スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

友達の就職に思う・・・

2010/11/10 Wed 08:43

茶飲み友達の一人が、とうとう就職を決めました。

大手銀行の事務職に、契約社員としての仕事が決まったのだとか。

専業主婦歴16年、私と同じ40代も半ばの彼女はだいぶ前から「働きたい~」と言ってました。

彼女、カルチャースクールや自宅でお花を教えているので、
正確には「専業」でないと思うのですが、
赤字にしないのが精一杯だったそうで儲けは限りなくゼロに近く・・・
確実に収入が入り、問題なければそのまま
60歳の定年まで働けるという銀行に大きな魅力を感じたのだそうです。

銀行職未経験、40歳超の彼女ですが
銀行側も同じ業務をしてくれるのにボーナスを払わなくて済む、
そんな便利な契約社員の採用を勧めているようです。

それから銀行の面談を繰り返す中で、
辞める原因の断トツは「女同士の人間関係」だと何度も聞かされたそうです。

なるほどね~、これは大いに納得。
女同士って怖いから(笑)







先日、彼女を含む4人で会って、それぞれの話を聞きながら、
へらへらと暮らしてる自分を恥ずかしく思ったり・・・(^_^;)


その折、4人中唯一の30代、35歳のNちゃんが
「土日休みの仕事で良かったですね。じゃないと家族とすれ違いになっちゃいますもんね^^」
とかわゆく言ったら、

私を除く二人が声を揃えて
「この年になるとね~、そんなの全然関係ないって。とっくにすれ違い生活だから(大笑)」

私も同い年なんですけど・・・そんなもんでしょうかね?
そんなもんなんだろうな、フツーは、多分。

一人は大学生と高校生、もう一人にも高校生になるお子さんがおりまして、
「この年」になると、そういう家族構成がフツーだろうから、
そうすると、やっぱりそんなもんなんでしょうかね?

子供にお金はかかるけど、まだまだ自分も終わりたくない
そんな欲求の強さを感じました。
すこぶるパワフルで圧倒されます。
母は強し(^^)


逆に35歳のNちゃんとは、のほほんとあれこれ似ている面が多くて気が合います(笑)





就職を決めた彼女、平日は毎日働くから当分会えないけど
60過ぎたら趣味に走るからまたヨロシクですって。

それって何年後の話よ?(爆)


でも・・・意外と遠くない未来?!


スポンサーサイト
日々のこと | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
元銀行員の私の友達も40過ぎに銀行の事務職に復職したの。
やっぱり仕事を始めた理由は、夫とのすれ違い生活を克服するのと自分磨きだって。
その彼女ね、働き出してから、妙に綺麗になったのよ。
シャバに出てあれこれ経験するのが自分磨きには一番なのかもね。
ご主人との冷え切った関係もそれなりに克服できたみたいだし…
No title
女同士の人間関係…(-_-;)
社会に出たばかりの頃(19の春w)、女しかいない職場・保育園で働いていましたが、3つの派閥があってギスギスしていましたよ…(; ̄д ̄)
噂とおべっかと陰口は日常茶飯事で…そこは1年で辞めました><
男性がいる職場はまだ女同士の人間関係が穏やかですが、それでも人間関係は重視しないと怖いですよ(ノд`@)
No title
大手銀行の契約社員だなんて羨ましいです。
私もノホホン主婦です~
ゆん様とは気が合うはず~~。

女同士のいざこざ・・・・怖いです。
No title
こんばんは、ゆんさん
あら、お友達~私と同業者だわね  笑
銀行も今や事務員は即戦力で低賃金で働いてもらえるパートさんを多く求めているわ
ただね~同じ仕事をして正社員さんと給料が違うとバカらしくもなるのよね  笑
それと金融機関に働くとどうしても性格がきつくなるのよ(これは絶対)
お金は命よりも大事なんてお客様もいらっしゃるから、そういう方の相手をするわけで・・・
自然性格はきつくなるのよ
銀行経験がないとなると。。。そのお友達の性格にもよると思うけれど・・・
うーん。。。覚えることも多くて大変だとは思うわ~
人間関係。。。ドロドロよ  爆
私みたいな女もいるんだから~笑
でもね中年の女性の方が企業はいいって言うのよ
若いと何かとトラブルが多い。。。イメージあるのよ~
この年になると性格も穏やかになるし~
なーんてちょっと驚かしちゃったわね  苦笑
No title
この記事を読んでて、35歳ちゃんNちゃんが、
35歳のMちゃん・・・・monakaのこと?って
思っちゃった(笑)
勝手に茶のみ友達に参加させていただきましたー♪


