スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

新生姜、ふたたび

2010/10/29 Fri 00:15

雨も降っていよいよ肌寒い季節がやってきました。
今年の冬はとっても寒いに違いない
・・・そんなイヤ~な予感がする今日この頃の冷え症ゆんでございます。

そんなこんなのある日、ゾクッとする寒さを感じまして、
慌てて常備薬の葛根湯とビタミンCと
さらに先日ご紹介した「すりおろすだけの簡単生姜ジャム」を使って生姜茶を作り頂きました。
量を惜しまずたっぷり使うところがミソですが、
一杯飲み終えた頃には身体の芯が温まるのを感じることが出来ました

生姜の加工食品はあれこれと試しまして、
あの、佐伯チズさんご推薦の「生姜でpo」なんてのもお取り寄せしたこともありましたが
どれもこれも私にはイマイチな感じで(-。 -; )
(余談ですが、佐伯チズさんの美容法に関してはあまり興味がございません)

結局加工ものより、生モノが一番と確信するのでございます。


さて、新生姜の旬は盛夏ですので、
ぽっかぽかになる素晴らしい効能を暑い盛りに実感することはなく
2瓶作って安心しておりました。。。
たったの2瓶じゃ全然足りません、もう明日にも無くなりそう



先週、もう新生姜が売ってるわけはないし、フツーの生姜で作るとするか
と思いながらスーパーマーケットをうろついておりました

ら、

なんと!

画像 888   嬉しくて、並んでたもの全部買っちゃいました

早く売りきりたい感をひしひしと感じる旬の時期にはあり得なかった詰め込み具合 ( ̄m ̄*)
夏に購入したものより、表面に若干黄色みが増えている気もします。

でもね、新生姜は新生姜^^
フツーの生姜より柔らかくて繊維も殆ど出ないからすりおろすのも楽チンだし、
湯がいたり煮込んだりする必要もないから
私はこれが好きなんです。
画像 895 豚足に見えないこともない?(爆)

楽チンとは言っても、この量をすりすりするのはなかなか大変
画像 896
こちら、直径約20センチの野崎洋光のおろし器          詳しくはこちらで

焼きさんまの付け合わせに、たーっぷりの大根おろしと頂きたくて購入したものです。
おろし器としては割高ですが、鼻歌まじりで大量におろせる優れモノです^^




そんなこんなでスリスリと・・・・・・・・・しかしやっぱり量が多くて腕が痛いデス( ̄  ̄!)
残りはまた明日



スポンサーサイト
食べること | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
ああ、これが
あの新生姜ですね!! 写真をありがとうございます。実はずっと頭の中で想像だけめぐらせていたのですが、おかげでどんな姿で、どんなふうに売られているのかまで、しっかり分かりました。切り口が青々、色も白くて、とても新鮮そうですね。そう、普通の生姜はおいしいし、健康にもよいでしょうけれど、繊維が多くて、おろすのが大変です。

わたしも冷え性で寒いのは苦手です。寒さに負けずがんばりましょう!

No title
急に寒くなりました~
確か10月初旬はまだ暑かったような??
これからドンドン冬が近づいてきますね。
この季節は生姜が頼りになりますよね(*^_^*)

たっぷりの新生姜~準備バッチリですね!
私も以前大量の生姜漬けを作ろうと
ひたすらスライスして、手がヒリヒリしたことありました。

美味しいものを作るのは労力が必要ですね(笑)
No title
こんにちは。

油断すると風邪引きそうな気候ですね。

おろし器、立派です!!

ホントこれなら大根おろし、いくらでも楽勝そう♪

今年の冬は例年より寒くなりそうなので、いろいろ準備した方がよさそうですね。
No title
うわ~。沢山買い込まれましたね。
でも、これだけあると体はポカポカです。
生姜は本当に良いですよね。
生生姜、うちの近所のスーパー探すぞ!!
おはよ~!!!
簡単生姜ジャム良いね、良いね、美味しそう~(^O^)
そんな生姜ジャムを作ろうと思ってた矢先に新生姜が売っていたなんて本当にラッキーだったね。
私も新生姜が大好きで夏の暑い時に毎年キロで買ってたくさんの佃煮を作って冷凍保存をしているのだけど、お陰で冷凍庫がパンパンで…"^_^"
きゅうりやトマトみたいに新生姜も通年売っていると嬉しいよね、特に寒い時期に…
簡単生姜ジャムって普通の根生姜でもOKみたいだし、
また私も作ってみるね…(^O^)v ありがと
No title
本当に急激に寒くなってきたので、ショウガ・・・
冷え性には持って来いアイテムですね!

