スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日美容院で、担当の女の子Kちゃんが

「紅白の司会が決まりましたねっ!」と嬉しそうに話しかけてきました。

えええー?もう紅白???早くない?

「いやー、もうすぐ来月11月ですし、そしたら12月・・・」反応の鈍い私に、Kちゃん若干当惑気味

そういえばそっか。

いやー、この前真夏だったのに、もう年末ですと。

時間の経つのが早過ぎて怖い




近頃、暑いのか寒いのかよくわからないお天気続きなこともあって

季節感がよくわからなくなっております(笑)

部屋の中では半袖で過ごすことが多いし

通年なら、この時期ヘビロテする秋物コートの出番もまだだし・・・



「でも、ハロウィン終わったらクリスマスの準備ですよ。大掃除とか♪」

担当のKちゃん。年末の慌ただしい感じが好きなんですって。

「あー、忙し忙しっ」なんて言いながら、バタバタおたおたするのが好きだって。

そういうの、いいね♪





なんてよもやま話をしながら、

徐々に増えつつある白髪染めとカラーリングを丁寧に仕上げてもらい、

ついでに数年ぶりにデジタルパーマをお願いしてみました。



夏の間まとめ髪で伸び放題だったので、

冬に向けて女性らしい素敵な髪型に

という目論見でおりまして、Kちゃんが頑張ってくれたおかげもあり、

美容室ではなかなかの出来栄えでございました。




が、ムースをつけてセットしたり・・・

自分でするのは久々過ぎてかなり面倒臭く

手っ取り早く巻髪にしてみたら、今度はゴージャスぐりぐりになり過ぎで

夫に「昔の人みたい。古臭いからやめたら?」と言われ

これはヘアアイロンで自然な感じにクルリンコするしかないかな~と思うものの、

これといった用のない日に、スタイリングごときで時間をかけるのは思いっきりバカバカしく

ガガーと勢いよく、いつも通りにドライヤーで手早く乾かしておしまいにすると

やまんばのようなボッサボサの髪になり果ててしまいまして・・・ oh my god !





デジパにしたこと自体が間違っていたのかも、と後悔気味の日々でございます。





早くパーマが取れちゃえばいいのになー












スポンサーサイト
美容 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
私もデジパしてました~。髪が固すぎて、普通のパーマがかからないんです(>_<)最初に見たときはお蝶婦人になったかと思いました(笑)
デジパは取れにくいですよね。
先日はアクアパーマというものにチャレンジしてみましたが、なかなかかからず、美容師さんが苦労してました。

ピンクレディーのUFOの振り付けみたいに、手を髪の内側から入れて後から前にぐるぐるしながらドライヤーをかけると、いい感じになるかも~。
No title
こんばんは!
美容院って難しいですよね。見慣れないせいで変に思うのか?とか中々思っているように伝えられないところがありますね。

でも、パーマをかけてすぐってきっとはっきりですぎて、何日か経って落ち着くときっと素敵になると思います(*^_^*)

30代後半に入ってから白髪がチラホラ(笑)白髪染めもうすぐなのかなぁとか思っています。

このところ秋の装いというより冬の装いの方もみかけるようになりました。日々過ぎていくのがとっても早いです(@_@;)
No title
ちょっと前に「10月に夏日を記録」なんて話題を聞いたものだから、
ワタシも先日、本屋さんで年賀状のデータ本が売られていたのを見て
「もう、そんな月だっけ?」って思わず、立ち止まってしまいました(^^;

ようやく、先日から「寒い!」と言いだしたぐらいなので、
何か季節感が麻痺している気がしてます・・・。

ワタシも来月あたり、パーマをかけに行こうかなぁ~って
思っているところなんですよ(^-^)
でも、デジパは実はしたことなくって、AIR WAVEをしています。
人によっては取れやすいらしいんですが、ワタシはバリバリ持つので(笑)
本当に「やっちゃった!」って時は、悩みそうです。。。

でも個人的にパーマは少し緩んできた頃が好きだったりします(*^^)
デジパですよ~!
もう数年間ずっと、デジパです! *ロング
「ゆるふわ」でかけてもらってるのだけど、手入れなどほとんどナシです・・
シャンプー後は乾かさないまま寝てしまうこともしょっちゅう!

で、翌朝、軽く濡らして寝癖を戻し、
洗い流さないタイプのオイルトリートメントを毛先に軽くつけ
あとは、ドライヤーあてながら、指先でくるくるっと巻いて乾かして、
終了☆
(これは外出する時だけで、日頃は手ぐしで内巻きに乾かすだけ)

指先くるくるだけで、自然なカール(ゆるふわ)になっていいですよ!
しかも簡単だし!

