スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ギリシアのお酒「ウゾ」

2010/11/17 Wed 00:42

酒ネタでーす(笑)
画像 784
アニス系のお酒、第三弾はギリシアのウゾです。

第一弾がこちら フランスのパスティス
第二弾は トルコのラク です。

薬草の独特の香りと味で、はまるとはまる、魅惑の酒でありますが
日本人にはあまり好まれない香りと味なんだそうです。(例のアブサンもこの一種デス)

ワタクシ、アニス系のお酒~と、何度もうだうだ申しておりますが、
何それ?的な方も多かろうと存じます(^^;




こちらのお酒もパスティスやラク同様、水を加えると白濁するのが特徴です。
(ちなみに、透明な状態のアルコール度数は40度)

味的には他のアニス系に比べて薄っぺらいというか、コクがないというか
価格通りと言いますか^^;

日本での販売価格が、ウゾは他に比べて思いっきりお安いのですよ。
店にもよりますが、よほどのことがない限りは一瓶1500円以下でget出来るかと。
他のアニス系は倍近く、あるいはそれ以上しますから、成分の違いなどもあるのかもしれません。

大体、このウゾというお酒はギリシアの大衆酒だそうで、
日本で言うところの甲類焼酎みたいなものと考えれば、それも納得でしょうか。
スポンサーサイト
お酒あれこれ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
またまた強いお酒ですね。
私はあまり強くないので、色んなお酒を楽しめるゆんさんが羨ましいです。
パスティス・ラク・ウゾ、日本では耳慣れないお酒です~
ゆんさんから初めて教わりました。
一度飲んでみたいです。
ギリシャみやげ
に、特徴的だし手軽だというのでいくつか購入しました。旅行中も、夫があまり好きではないというのでワインばかりで、ウゾ(イタリア語ではウーゾ)を飲んだのは、一度きり。もともと強いお酒は苦手で、グラッパも一滴でごめんの私なので、お酒の評価ができる身ではありませんでしたが、今ひとつの感がありました。

ただ、日本酒やワインと同じで、大衆のお酒であれば、いろんな地方でいろんなものが作られていると思うのです。ひょっとしたら、観光客向けに売り出されているものは、「何、これ」という感じでも、本当においしいウゾも、本当は地元の人だけが知っている店があるのではないかという気もしました。

前回のゆんさんのお話以来、機会があればトルコのラクを夫に味わわせて、ウゾとの比較をさせtみたいと思いつつ、まだ機会がありません。
るるさん
こんばんは^^

お酒を飲まない、弱いとおっしゃる方が意外と多いですね。
(意外と感じるのは私が酒飲みだからですが^^;)
身体の為にもその方がいいだろうなー、と最近はつくづく思います。

機会があったら是非一度お試しくださいね。
でも多分・・・リピはないと思うだろうなあ(笑)
No title
5年ほど前、ギリシャに行ったとき
飲みました。歯磨き粉みたいな味の記憶…(^^;
懐かしいな。ギリシャは経済は大変ですが(笑)
もう一度行ってみたい国です。ゆんさんが紹介
されているフランスやトルコのお酒も試してみたいな~♪
なおこさん
こんばんは^^

日本で手に入るウゾは、写真にあげたタイプで40度の700ml入りが主です。
それとご存知かもしれませんが、同じMetaxa Ouzoでも38度の1000ml入りというのがあって、これもネットを通せば日本でも簡単にget出来るようですが、700mlタイプより若干安価なんですよ。
思うに、大衆酒としての位置づけを考えると、38度の1000mlが現地でより流通しているもののではないかと思います。そして700mlタイプよりおおあじではないかと。。。
私は700mlタイプしか口にしたことがありませんが、それでも明らかにラクの方が濃厚で芳醇な気がしました。
夫は一口飲んですぐに感じたらしく、ウゾはあまり美味しくないと言ってました。

ラクとの比較、舌の肥えたご主人がどういう感想をもたれるか興味がありますが、
アニス系自体がお好みでない場合もありますね^^
サトイモコロさん
こんばんは~^^

わー、コロさんも飲んだことあるんですか?!
もしかして新婚旅行で行かれたとか?!^w^ふふ
お話出来る方が増えて嬉しいです!

> 歯磨き粉みたいな味の記憶…(^^;

やっぱりそうでしたか?
歯磨き粉みたいで苦手ー!と感じる方も多いようですね~
でも・・・ギリシアのラクより、他のアニス系の方が美味しいです。
つまり、より強烈な歯磨き粉みたいとも言えるわけですが^^;

トルコのラクは入手が難しいですが、
フランスのお酒は種類も豊富で、酒屋さんによってはあれこれ置いてます。

一度話のネタに(笑)召し上がってみて下さいね。
No title
ギリシャへは結婚前、結婚の“け”の字も
出ていない頃、今の夫とバックパックで行ったんですよ(^^;
アテネ、クレタ、サントリーニとなかなかサバイバルな
道中でした(笑)お酒は好きな方です。
…が、夫がほとんど飲めないんです(泣
でもでもわたしが飲むことに反対したりはしないので
安心してひとりナイトキャップしてます(笑)
サトイモコロさん
”け”の字もない頃二人でバックパックだなんて、かっこいい(≧∇≦)/

私、ギリシアはまだ行ったことがないんですが
> アテネ、クレタ、サントリーニとなかなかサバイバルな
↑行ってみたいとこばかりです^^

旦那様が飲めないのは残念ですが、
一人勝手に飲めるというのも、なかなか良いですね。
私も深夜のお酒が多いので、身体に気をつけなければ(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。