スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

初めてのホールケーキ

2010/11/08 Mon 11:57

先月の夫の誕生日に、初めてホールケーキを買いました\(^ ^)/

ホールケーキ、私の幼い頃は、生クリームではなくバタークリームのものが一般的で
ピンクやグリーンに色づけしたクリームで作られたバラや葉っぱが定番の飾りでした。
(今考えると、ちょっと食べたくない代物ですねえ)
そこにきっちり年齢分のろうそくを立ててお祝いしたものですが

中高生になると、年齢分のろうそくは消え失せ・・・
いつの間にかケーキも形を変え・・・

その後は一人暮らしで、誕生日は外食が多く
「ケーキを買う」という行為自体、すっかり忘れておりました。




そして結婚。


ケーキ中断のブランクが長かったために

新婚当初はケーキなんて、すっかり忘れておりましたよ。

いや私の誕生日は外食が多いのでまあよろしいのですが

夫のそれは、

自宅にてプレゼント無し、ケーキ無し、ごちそう無し (-_-;)

唯一、いつもよりちょっといいワインで当日の0時を回ったら乾杯すること

恥ずかしながら、本当にたったそれだけでございました(-_-;)(-_-;)(-_-;)


だってね、言い訳するとプレゼントの類は自分には絶対に買ってくるなと最初からキツーク言われておりますし、
夕飯は家では野菜中心のものにして欲しいと言われておりましたし、
ケーキは・・・念頭になかったんですよ(泣)



でも・・・年に一度のお誕生日くらい、もうちょっと何か・・・
毎年そんなことを漠然と考えておりまして
数年前からケーキを買うようになりました。

が、数あるショートケーキの中から必死に吟味しまくってチョイスしても
クリエイティブでデコラティブで芸術作品のようなケーキには全く心惹かれない様子の夫は
「オレはコージーコーナーの100円シュークリームで十分だ」と言う始末でして

そこで、彼の”価格と満足感のバランス”に沿うよう
今回はそのコージーコーナーさんで最も小さな定番ホールケーキを購入してみました。

一応ろうそくも入れてもらって・・・

画像 935-1

ケーキはね、スポンジのコシが物足りなくて、お値段相応かな、という感じでしたけど
そんなことより、このまあるい形はお誕生日気分を盛り上げますね

うちのダーリンは、嬉しいとか喜びとか、
そういうハレの気持ちをどういうわけか表に出さないよう努める人でございまして
妻としてはヒジョーにわかりづらく、
かつ可愛げのない困ったチャンな部分のある方なのですが
さすがに今回のホールケーキは彼にとっても意外性があったようで
結構喜んでくれたと思います♪

  促すと素直に自分でろうそくに火をつけて消したり、してましたしね^^

というか、こんな年になって、ちっちゃくてもホールケーキでお祝いしてもらえるなんて
とっても幸せなことだと思うんですけど(爆・自画自賛デス)

年に一度くらい、こんな食卓もいいなあと思いました
スポンサーサイト
二人暮らし | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
こんにちは^^

素敵な旦那様への お誕生日プレゼントですね
たぶん 旦那様
心の中では 飛び上がって喜んでらしたのでは^^

この記事 読ませて頂いてたら
うちの旦那様の性格と こちらの旦那様の性格が なんとなーく似てる って思い コメントしました^^

また 遊びに 伺います♪
No title
旦那様、お誕生日だったんですね~
おめでとうございます(*´∇`*)☆☆☆

それにしてもホールのケーキかわいいですね。
旦那さんも意外な所で(?)喜んでいる様を思い描くと
なんだか、ワタシも心が温まる思いでした。

素敵なお誕生日のエピソードが一つ、増えましたね。

ワタシも先日、誕生日だったんですけど、
いつになく最悪なエピソードが足されてしまい、ちょっとしたトラウマになってます(笑)

>、嬉しいとか喜びとか、そういうハレの気持ちをどういうわけか
>表に出さないよう努める人でございまして

ウチのダンナも似た部分があるので、どうもイベント事を頑張る気概が年々失せてる
ワタシですけど、ワタシもゆんさんのように、ちょっとしたサプライズとかは
続けたいな~って思いました。
いつか、ワタシもホールのケーキ、やってみようかな。。。


No title
Ça fait longtemps !
et
Bon anniversaire pour ton marii-80

お元気そうで何よりです。

ホールケーキ、私も何年も買ってないけど
サプライズにはもってこいですね!
ケーキに求めるものが、男性は女性とは違うようですから
コージーコーナーでいいとおっしゃるダーリンの気持ち、
わかるような気がします。
お手軽なのに気持ちのこもったプレゼント
私も旦那の誕生日にこのプラン頂きます!

