
細長い葉っぱがうまいことしなってくれず、ツンツンし過ぎでイケておらず
デカイだけで邪魔くさい代物となりました(ー。ー;

(細長い葉っぱが、柔らかくてよくしなるベアグアスだけなら良かったのですが、在庫が少なかったとかで固くてしならないスチールグラスと半々使っております。スチールグラスがあっちこっちに向いてしまってるわけです)


というわけで、イライラして早々にバラしてしまいましたよ^^
画像 047  
咲きかけのゆりとデンファレにハランを添えて。
画像 052
画像 054
画像 055 
スチールグラスもこんな使い方ならありかしら(^w^)


画像 039

黒いデーブルクロスを敷いて、緑の大皿に飾ってみました。
花粉が散り易く汚れるので取り除きました。

これ、なかなか素敵でしょ(* ̄▽ ̄*)へへ


普段はこんな感じで使ってるお料理皿ですが、お花を飾るのもアリだと思いました^w^
逕サ蜒・002_convert_20101015191022 一応スペイン風オムレツです(笑)


スポンサーサイト
アレンジメント | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
素敵なアレンジね~

どこがどうイケてないのか素人の私にはわからないわよ  笑

本当にゴージャス~エレガント~
ブーケにもなりそうな感じね~
No title
どれも全部素敵です。
中でも最後の一枚が最高に綺麗です。
黒いテーブルクロス、お洒落ですね。
どの作品もとてもすてきですよ
ゆかさんへ

結婚式の飾りのように、清楚でしかも華やかな美しい仕上がりですね。流動性がある感じがして、わたしが一番好きなのは最初の作品です。時々お花を買って、家で自分流のアレンジをいろいろ試みられるのは、とてもすてきだと思います。

私はと言えば、こちらで日本文化を教えるのに、お茶や生け花の素養があったらいいのですが、残念ながらたまたま華道クラブの副顧問になって、生徒と一緒に花を生けた年が1年あったのと、毎年の文化祭で茶道部の女子生徒(なぜか男子はいなかったような)から頼まれてお茶券を買って、生徒に混じって抹茶とお茶菓子をいただいたくらいの経験しかありません。競技がるたは二段まで取ったのですが。
No title
とっても素敵なアレンジなのに・・・(*^_^*)

だけど、バラした作品もとっても素敵!
2つあるとボリュームも出て華やかですね!
花器や形は違うけれど、すごく統一されてますね~

No title
最後の緑のお皿に飾られたユリは白さがより
引き立てられて美しい!素敵な飾り付けですね(^^/

No title
こんばんは。
大皿にお花、アリです!!

お花っていろんな器に映えるんですね。

発見です!!
No title
ワタシも料理に使ってるお皿やグラスに生ける事もありますよ~
結構、食器も使えるんですよね(*^^*)

スチールグラス・・・確かに長いし、固くてツンツンしていますよね(^^;
でも、ワタシは結構好きで、いっぱい束ねたものをドライにして、
家に飾っていました。

ワタシもようやく涼しくなったので、
ちょっとお花をかざろうかな~って思ってます。

ゆんさんのようにダイナミックに飾れる場所がないので、
小さく小さく、まとまりそうですが・・・(^^;
杏奈さん
ありがとう^^


緑の細長いのがね、ツンツンあちこち向き過ぎてて

実際見てくれれば、いかに邪魔くさいのがわかると思うけど(笑)

ゆりが入ると、一気にゴージャスに見えますね^^
クリスタルMさん
> 黒いテーブルクロス、お洒落ですね。

ふふ( ̄ー ̄)でしょでしょ^^

でも、お洒落過ぎてほんの少しでも汚すと目だってしまってダメなのよ。

滅多に使えません(笑)
なおこさん
こんにちは。

私のお花スタイルはフランス式ですが、
改めて日本の生け花スタイルの良さを感じてます。
母や祖母が教えていたので、和のスタイルを毛嫌いしていたのですが
フランス式と言いながら、生け花からヒントを得たようなスタイルもかなり多いのですよ。
やはり日本人は華道に茶道ですね^^

それから、本名のゆかをご存知の方も多いので
もうどちらでも構わないのですが
ここでは一応ゆんという名称で統一しようかなと思ってますので
よろしくお願いしまーす^^
youkoさん
こんにちは^^

とても魅力的なアレンジを見せて下さるyoukoさんに褒めて頂くのは
かなり恐縮です^^;

これ持って帰るのがすっごく大変でした。
フーフー言っちゃいましたよ(笑)
サトイモコロさん
こんにちは^^

家の中には切り花が多いので、外では専ら食用可能なものに走ります(笑)

先日バジルの苗を買って適当に植えてみたのですが
時期も何も滅茶苦茶でしたね^^;
ちっとも成長しません(苦笑)
omakasekaishuさん
こんにちは^^

どうもありがとう♪

そうなんです。器はなんだってアリみたいです。

あとはセンスの問題かも(そこが一番難しい・・・笑)
うりさん
こんにちは

> でも、ワタシは結構好きで、いっぱい束ねたものをドライにして、
> 家に飾っていました。

いいアイディアですね!
そういう使い方ならすごくお洒落に飾れると思いますもん。
頂きます(笑・・・でも本気^^)

これは柔らかいベアグラスと一緒に束ねて、
噴水の水の流れをイメージしてしならせて作ったのだけど
どちらかのグラスの単品使いの方が綺麗だったなあと後悔です。

うりさんの優しいさりげない感じのアレンジが好きです^^
また見せて下さいね。

管理者のみに表示