くるくるドライヤーとかコテとか、いちお持ってはいるのだけど、
どーも不器用&面倒くさがりなので、上手に使いこなせないんです・・
なのでスタイリストさんにその辺コンコンと説明して、
チャチャッとできる、扱いやすいスタイルに!ってことでお願いしてます(^_-)

つい先週も美容院行って、パーマかけるつもりだったのだけど
「まだかけない方がいい」ってアドバイスで、
カット&カラーだけして帰ってきたとこ!

やっぱ、パーマの技術もだけど、カットが上手なサロンがいいですよね。
手ぐしでもキマルくらいの。

あ、でもわたし、コテを買い直そうかと思ってるところ・・
スタイリストさんがおすすめのコテなんだけど、
使いやすくていいんですって~。
たまには、女性らしいカールヘアもしてみたいなぁ・・って思って(*≧m≦*)

なんだかタイムリーな話題だったので、だらだら書いちゃったm(_ _)m
らbittさん
> 私もデジパしてました~。髪が固すぎて、普通のパーマがかからないんです(>_<)最初に見たときはお蝶婦人になったかと思いました(笑)

お蝶夫人!懐かしー(≧∇≦)/

私の場合は逆に髪が柔らかくて、
お蝶夫人のようにぐわぐわふわふわにするのに大変な労力がいるんです!
もちろん、今のヘアスタイルじゃないわよん。
昔は巻髪くるりんこが好きだったの(爆)


> 先日はアクアパーマというものにチャレンジしてみましたが、なかなかかからず、美容師さんが苦労してました。

アクアパーマ、初めて聞きました。
色々ありますね~


> ピンクレディーのUFOの振り付けみたいに、手を髪の内側から入れて後から前にぐるぐるしながらドライヤーをかけると、いい感じになるかも~。

ええーUFO?
もしかして渚のシンドバットじゃない?

と思っていたのだけど、お風呂に入って鼻歌してたらわかった!
足はがにまた気味に開いてる状態よね

そうそう、そんな感じでドライヤーかけて下さいって美容院でも言われてます~
でも、それがめんどいのね。
ガガーと思い切り乾かしたい(笑)


youkoさん
こんにちは^^

> でも、パーマをかけてすぐってきっとはっきりですぎて、何日か経って落ち着くときっと素敵になると思います(*^_^*)

そうですよね!パーマはとれかけの状態が一番好きだったりします。


> 30代後半に入ってから白髪がチラホラ(笑)白髪染めもうすぐなのかなぁとか思っています。

私、30代後半の時はまだ無かったの!
それが40過ぎたら急に増えて・・・
でもまだ全体を白髪染めするほどじゃないから、
白髪染めは部分染めのみで、全体は普通のヘアカラーをしてもらってます。
難しそうに思うけど、そうでもないみたいよ^^

うりさん
> 何か季節感が麻痺している気がしてます・・・。

そうなの!
東京は今日もいいお天気でポカポカ陽気です。
でも無理やりブーツ履いたりして(笑)
来週11月だなんて信じられなーい


> ワタシも来月あたり、パーマをかけに行こうかなぁ~って
> 思っているところなんですよ(^-^)

おー、やっぱりうりさんとは気が会う(≧m≦)/

> でも、デジパは実はしたことなくって、AIR WAVEをしています。

またまた初耳。
他の方が教えてくれたアクアパーマというのとも違うのね。
色々あるなー

> 人によっては取れやすいらしいんですが、ワタシはバリバリ持つので(笑)

髪質によってそういうのありますね。
私はわりと柔らかくてコシがないので、
時と場合によってかかりやすかったりかかりにくかったり
よくわかりません(笑)

> でも個人的にパーマは少し緩んできた頃が好きだったりします(*^^)

同じく~^^
leeさん
デジパ、落ち着いてきました^^
かけてもらった翌日はとんでもないことになってしまったけど
落ち着いてやったらまあまあの状態に(・-・*)


> で、翌朝、軽く濡らして寝癖を戻し、
> 洗い流さないタイプのオイルトリートメントを毛先に軽くつけ

leeさん、素敵なゆるふわヘアですもんね^^

なるほど!
オイルトリートメントは、いつも夜のシャンプー後に使ってたけど、
スタイリング前にした方が効果的かも。
いいこと聞きました。ありがとう!
今度やってみよっと♪


> やっぱ、パーマの技術もだけど、カットが上手なサロンがいいですよね。
> 手ぐしでもキマルくらいの。

ですです^^
手ぐし最高♪

昔はレイヤーをかなり入れていたけど、
最近はしっとりまとまるように重めにカットしてもらってます。
いつもはパーマなしのカットとカラーのみで出来上がりだったから
担当の子もかなり気を使ってくれました(笑)


> たまには、女性らしいカールヘアもしてみたいなぁ・・って思って(*≧m≦*)