私も少し仕事を探してた時期もあるのですが、
登録に行くだけでヘトヘトで幼馴染にも
まだその時期じゃないと言われて、
確かにまだ月2回は通院しないといけないし、
それも母に付き添ってもらってだし、
無理だなぁとあきらめて
のんびりもーど全開です(@^^)/~~~

どこの職場も社会も結局は人と人ですもんね。
人間関係が基本ですよね。

私は今姑と小姑とのことでその人間関係を
勉強中というか修行中です。とほほ。
銀行という職場も
なかなか大変なんですね。わたしは高校で長い間教えました。女の先生方には、お世話になった先輩も、私生活でも仲良くできた友人も多いのですが、一時期「お局様」的存在の方のために、苦しんだときもあります。女性だからの優しさ、協調性が期待できればいいのですが、修道院でさえ、シスター同士、なかなか人間関係は難しいようです。同性ということで、かえって他人に期待するものや評価基準が厳しくなってしまうのでしょうか。残念です。

わたしも40代で夫は今年50歳になりました。日本と違って、夫がそれほど職場に拘束されないため、それに、こちらの人というのは、趣味や友人との会合で出かけるのでも、相方同伴ということも多い上、ちょっと自分で何か買いに行くにも、一緒に来てほしがるので、「一人で友達と飲みにお行き」と送り出すことも時々ありますが、やはり、一緒に過ごせる時間が長いのは、ありがたいことだなとつくづく思いました。自分のかつての男性の同僚を思っても、日本であればこんなに夫と過ごせる人は少ないと思うのです。一緒に暮らし始めてからまだ5年ということもあるかと思いますが、結婚して50年経っても、いつも仲よく睦まじい彼のご両親を見ると、たぶんずっと、こうやって一緒に過ごしていける気がします。

最近、遠方の仕事の依頼を断ったのも、半年も夫のそばを離れることは問題外に思われたためでした。ペルージャの語学学校からも頼まれましたが、こちらは給料が低すぎる上、授業時間がちょうど夕食の時間帯で、そうすると1日中夫とすれ違う日が週に数日できるのも気になって、お断りしました。特に平日は、1日のうち唯一じっくり向かい合える夕食の時間を、大切にしたかったのです。時々距離を置くことも必要とは思いながら…… 仕事を持つと、社会の中で自分の力が生かせるし、人との出会いが増えるという魅力もあります。

妙に長くなってしまいましたが、社会に出て仕事を持つのも、だんなさんと過ごせる時間をいつまでも大切にできるのも、共にすてきなことだと思いますよ。人は人、自分は自分。人のふりも見ながら、自分の生き方を模索していきましょう。
No title
ゆんさんのお友達のお話、読ませて頂いて、
年齢も40代過ぎても未経験で銀行のお勤めが出来ることに
なんだか、こう、「ワタシもまだまだ色々、あきらめないでやりたいことやろう!」
みたいな勇気をもらった気持ちになりました。

もちろん、ご友人も色んな勉強や努力をされて、今の職に就けたのだろうと思いますが、
やってやれないことはないんだな~って思いました。

でも、女子同士の人間関係を想像すると、仕事内容よりソッチにゾッとしちゃいますよね(-_-;)

ワタシはやっぱり、まだ土日がキチントお互い共にお休みの夫婦で居続けたい・・・
って、思ってますが、
そのうち、変わってしまう事もあるんでしょうね(^^;怖いな~
No title
旦那様とのすれ違い、何となく分かります。
うちも似たようなものかも(笑)

お友達お仕事決まってよかったですね。
ブランク16年で決まったなんて、すごいです!
私も負けないように頑張るぞぉ、と思っちゃいました。
ゆかりん
こんにちは^^

> やっぱり仕事を始めた理由は、夫とのすれ違い生活を克服するのと自分磨きだって。

なるほどねー
それでいい方向に向かったなら良かったね。

私のその友人が小声で「男の人と話すこともあるだろうから」と言うから
どういうこと?と聞いたら
今の生活で夫以外の男性と話す機会がないから、緊張する♪ だって。
ちょっと嬉しそうに言ってたから、ほほーと思っていたんだけど
ゆかりんの言う通り、そういう緊張感も大事かもね。
エリーさん
こんちは~^^