ワタシも寒いのはイヤですけど、北国産まれのせいか、寒さには強く、
年々、冷え性だった体質が改善されて、あまりショウガのお世話になったり
することはないんですが、ワタシも新生姜は好きです(*^^*)

でも、ゆんさんの量には圧倒されました(^^;

それにゆんさんの使われているおろし器・・・
魅力的ですね☆
ワタシもさんまなどを焼いた時は大量に大根をおろすので、
なにかイイものはないか・・・とずっとさまよっていまして…。

ぜひぜひ、また使っている様子などを見させていただきたいです!
(どれぐらいラクチンなんだろう???)
No title
こんにちは、ゆんさん

急に寒くなったわよね
今日は台風で雨風とも強くて・・・
私も風邪気味よ
薬を飲むほどではないけれど・・・
ゆんさんもお大事にね

新生姜すごいわ~これだけすりおろすって大変だわね
でもその野崎洋光のおろし器~威力ありそうだわ~
私も作ろうと思いつつ新生姜が見当たらず・・・
それと我が家には小さなおろし器しかなくて~
でも絶対作りたいと思っているわよ 笑
なおこさん
そうです、あの新生姜です^^
旬の時は、もっと色が白くて大きなものが店頭に並んでます。
だから今回のものは、いかにも”季節の最後の残っていたものをまとめて売っている”
という感じです。
盛夏のものより、若干辛い気もします。
黄色いものよりはずっとマイルドですがね♪


youkoさん
> 急に寒くなりました~

まったくです。急過ぎて驚いちゃいます。

> 確か10月初旬はまだ暑かったような??

ですです。私もそう思って頭がハテナです(笑)


生姜で手がヒリヒリですか?!
えー、知りませんでした。
そういうことは幸い一度もありません。
・・・ってことは、私の手が厚皮ってことかしらん(^^;)

生姜も様々な調理法があるなあと思っているところですが
youkoさんなら色々ご存知でしょうね
omakasekaishuさん
こんにちは~♪

> 油断すると風邪引きそうな気候ですね。

ほんとですね~
特に小さなお子さんには油断大敵ですね!

おろし器、そうなんです。
大きくて立派過ぎなんですが、これが使い勝手がよくて。
薬味の生姜をほんの少し、なんて時はフツーの小さいものでチャチャッとおろしますが
大根おろしは常にこれで大量に。
じゃがいもをすりおろしてスープやガレットなど。
面倒と思われるおろし料理も、これがあるとやる気がおきますv-91


ビランドラさん
> うわ~。沢山買い込まれましたね。

ふふふ、ちょうど欲しいなと思ってた時だったし、
それにね、旬の時よりかなり割安だったの (≧∇≦)/
こんな時期に買う人は滅多にいないのかも(笑)

生姜は女性の強い味方ですね^^


ゆかりん
おはよっ^^

そうそう、本当にラッキーでした^^

> 私も新生姜が大好きで夏の暑い時に毎年キロで買ってたくさんの佃煮を作って冷凍保存をしているのだけど、

おおっ!さすがゆかりん!
生姜の佃煮もとても美味しいわよね。
私はまだ作ったことないのだけど、そのうちきっと挑戦するわ!!

> お陰で冷凍庫がパンパンで…"^_^"

わかるぅ。そうなのですよ。問題はそこなのですよ(笑)

> きゅうりやトマトみたいに新生姜も通年売っていると嬉しいよね、特に寒い時期に…

同感です!

> 簡単生姜ジャムって普通の根生姜でもOKみたいだし、

OKもなにも、根生姜で作るのが王道です。
ジャムというからには、本来は砂糖を加えて火にかけるものだしね ( ̄m ̄*)

すったりするの大丈夫?手をけがしないように気をつけてね。
うりさん
> ワタシも寒いのはイヤですけど、北国産まれのせいか、寒さには強く、

まー、そうでしたか。寒さに強いなんて羨ましいです。
私は年々寒い冬が大嫌いになってます。
夏は、猛暑も全然平気なんですが・・・

おろし器、使い勝手いいですよ^^
セラミックの皿状のおろし器はよく見かけると思いますが、
あれだと、どんどん脇にたまっていく大根おろしや水分が邪魔になるでしょ?!
それから、ちょっと邪道だけどとろろ芋もこれですりおろしてます。
そのまま下の器に流れ落ちるし、滑らかにおろせるんですよ。

もし普通のおろし金しか持っていなかったら、
きっとこんなことやろうなんて思いもよりません(笑)

それでもこんなに大量だと、さすがに腕がつかれますが
うりさんとこなら、ダーリンがにこにこサクサクやって下さると思うわ(羨)
杏奈さん
こんにちは!

昨日は南関東が特にひどかったようですね。
こちらも夜になるともう外に出られないかも?!と騒いで(笑)
昼のうちに出かけたのですが
結局夕方には拍子抜けするほど穏やかになって・・・
(昼ごろが一番雨風がひどかったような (;¬_¬)

このおろし器、二人暮らしには立派過ぎかもなのだけど
私は案外料理のレパートリーが少ないわりに、おろして使う料理が好きで。
レンコンをすって作るレンコン餅とかも大好きで
そんなのあれこれ作りたくて買いました^^
杏奈さんも良かったら是非♪


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。