私はコテは何本か持っているのだけど、いまいち使いこなせずに
結局ホットカーラーを長年愛用してます。
かえって面倒臭そうだと思われるのだけど
おっきなロットを6本巻きつけて、
しばらくしたら外して手ぐしで整えるだけだから超簡単なの。
その代わり、デジパのようにパーマがかかってる時は加減が必要なのかも。
(あ、勿論これはお出掛け時のみね♪普段は手ぐしのみ)

お勧めのコテ、どんなのかしら?
買ったら見せてね~
ゆんさん、こんにちは!
実は、デジタルパーマというのがどんなものかよく分からなかったのですが、皆さんのコメントを読んでいくうちに大体把握できたような気がします。
パーマに限らず、美容院では勧められたりほめられたりして、言われるままにセットしてもらって、いいなと思っても、うちに帰ったり、職場に行ったりして、皆の反応を見たり、いざ自分で手入れし始めると、困ってしまったりということは多いですよね。やまんばのようなゆんさんって、ちょっと想像できないのですが、日が経つと、少しずつ髪も落ち着いてきて、簡単にうまく手入れする方法も見つかっていくのではないかと思いますよ。
わたしの髪は癖っ毛で、パーマはかかりやすく、何度かかつての職場の先輩に両腕をつかまれて行ったことがあるのですが、長いことおかっぱ頭に慣れているため、どうも自分じゃないみたいで、最近はもう10年以上、かけないままです。

上の記事ですが、おでんおいしいですよね。ああ、おでんが食べてみたい! こんにゃく、ゆで卵、そして、特に大根が、わたしのお気に入りです。
もしかして
ベルサイユのバラ風の巻き髪に?!
それもお似合いかも?
昔、私もデジパした時に何日も髪も髪を拭いたタオルも臭くてどんなに洗っても取れなくて困りました。
パーマは掛かりにくい髪なので時間も掛かって
二度としないと思いました。
No title
こんばんは、ゆんさん

デシパ~できたばかりの頃、ずいぶん前よ
いつも行っていた美容院の方にすすめられてかけたことがあるわ
もともとクセ毛でゆるゆるパーマがかかっているような髪だったけれど・・・
でも湿気で広がってしまう髪もすんなりとおさまってかなり楽だったような記憶があるわ
でも髪はかなり傷んだような記憶もあり・・・
No title
デジタルパーマは髪を洗って濡れている間に
ワックスをぬるだけでいいので、
結構楽で好きなのですが、
ゆん様は悪戦苦闘されてますね・・・。
髪質がしっかりされているのでしょうか?
私のように髪に芯がなく、はげかかっているような人にデジパはお勧めですが・・・・。

デジパ、、、、やっぱワックスをガンガンつけるしかないです。
なおこさん
こんばんは^^

今は色んな種類のパーマがあるようで、私も全然把握していませんよ^^
ただ少なくとも、20年前のパーマ液のような、あの匂いのきつさはないですね。
それに、ゆる~く自然なウェーブのように見せるためのパーマが主流で(と思われます^^;)昔のソバージュのような、あーいーグリグリな感じは全く無いです(笑)

イタリア人とは髪質が違いますから、美容室選びにも御苦労されたのでは?
それと、海外に住む方は黒髪ストレートな自然のままでいる方が多いように思います。赤毛や金髪が溢れる中では、黒髪を栗色に染める必要も意味もないですもんね。
黒髪のおかっぱヘア、とてもお似合いです^^


> 実は、デジタルパーマというのがどんなものかよく分からなかったのですが、皆さんのコメントを読んでいくうちに大体把握できたような気がします。
> パーマに限らず、美容院では勧められたりほめられたりして、言われるままにセットしてもらって、いいなと思っても、うちに帰ったり、職場に行ったりして、皆の反応を見たり、いざ自分で手入れし始めると、困ってしまったりということは多いですよね。やまんばのようなゆんさんって、ちょっと想像できないのですが、日が経つと、少しずつ髪も落ち着いてきて、簡単にうまく手入れする方法も見つかっていくのではないかと思いますよ。
> わたしの髪は癖っ毛で、パーマはかかりやすく、何度かかつての職場の先輩に両腕をつかまれて行ったことがあるのですが、長いことおかっぱ頭に慣れているため、どうも自分じゃないみたいで、最近はもう10年以上、かけないままです。
>
> 上の記事ですが、おでんおいしいですよね。ああ、おでんが食べてみたい! こんにゃく、ゆで卵、そして、特に大根が、わたしのお気に入りです。
No title
パーマかけたんですね^^
私も経験ありますが、久しぶりにかけると「なんだか失敗?」って感じますよね。
でも少しずつ落ち着いて定着するんですよね。

私も髪型変えて、パーマかけたいんですが、スゴイ直毛でかけた後にシャンプーすると部分的にとれちゃうんです。
で、強めにかけると失敗しちゃって><
なんとも面倒な髪質です。
wekkyさん
> ベルサイユのバラ風の巻き髪に?!

