スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
再び、酒ネタで恐縮です(^^;

自家栽培した青紫蘇を、
たーっぷり使って紫蘇焼酎を仕込んだのが7月半ば。   詳しくはこちらで

梅酒や他の仕込酒と違って、出来上がりに半年はかかるとあったので
仕上がりも試飲もまだまだ先の話だと思っていたのですが

どうやら張り切って投入した青紫蘇の量が膨大だったせいか、

アルコールで変色した紫蘇がどっちゃり入ってます↓
画像 795
仕込みから3ヶ月ほどで、いかにもアルコール的なツンとしたいやな匂いから
甘さを伴う良い香りに変わりました。


画像 799

無色透明のホワイトリカーが、黄金色に色づきました^^
市販の紫蘇焼酎は無色透明ですが、
天然ものはこんな色になるんですね~、驚きです。

度数は相当濃いので、氷をたっぷり注いで頂きます。
画像 802

でもね、梅酒と違ってまともなレシピもない上に、
テキトーでなんとかなる!がポリシーの私だから、
後から紫蘇や氷砂糖やホワイトリカーを何度も追加投入し・・・^^;
氷砂糖の加減もわからなくて、適当に投入してたらかなり甘めの仕上がりに。

旦那は「香りはいいけど、甘過ぎっ。オレはいらない。」そうでございますよ。

ふん( ̄・・ ̄)



まあ、確かに甘すぎですわ。
口当たりが良過ぎて危険な予感

しかも、仕込み用アルコール35度の3800ml全部使いましたから、
市販の紫蘇焼酎たんかたん(↓一瓶720mlアルコール度数20度)に換算すると5本分以上。
こーんな感じ?
P8070002-1.jpgP8070002-1.jpgP8070002-1.jpgP8070002-1.jpgP8070002-1.jpg
しかもうちの自家製はアルコール度数が明らかに高いから、あと2-3本はある計算になるかしら?


秋の夜長にチビチビ頂くことにしますわ・・・(*`∇´*)ふひょひょ





スポンサーサイト
お酒あれこれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。
紫蘇焼酎できたんですね♪
甘めならソーダ割りとかおいしそう♪♪
・・・という私は下戸デゴザイマス。
No title
紫蘇焼酎って飲んだことないですっ!
黄金色になるんですね~キレイ☆
ゆんさん、マメやわ~(^^
わたしも自家製のお酒、挑戦してみたいっ♪
No title
紫蘇焼酎をオンザロックだなんて、ホント粋ね~(^O^)
もしかして、この冬に全部飲み干すのかしら…
なにはともあれ
今宵もチビチビ楽しんでね~☆




透き通る黄金色が
美しいですね。心と手間と時間をかけた分だけ、味わいもなおさらでしょうね。我が家でも一度サクランボで義弟がリキュールを作ったことがあるのですが、あまりにも度数が高いので、お義父さんだけの秘かなお楽しみになりました。

ゆんさんがおいしそうに飲んでいたら、だんなさんもついつい手が伸びるかと思いますよ。秋の夜長に自家製の秋色のお酒、風情がありますね。アルコールに弱く寒がりの私は、寒い夜はしょうが湯を、しょうがをすりおろして作って飲んでいます。今はまだ夕方ですが、寒いので、今からしょうが紅茶を入れてきま~す。
No title
ゆんさまは本当に何でもできるのですね~d(^_^o)
紫蘇でお酒ができるなんて初めて知りました><
私、何をして生きてきたのかしら・・・・。
甘かったら私も飲めるのに~
苦いのは駄目です。ビールすら飲めません。
美味しそうだなぁ~。^^
No title
こんばんは、ゆんさん

あら~出来上がったのね~紫蘇焼酎~

自分で作ったとなると尚更美味しく感じるんじゃないかしら~
黄金色がまたまた美味しそう~
甘くて度数も高いとなるついつい飲みすぎて酔ってしまう感じね~
旦那様の「俺はいらない」って。。。ちょっとちょっと~笑
No title
ゆんたん♪

お酒まで手作りなんてすごいねー。
でも うひょひょとか言って飲みすぎちゃだめですよー。

とか言いながら、まこたんも今度飲んでみたいなー♪
omakasekaishuさん
まあ、omakaseさん下戸さんでしたか^^
女性はその方が可愛くていいなあと思います。

ソーダ割り・・・そうですね、今度やってみます♪
サトイモコロさん
紫蘇焼酎、最近普通にスーパーでもよく見かけます^^
芋や米焼酎に比べて、若干甘めで女性をターゲットに作られている感じです。

市販のものは液体は無色透明だけど、
瓶や絵柄のイメージが紫色なんです。
だから、作ってみて黄金色になったので驚きました。
ほんとは赤紫蘇で作るものなのかしら?
よくわからないけど、美味しく出来たからヨシとします。

コロさんも是非~♪
ゆかりん
> もしかして、この冬に全部飲み干すのかしら…

ふふふ、多分間違いなく(爆)

> なにはともあれ
> 今宵もチビチビ楽しんでね~☆

ハーイ(^o^)/ どうもありがとう。

ウコンやしじみや亜鉛など・・・色々摂ってます☆
なおこさん
サクランボのリキュールですか。お洒落ですね~
度数の高いリキュールをチビチビ・・・と聞くと、エルキュールポアロを思い出します^^

> ゆんさんがおいしそうに飲んでいたら、だんなさんもついつい手が伸びるかと思いますよ。

普通の旦那様ならそうだと思うのですが、
うちのは「ついつい」という可愛らしいところがあまりないのですよ。

私も風邪をうつされたようで、今は生姜湯をせっせと飲んでます^^
ビランドラさん
とても甘いお酒に仕上がりました。
お近くだったら、瓶詰にしてお届けできるのにね^^

ビールは私も最初の1杯だけです。
ウイスキーの苦い感じも好きじゃないです。
杏奈さん
意外と美味しく出来て喜んで飲んでます^^

> 甘くて度数も高いとなるついつい飲みすぎて酔ってしまう感じね~

そうそう。
だから飲む時はグラスに半分(200mlくらい?)入れて、
氷を目いっぱい入れて、おかわりはしない、と決めてます。

> 旦那様の「俺はいらない」って。。。ちょっとちょっと~笑

そういう人なんですよ~
良くも悪くもハッキリしてるんです(笑)

まこちゃん
名前が抜けてたけど、間違いなくまこちゃんね^^

> でも うひょひょとか言って飲みすぎちゃだめですよー。

(^o^)/ ハーイ

ありがとね


管理者のみに表示