No title
旦那さん、おめでとうございます。
コージーコーナーは関西では
知名度低いんですよ。
(食いしん坊の)私だからわかるかもー(*^_^*)

うちのダーリンは、クリスマスイブ生まれです。
だからもちろんケーキはホールで
買います。誕生日用とクリスマス用とで
2個買う時あります(笑)
そしえ、9割私が食べます!(^^)!
二人ともかわいらしくてすてき
プレゼントはなし、食事はこう、とおっしゃるだんなさんの誕生日をどう祝ってあげようかと思案をめぐらせるゆんさんも、こうして、かわいらしいお好みのケーキで祝ってもらい、不意を打たれて、うれしくて照れているだんなさん。二人ともかわいらしくて、すてきです。赤・白のケーキとピンクのバラ、そして、ピンクのテーブルクロスの彩りも美しいです。二人共にうれしい、すてきな祝宴なって、よかったですね。

イチゴのショートケーキ、大好きなんですが、これも、イタリアではあまり見かけないものの一つです。4667
No title
こんばんは。

旦那様、お誕生日おめでとうございます。
ゆんさんご夫妻、ホント素敵です。

我が家の旦那はまったく逆です。

結婚してすぐのことです。
旦那の誕生日を忘れてしまいメチャクチャ怒られました。
そして、私は未だにお祝いされたことが無いです・・・(泣)
結婚して十数年、私の誕生日は覚えてないそうです・・・もうこれは離婚問題だぁ(笑)
スミマセン・・・愚痴りました。

とにかくステキな誕生日。
きっと旦那様には思い出深いものになったと思います。
何よりもゆんさんの気持ちがうれしいと思います。
kotoneさん
はじめまして^^

コメントありがとうございます。


> うちの旦那様の性格と こちらの旦那様の性格が なんとなーく似てる って思い コメントしました^^

かなり素直じゃなくて気難しいけど、意外とかわいいとこもある奴( ̄m ̄*)
こんなところでしょうか?^^

これから色々お話出来れば嬉しいです。
私もそちらのブログへ遊びに行かせて頂きますね。
No title
ご主人お誕生日おめでとうございます!
いつも仲の良いご様子が伝わってきます(*^_^*)

ホールケーキ盛り上がりますよね~☆
2人にしては多いと思いながら、結局我が家も
気が付いたらなくなっている感じです(怖)

ご主人も喜んでおられたようで良かったですね(^^♪
クロスのピンクもとっても素敵です~♪

うりさん
実は私も、思い出したくもないイヤ~な誕生日(かつ結婚記念日でもあります)
経験してるんです。しかも1度でなく・・・(^_^;
まだたった10年の結婚生活ですから、結構な打率(悪い方のね)だと思います(ー.ー")
そんな風でもこんな風に出来ますから(笑)
うりさんも大丈夫v-218

ホールケーキ、意外とヒットでした。
うりさんも是非是非♪
みっちゃん
Merci encore !

> ケーキに求めるものが、男性は女性とは違うようですから

それはとっても言えてると思います!
懐石料理とか、目で楽しむ料理なんかにも言えると思うわ!!!
monakaさん
どうもありがとう^^

> コージーコーナーは関西では
> 知名度低いんですよ。
> (食いしん坊の)私だからわかるかもー(*^_^*)

なるほどー!知らなかったわ。
これからも豆知識、色々教えてね♪


> うちのダーリンは、クリスマスイブ生まれです。

そうなの?
それって私の誕生日と結婚記念日が同じ日ってのと近いものがない?
貴重な記念日が一日に凝縮されちゃって、
あれこれ一緒くたで、なんだかな~なのよね(笑)

> だからもちろんケーキはホールで
> 買います。誕生日用とクリスマス用とで
> 2個買う時あります(笑)

おお、さすがmonakaさん!
2個買いまでは気付かなかった「(≧ロ≦)

私もやってみようかな^^
なおこさん
ご丁寧にお褒めの言葉にあずかり、恐縮です。
どうもありがとう^^

> イチゴのショートケーキ、大好きなんですが、これも、イタリアではあまり見かけないものの一つです。

ええー、ほんとですか?!
日本人としては、やはり寂しいですね。
単純過ぎて好まれないのかしら?