> 噂とおべっかと陰口は日常茶飯事で…そこは1年で辞めました><

大変だったのね。
エリーさんはとても正義感の強い方だと思うから
きっと余計耐えられなかったのでしょうね。

デパートやスーパーなど女性の多い職場も
人間関係がドロドロだと聞いたことがあるけど
男性の多い職場はどうなのかしら?なんてふと。
男の嫉妬は女のそれよりずっと怖いらしいし・・・
ビランドラさん
こんにちは^^

> 大手銀行の契約社員だなんて羨ましいです。

友達も、決まったという安堵感が出てました。


> ゆん様とは気が合うはず~~。

(*'‐'*) ウフフ♪ よろしくね~\(^ ^)/
杏奈さん
こんにちは!

> それと金融機関に働くとどうしても性格がきつくなるのよ(これは絶対)

えー、ほんとに?!物事に対してシビアになるってことかしらね?

> 銀行経験がないとなると。。。そのお友達の性格にもよると思うけれど・・・
> うーん。。。覚えることも多くて大変だとは思うわ~

やっぱりね~!私も銀行未経験と聞いてとても驚きましたもん。
ただその彼女、普段からすごくテキパキしててて、何かと仕切るし(笑)
見るからに落ち着いてて(←ここ重要?)、みんなに頼られるタイプだから
彼女なら出来そうな気もするけど、そういう問題じゃないのかも?!

人間関係については、長いものには巻かれろ精神で行くわ!と言ってたから
すっかり銀行お勤めモードだなと感心したのよね。

> 若いと何かとトラブルが多い。。。イメージあるのよ~

イメージあるかも。
それにお金の相談、見た目若いピチピチギャル(爆)より
それなりの人生経験積んだ「風」な人の方がし易い気もするし・・・

色々教えてくれてありがとう。

monakaさん
こんにちは^^

実は私も、Nちゃんと書きながらmonakaさんのこと思い出してました♪

> どこの職場も社会も結局は人と人ですもんね。
> 人間関係が基本ですよね。

ですね~、しみじみ感じます。

> 私は今姑と小姑とのことでその人間関係を
> 勉強中というか修行中です。とほほ。

修行中・・・そんな風に前向きに捉えるなんて偉いなー、頑張ってね(^o^)/
応援してます。
なおこさん
学校の先生でも色々あるのですか。大変ですね。

> ちょっと自分で何か買いに行くにも、一緒に来てほしがるので

かわいーですね(^m^ )クスッ


遠方のお仕事、お断りしたのですね。
実は、以前ちらっとお話を伺った時、異国の地に暮らすなおこさんにとって
旦那様との生活を犠牲にしてまで大事なことがあるのだろうか?と思っていたんです。
賢明な選択をなされたと思いますよ^^


> 仕事を持つと、社会の中で自分の力が生かせるし、人との出会いが増えるという魅力もあります。

それはありますね。
そこが一番の魅力だと、私も思います。
仕事をしていた頃は、まさか自分が専業主婦になるとは夢にも思わず
思わないどころか、専業なんてイヤ!とさえ思っていたのですけど、
色んな流れに身を任せていたらこうなりまして
この居心地の良さにすっかり浸かりきっております(笑)
うりさん
40過ぎると・・・もっとずっと大人な世界が待ってると思っていたけれど(笑)
若干(?!)肉体的にいろいろ下がってくるだけで
精神的には変わり映えせず、若いままな気がします(≧∇≦)/
それに、実際今の40代は職の有無を問わず、キレイに貪欲な人が多いし、
バブル世代でもあるから、何かと華やかなことが好きだったりするし^^

うりさんが40代になる頃には、
色んな意味でキレイな方がもっと多くなってるんじゃないかしらね。
それと同時に職の幅もさらに広がっているだろうし
まだまだ可能性はたっぷりよ!!!
omakasekaishuさん
こんにちは~^^

> ブランク16年で決まったなんて、すごいです!

私も驚きました。
それで、きっと見た目もあるんじゃないかしら?と思いました。
彼女、いつもキリッとした服装で主婦には見えないんです。
私も常にヒールは心がけているけれど、
装い自体はユニクロの上下だったりすることも多いし^^;
もうちょい頑張らなきゃです。

omakasekaishuさんは、いつも頑張られているな~という印象を持ってます(*^m^*)

管理者のみに表示