あはは、わりとそういうぐるぐるふわふわなヘアスタイルが好きだったりしますが
なかなか難しいです(笑)

> 昔、私もデジパした時に何日も髪も髪を拭いたタオルも臭くてどんなに洗っても取れなくて困りました。

デジパって、大昔のパーマと比べて匂わないのが特徴の一つだと思ってました。
そんなこともあったのですね・・・



ご無沙汰してます^^
wekkyさんて、とてもお料理上手なんですね!
鍋にイクラに炊き込みご飯、丹波黒豆にタルトまで。
レパートリーが豊富でびっくりしました。
私もご馳走にあずかりたい(*'‐'*)

先日のアンテナショップでは何か買われましたか?
ご挨拶が遅れ申し訳ありません。

コメント、ありがとうございました。



杏奈さん
デジパが普及する前は、コンスタントにパーマをかけていたのだけど
しばらくしてなかったから、どうにも慣れなくって。
パーマなしでそれなりにまとまる髪だから、なんだかねー

> もともとクセ毛でゆるゆるパーマがかかっているような髪だったけれど・・・

そういう髪に憧れてる(≧∇≦)/

私は湿気があるとペタッとしちゃうのよ。

無いものねだりだね~^^
びらんどらさん
> デジタルパーマは髪を洗って濡れている間に
> ワックスをぬるだけでいいので、

私ね、そのワックスやムースや何やかやを塗るのが好きじゃないの(>ε<)
何かを塗ることで、私の中ではもう楽じゃないののの。

> 髪質がしっかりされているのでしょうか?

その逆。細くて柔らかい髪質。

> 私のように髪に芯がなく、はげかかっているような人にデジパはお勧めですが・・・・。

えええっ!そんなっ ( ̄  ̄!)
なんつー表現してるの(爆)

じゃ、私の髪にもお勧めってことの筈よね(笑)


> デジパ、、、、やっぱワックスをガンガンつけるしかないです。

そこが問題。
omakasekaishuさん
> 私も経験ありますが、久しぶりにかけると「なんだか失敗?」って感じますよね。

そうなんですそうなんです!
多分、上手にかかっているように思います。
強過ぎず、弱過ぎず。
自分が慣れてないだけなんですね。

> でも少しずつ落ち着いて定着するんですよね。

ハイ。
あれからしばらく経って、だいぶ落ち着いて参りました。


> 私も髪型変えて、パーマかけたいんですが、スゴイ直毛でかけた後にシャンプーすると部分的にとれちゃうんです。

私と逆ですね。
私はこしがなくて柔らかい髪なので、ハリ・コシを持たせたくて必死です(笑)

拝復
v-356料理は、いやぁお恥ずかしいです。
手抜き、多国籍、名前無しが多いので。
アンテナショップは有りませんでした。
HPに載っている住所の所は貸し会議室でした。
なのでその日に教室が無ければ何も無い感じで。


wekkyさん
> 手抜き、多国籍、名前無しが多いので。

名前無しの簡単料理をちゃちゃちゃと美味しく作れるのが
本当の料理上手だと思っております(*^^*)


> HPに載っている住所の所は貸し会議室でした。
> なのでその日に教室が無ければ何も無い感じで。

あらま、そうでしたか。
本当にまだまだこれからの団体なのですね。


それから、遊びに行きやすいようにリンク貼らせて頂きました。
こちらからコメント出来ないのが残念ですが、
お忙しく活躍されるwekkyさんの様子をこっそり覗かせて頂きます(笑)
そろそろ留学の準備に取りかかったり、お忙しくなる頃でしょうか?
また戻られたら楽しい話を聞かせて下さい。
楽しみにしてます。
再拝復
山下嘉代さんからいつかハーブティパーティしましょ!との事です。
タイの洪水が治まるのを待っています。
どうなるのか?!
ゆんちゃまの素敵なブログにリンクはって頂き
有難うございます。
私の方にもはらせて頂きましたv-344
昨夜はブレンドしたハーブティで温まりました。
wekkyさん♪
> 山下嘉代さんからいつかハーブティパーティしましょ!との事です。

まー、是非是非^^
多才なお二人の話をまた伺いたいです。

> タイの洪水が治まるのを待っています。
> どうなるのか?!

ですね。今はさすがに心配ですよね。
でも、最初の予定通り行けるといいですね。
もちろん安全が一番ですけど・・・

> 昨夜はブレンドしたハーブティで温まりました。

私は「ハーブの恵み」を買ってみました。
心と身体の癒しのお酒 だそうです。

管理者のみに表示