イタリアといえば、パネトーネが安価に至る所で売られていたのが印象的ですが
なおこさんのお宅なら、ご主人の手作りケーキかな ( ̄m ̄*)

omakasekaishuさん
ありがとうございます^^

実は私もかなりネガティブな誕生日を過ごしたことがそこそこあるんです。
年がら年中仲良しこよし♪なんてあり得ませんし、
まあ、こんなもんかと(笑)

それにしても、旦那様いまだに根にもっていらっしゃるのかしら?
一度もないだなんて、そんな・・・
私が抗議してさしあげます(ノ`△´)ノ

そのうち、気持ちの優しい息子さんが、パパに変わって祝ってくれるのでは?
きっと、そんな気がします。
楽しみですね^^
No title
うちの旦那もプレゼントは欲しがらないです><
何か喜ぶ物をプレゼントをしたい身からすると、少しつまらないですw
昔は何かのお祝いがあるわけでもないのに、ホールのケーキを作って一人で食べてました。(1ホール食いw)

夕飯は家では野菜中心のものにして欲しい
>この言葉を見て、昔通っていた「野菜畑のケーキ屋さん アゼリア」を思い出しました。
私が高校生の時にお店がありましたが、オーナーが結構なお年で…今は通販のみになっているようです。
勝手ながらURL張らせて頂きます<(_ _)>
http://www.rakuten.ne.jp/gold/azeria01/
ヘルシーな野菜ケーキなので、甘くてゴテゴテしいのが苦手な人でも食べれますよ(*^_^*)
オススメはキャベツ姫です。
No title
旦那様~お誕生日おめでとうだわ~

ホールケーキ~
先日の私の誕生日に彼が買ってきてくれたケーキもコージーコーナーよ
チョコバージョンね~笑
あっという間に食べちゃったわ

旦那様~心の中では相当嬉しかったとみたわ  笑
ろうそくに自ら火をつけて消す~
なんかいいじゃなーい^^
youkoさん
こんにちは^^

youkoさん宅もお二人でたっぷり召し上がるのですね^^
きっと仲良しご夫婦なんでしょうね♪

ピンクのクロスは色が気に入って海外で大枚はたいて買ったのですが(笑)
何を血迷ったか、3m幅の大きなものを買ってしまい
結局折り曲げて使うしかなく、
しかも、水をはじく効果があまりないので、使い勝手が非常に悪いのです。
はりきった時くらいしか出番がなく残念です(苦笑)
でも、このクロスに反応するとは、さすがyoukoさん。
ありがとう!
エリーさん
こんにちは^^

> 何か喜ぶ物をプレゼントをしたい身からすると、少しつまらないですw

そうなの、全くそうなのよ!
エリーさん新婚さんだから、なおさらでしょうね。
でも、最初の数年を過ぎると・・・
楽ちんさが身について当たり前になってしまって(爆)
せめて食事は何か・・・と思ってます。

> 昔は何かのお祝いがあるわけでもないのに、ホールのケーキを作って一人で食べてました。(1ホール食いw)

わー、すごい。
自分で美味しく作れるなんて最高ね^^

URLありがとう!
早速見ましたよ^^
野菜スイーツの店としては、今、中目黒のポタジエがとても有名だけれど
ここよりずっと古くからやってるということですね?
ポタジエは「世界初のスイーツ専門店」というのがウリみたいだけど・・・
アゼリアさんの方が、ずっと”やさいー!”な感じがしますね。
キャベツのミルクレープ、美味しそう!
杏奈さん
こんにちは^^

そういえばチョコのもありました!
で、ちょびっと悩んだけど、プリンやアイスクリームが大好きで
味覚が単純なお子様なダンナには、チョコは黒くて大人っぽい感じがして
単純明快な白&赤コンビに(笑)

彼、杏奈さんにチョコのホールケーキですか、やるなあ。

> ろうそくに自ら火をつけて消す~
> なんかいいじゃなーい^^

そうなの、私が一言促したらそそくさとライターを探したりしてかわいいなーと(爆)
照れくさいから小文字にしたんだけど、
杏奈さんにはバレましたね^^


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。