スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
いつものスーパーに売ってたので↓
すっかり寂しくなったベランダのプランターに植えかえようと買ってみました。
画像 776
ビニールを取るとこんな感じ。茎が細くて弱いです。
画像 778 
土に植え変えてみましたが、弱々しいですねーL(・o・)」
スクッと力強く立っているバジルが1本もありません(-。-;)
こんなんで成長してくれるのでしょうか?????
画像 784
大変不安でしたので、半分は剪定してこのように↓してみました。
バジルはとても繁殖力が強い植物で、このようにして1週間位すると
水に使った部分から根が生えてくるのだとか。
それを土に戻せばOKなわけです。
画像 787


ところが・・・毎日水を取り変えて、楽しみにしていたにも関わらず、1本も根が伸びてこないどころか、
10日後には茎部分が腐りかけてきたので、慌てて綺麗な葉っぱの部分を一気にサラダで頂いちゃいました。




気を取り直して、弱々しかったプランターの方ですが、なんとか根を張ってくれました。
画像 790
がしかし、何日経ってもこのまんま、成長しません。
画像 792


よくよく調べましたら、なんとバジルの栽培時期は青紫蘇と同じ。
つまり、春に種を巻いて夏に成長&収穫、10月位で終了な植物。  
    (もしかして、皆さん当たり前にご存知でしたか?)
それを終わりな10月に買って、あれこれやってたおまぬけな私デス( ̄□ ̄;)
そりゃ水につけたところで、根っこも生えないわけですわ(-_-;)

あー、ほんとにまったく大失敗でございます

画像 891

トマトとクリームチーズにオリーブオイルと塩コショウでフツーにサラダです。
バジルの良い香りを満喫しながら美味しく頂けたのがせめてもの救い

バジルちゃん、来年こそはきっとネ

スポンサーサイト
プランター栽培 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
テラス
は寒いので、我が家のバジルも10月半ばからどんどん上に伸びて花が咲いたり、気をつけて花が咲かぬうちに茎を切ってしまわないと、種ができたりと、冬準備に入りつつあります。というわけで、ベランダで育てるのは不向きのようですが、「温室栽培」の要領で、家の中で冬越しさせることは、どうもできるみたいです。実際、イタリアでも年中ハウス栽培のバジルが売っていますから、温かくさえあれば育つことを、みそじさんのブログを見て知りました。
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/blog-category-41.html

ただ、ベランダに緑がほしいというのが理由だと、家の中に置くのでは話が違いますよね。私はバジル屋内持込を夫に提案するつもりでいますが、「自然の季節に逆らってまでバジルを食べることはない」と却下されそうな気もします。

ゆんさんのサラダ、バジルの緑が鮮やかでおいしそうです!
こんにちは^^
バジルって 嫌いな土とか あるんですかね?
うちでは バジルは 全くっていっていいほど 育ってくれません
今年で 3度目の挑戦でしたが やっぱり 駄目でした^^;
No title
>トマトとクリームチーズにオリーブオイルと塩コショウでフツーにサラダ

の画像を見てていて、思わず「食べたい!」って心の中で叫んじゃいました(^^;
美味しそう~
それも新鮮なバジルを家のプランターで頂けるなんて、サイコーですね(^-^)

ワタシも昔、職業柄バジルを育てていたんですけど、
甘い香りのせいか、アブラムシのような小さい虫がたかってきて、
全滅させられたことがあり、今もトラウマです(-_-;)

でも、春にまた再チャレンジしてみようかなぁ~(あまりに美味しそうだったので。。)
きっと、ゆんさん春にここでバジルのリベンジ栽培、紹介してくれそうな
予感もしているので(笑)ぜひ、ぜひ、よろしくです~~(*- -)(*_ _)ペコリ
そうなの?!
こんにちは(^.^)♪
うちのバジル・・・微妙に成長してます(笑)
昼間は、ベランダ
夜間は、室内、で育てています。。。

時々ALAの成長剤?!みたいなのを
夫がかけていますが(笑)

通年で、栽培できるハーブって・・・
何?!があるんでしょう???ねぇ???
No title
ほんと植物って時期があるんですね~。
今年の初夏に苗を買って育てているうちの子
たちは茎が木のようになっていますが、まだ
葉っぱをつけています。いつが最後になるのか
摘みながら見守りたいと思います☆

No title
こんばんは。
バジル、私も一度だけ育てたことがあります。
にょきにょきしていたバジルが秋頃から元気がなくなったのを覚えています。

ゆんさんのお料理いつもおいしそうです。
来年はバジルがたくさん育つといいですね♪
No title
こんばんは!
植物って色々あるのですね~
多年草とか一年草とか聞いたことはありますが、
いったいどの植物がそれに当たるのかは
分かりません(>_<)

バジルソース美味しいですよね!
是非、来年バジル山盛り育ててくださ~い(*^_^*)
なおこさん
なるほど温室栽培の要領ですね!

