スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
一般的に言われる生姜の効能は・・・

身体を温める、血液さらさら、めまい、免疫力を高める、強心、コレステロール低下、発汗、消化吸収能力、生殖機能の改善、咳を抑える、酸化防止、吐き気をとる、うつ、鎮痛、抗菌、解毒・・・・・

ジンジャラーなんてのが流行ったのも納得の優秀食品です。

我が家でも、冷蔵庫にチューブ入りの生姜は絶対欠かせないし(笑)
新生姜で、甘酢漬け(お寿司のガリ)を作ることもしばしばです。

そんなある日、こんなものを見つけました。

画像 840    
いけてるつもりでピンクのバラを添えたのが、かえってとっても変でした(笑)

真ん中の白抜きのハングルで、センガンチャ(生姜茶)と書いてあります。

サラッサラの粉状態のものでして、お湯に加えるだけで立派な生姜茶の出来上がりです♪

お湯に入れるだけでは物足りないので、紅茶に入れたりしますが

温めた牛乳に入れるのも意外な美味しさでお気に入りだったりします。
(牛乳に生姜のレシピは、ネットを通じてお世話になってるじゅんじゅんさんに以前教えて頂きました)

この粉を使えば、生姜の繊維と格闘しながらイチイチすりおろす手間もいらないことから

実家の母と義母にも手土産にしたのですが、

どーも二人とも反応がイマイチ( ̄へ ̄;

粉がサラサラ過ぎて、使う度にコショウのように鼻に入り易いことや( ̄●● ̄)

たっぷり入れないと生姜の香りがしないことなどから

残念ながらグルメな二人には不評に終わりました(苦笑)




そんな態度を取られると、やっぱり生の生姜の方がいいに決まってるのだしぃ・・・と、

優柔不断で人様に影響され易い私は、ラクチンだけを追い求めた我が身を反省し

こんなのを作ってみました。
画像 843  りんごじゃないよ、生姜ジャムなの^^


新生姜の汚れた部分を取り除いて、よーく洗ったら
ひたすらすってすってすりおろし
清潔な瓶に移し替え、
そこにハチミツを加えて出来上がり!
お好みでレモン汁を入れるとよりさっぱりな仕上がりに♪



簡単過ぎてすみません(^_^;

生姜とハチミツの分量はお好みで。
ハチミツが多過ぎるのもナンですが、
少しずつ加えていって、
見た目が美味しそうなジャムっぽくなったところが適量かと存じます。

説明も適当で(^_^;


また、食材は半永久的に腐らないハチミツと、新鮮な生姜のみですので
冷蔵保存しておけば、当分腐ったりカビが生える心配もないと思われます。



これ、砂糖も加えてないし、熱も加えず、煮詰めていないので
正確には「ジャム」とは言えませんねえ。

ポイントは新生姜を使うことです

既に黄色く色づいた生姜では、さすがに熱を加えないと辛過ぎます

画像 834

パンに塗ってもOKですが、こんな風にヨーグルトに加えて食べることが多いです。

茶色の粉はシナモンの粉です。

シナモンにも、血糖値の上昇を抑える効果を始め、

血行促進などの素晴らしい効果があるのだとか。

生姜とハチミツとシナモンが、ヨーグルトにとてもよく合うのですよ^^

これからの季節、温めた牛乳にも合いますね。

どんなに健康効果があったとしても、

結局安くて美味しくなければ続けられませんもん(* ̄∇ ̄*)
スポンサーサイト
うちごはん | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
No title
生姜はなるべく取り入れるようにしたいと思っているものの、薬味以外これと言って思い浮かびませんでした。
生姜のジャム、良さそうですね。
ヨーグルトは毎朝食べるので是非まねしたいです。
新生姜、まだ売ってるかな・・・
No title
はちみつ+新生姜、ヘルシーでおいしそう(^^/
新生姜を買って早速作ってみたいです~!
皮ごとすりおろすんですか?
生姜ブーム
いろいろな生姜商品が出ているのですね。驚きです! 疎い上に、山中に住んでいたためか(愛媛にも町はありますが、若い教員は田舎の学校に配属されるのです)、日本にいた頃、わたしが知っていたのは、生姜湯と生姜焼き、焼きそばなどについてくる赤色をした生姜の細切りくらいのものでした。

こちらに来てから、初めて、生姜がすぐれた健康食品であることを知りました。以後はしばしば、朝は紅茶に、夜は白湯にすりおろした生姜を小さじ一杯入れて、たっぷりの黒砂糖と共にいただいています。私がペルージャのスーパーで見かける生姜は、原産国がタイであることが多く、まれに中国やブラジルから来ているものもあります。日本の生姜は日本でとれたものなのでしょうか?

生姜ジャムおいしそうだし、健康にも美容にも絶品だと思います。ところで、黄色っぽい生姜はすでに日が経った生姜なんですか。こちらで手に入る生姜は遠方から来ているためか、買ってすぐでも黄色がかったクリーム色をしているのですが…… 日本にいた頃は買ったことがないので知らないのです。ぜひ教えてください。
No title
生姜が大好きな私には凄く興味深い生地です。
牛乳にジンジャーは初めて聞きました。
生姜って本当に体に良いですよね。
新ショウガジャムも素敵です♪
るるさん
> 新生姜、まだ売ってるかな・・・

(」゜ロ゜)」 そうでした。もう秋ですもんね。
先日のゴウヤと言い、毎回遅ればせながらの記事ですみません^^;

ヨーグルト、最近脂肪ゼロのものをよく見かけますが
私は普通のプレーンなのが好きです。
なめらかさが違うような気がして。。
サトイモコロさん
こんにちは^^
本当にヘルシーでおいしいですよ♪

> 皮ごとすりおろすんですか?

ちょっと汚れが気になる部分だけ切り落として
あとはくーく洗えば皮ごとOKです。
その方が栄養価も高いようです。
それに新生姜の場合は殆ど国産だと思われるので安心かと^^
新じゃがと同じ感覚です。
なおこさん
イタリアで売ってる生姜はタイ産が多いのですね^^

生姜と言えば、日本でも中が黄色い生姜を指しますよ。
中国産と国産がありますが、量的にも価格的にも中国産に圧倒されてますね。
ただ新生姜に限っては、殆どが国産だと思うのですが詳しいことまではわかりません。

ジャムも、検索するとわかると思いますが、
黄色い生姜で作るレシピがほぼ100%と言って過言でないと思います。
白くて皮ごとおろせる新生姜の旬は夏ですが、黄色い生姜は一年中出回っていて、
夏の時期でも生姜の王道(笑)は黄色いタイプです。
思ったのですが、甘くて柔らかい新たまねぎと、
一年中出回っている、皮が茶色く色づき辛味成分がキツイ普通のたまねぎ 
の違いと同じように思います。

そのまますりおろして紅茶で飲む場合は、黄色い生姜の方が合っていると思います。
私がここで紹介したレシピは、多分ちょっぴり邪道です(笑)
新生姜を使った最も有名なものは、お寿司のガリです。
甘酢につけるだけでピンクに色づきます♪
ビランドラさん
> 牛乳にジンジャーは初めて聞きました。

私も初めて聞いた時「えっ?!」と思いましたよ^^
絶対合わなそう・・・って(笑)

でも、信頼できる方の言葉だったので思い切って試してみたら、合うんです!
寒い冬には紅茶に入れてあっさり飲むより、
温めたミルクに多めのお砂糖とほっこり頂くのが気に入ってます。

ビランドラさんも騙されたと思って一度お試しを。
No title
ゆんさんありがとうございます。
さっき地元の市場で新生姜をゲット
しました!早速やってみます♪
サトイモコロさん
うわっ!ほんとですか?!
嬉しいなあ・・・ヽ(*^。^*)ノ

近くに市場があるなんて、いいですね。すっごく羨ましいです。

出来たらブログでアップして下さいね!
楽しみにしてます^^

それと、新生姜レシピの一番のお勧めはやっぱり甘酢漬け(お寿司のガリ)です。
薄くスライスして、ジャムより大きめの瓶にギューギューに入れたら
お酢とお砂糖を入れて出来上がりです(簡単過ぎ^^;)

私はここで、大量にストックしているヨーグルトについてる砂糖を使うので
またまた火を一切使わずに簡単に溶かすことが出来ますが、
普通のお砂糖だとやっぱり火にかけなきゃかしら? うーん(ー.ー")

生姜を詰め込んだ瓶にお酢を入れると同時に、生姜がピンクに色づきます。
新生姜についてるちょっと黒っぽくなりかけてる赤い部分があるでしょ。
あそこがピンクに変色するには重要らしいわ。捨てないでね。

お酢だからいつまでも日持ちするし、刻んで紅生姜代わりに使ったり、
わかめやもずくの酢の物に投入したり、色々使えて便利です^^
もし良かったら、こちらも是非^^
No title
こんにちは、ゆんさん

先日、私の仕事の派遣元との月1の面談があった時
生姜がいいって話になったのよ
(仕事の不満が全くない私は毎回こんな話の面談よ  笑)
ゆんさんのこの生姜ジャム、思わず作り方教えちゃったわよ  爆
私作ってみるわ
簡単に作れそうだし絶対体にいいわね
杏奈さん
こんにちは^^

仕事に全く不満がないなんて、今どき聞いたことないですよ。
居心地の良い職場なんでしょうね。


これはかなり邪道の生姜ジャムだと思うけど、
砂糖使って煮込んだりするものだと、とっても面倒臭くて^^;


是非お試しあれ♪
No title
はちみつジンジャー出来ました!
ブログ(URL)に載せましたのでまた見てくださいませ(^^;
次は甘酢漬けに挑戦させていただきます♪
おいしそう~☆

管理者のみに表示