他の皆さんも夜は家の中に入れたりと色々工夫をされているようで、
無知な自分がお恥ずかしい限り・・・

>「自然の季節に逆らってまでバジルを食べることはない」と

自然を愛する旦那様らしいですね~^^

でも、新鮮なバジルがあれば、いつでも美味しいマルゲリータが食べれる!
と、胃袋に訴えかけてみるとか如何でしょう( ̄m ̄*)

kotoneさん
今回のこと、土のせいもあるかな?とチラリと思ってます。

というのも、ここで使用している土はこの春に100均で購入した土で
なおかつ、つい最近まで青紫蘇を栽培していた土なんです。
一応不要な根っこなどを取り除いて、
少し残っていた腐葉土なんぞを混ぜて使ってはいますが
素人が考えても、非常に痩せた土だと思うわけです。。。


3度目の挑戦でしたか、うーん、どういうことでしょう (ー.ー")



> うちでは バジルは 全くっていっていいほど 育ってくれません
> 今年で 3度目の挑戦でしたが やっぱり 駄目でした^^;
うりさん
> 甘い香りのせいか、アブラムシのような小さい虫がたかってきて、
> 全滅させられたことがあり、今もトラウマです(-_-;)

ええー!そんなこともあるんですかっL(・o・)」
それではやる気が無くなっちゃいますよね、わかります。


サラダ、オイルに塩コショウだけってシンプル過ぎてどうよ?
と最初は思ったんですが、
凝ったドレッシングを張り切って作って微妙な味わいだったりすることに比べて(笑)
超簡単&超速で失敗がないので気に入ってます♪
レモン汁かけても美味しいです^^
ちろりんさん
実はね、ベランダのバジル、まだ食べきってなくて残してあるんです。
目に見える成長は全然ないのだけど、
根を張ったのは事実なので、なんとなくそのままに(笑)

> 昼間は、ベランダ
> 夜間は、室内、で育てています。。。

やっぱりそうですか、うちよりずっと南のちろりんさん宅でそうなのだから
ベランダに置きっぱなしじゃ、かわいそうですね^^;

> 時々ALAの成長剤?!みたいなのを
> 夫がかけていますが(笑)

なるほど、そういうのもアリですね。

> 通年で、栽培できるハーブって・・・
> 何?!があるんでしょう???ねぇ???

ですよね。
時期が終わったから土をどうのこうのって、そういうのじゃないのがいい!


あくまで食用で。(←ここ重要・笑)
サトイモコロさん
茎が木?!木みたいなの?!
わーお、すごいわ。

コロさんとこは、整然として手入れが行き届いてる感じがして、
植物たちも成長し易いだろうなと思うの。
それでいて土の感じがね、とってもいい感じだなあ~と。
肥えた土って言うのかしら?
大体青紫蘇だって、うちのはコロさんとこのほど大きくはならなかったわ。

私もホームセンターで吟味して買ってみようかな。
でも・・・ホームセンターがどこにあるのかわからない^^;
youkoさん
> 多年草とか一年草とか聞いたことはありますが、
> いったいどの植物がそれに当たるのかは
> 分かりません(>_<)

同じく、まったくわかりませーん^^;
なのに、テキトーにこんなことやるから失敗するのよね(笑)

> バジルソース美味しいですよね!
> 是非、来年バジル山盛り育ててくださ~い(*^_^*)

ありがとー^^
omakasekaishuさん
こんばんは~^^

まあ、omakasekaishuさんも育てたことがおありでしたか♪

> にょきにょきしていたバジルが秋頃から元気がなくなったのを覚えています。

ということはやはり夏場は元気だったということですね!

バジルの香りが大好きなので、来年頑張ります^^

管理者のみに表示

