スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おみくじ大吉~☆

2011/01/02 Sun 00:02

普段は元日のお昼を食べた後、のろのろと出かけるのが恒例の初詣ですが

今年は大晦日の23:30頃に、夫が初詣に行こう!と言い出しまして

メガネ姿でテクテクと、最寄りの神社へ行って参りました。


画像 001

出店の屋台も賑やかに出店しておりまして、昼間の初詣より人が多いように感じました。

混雑の中、本堂でお賽銭をして、ひたすら身近な人々の健康を祈願しましたよ。

健康でさえあれば、他はどうにでもなりますものね。




その後、ちょっとウロウロしておりましたらおみくじが目にとまりました。

そしてワタクシ、なんと 人生初のおみくじ を引きました。

普段なら、おみくじ~?うーん、別にいいや で終わるのに。

なぜでしょうね? 手が勝手に


いや~、緊張しました

ここで大凶なんて引いちゃったら、どうしようかと

もともとそういうの、気にしないタイプなんですが
(だから今まで引いたことも無かったわけですが)

そうは言っても悪いより良い方がいいに決まってますし。

初めてのおみくじで、元旦の0時10分なのに・・・なんて思いながらもうドッキドキでしたよ。

で、引く間際「大凶でなかったらヨシとしよう!」

なーんて思いっきり小心な気持ちで引きました。






結果、


「は?「さびしさ」って何? やっぱり凶???」


ええ、初おみくじでしたので、読み解くのに時間がかかってしまいました。







そして・・・

「やった!大吉! 凶じゃなくて良かったぁ~」

逕サ蜒・002_convert_20110101192249


右上に、
「さびしさに、何とはなくて来て見れば うれし桜の花ざかりかな」
という句があるんですよ。


おみくじってどれもこういうフォーマットなんでしょうか?
最初に飛び込んできた文字が「さびしさ」ですもん、焦りまくりましたよ( ̄д ̄;)ノ


おみくじ初の、ういういしいエピソードでございますね。おほほのほ




おみくじの内容って不思議ですね。
意外と思い当たるフシが結構あったりしました。
書いてある通りに素直にやってみようかしら、と思ったりして^m^  意外と単純?!


その後、境内のそれらしき場所に、夫がコマコマ折り畳んで結んでくれました^^




スポンサーサイト
日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
新年明けましておめでとうございます。
昨年中はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。


初おみくじが大吉で良かったね。
読み始めの最初がさびしさじゃ、私も焦ると思うよ。

エジプトの朝日の写真に感動です。
満喫されたのでしょうね。
おみくじ・・・・・。
結婚前は大吉以外を引いたことはありませんでした。
結婚してから末吉だの凶だのって・・・・。
やはりこの結婚事態が不吉なのかもしれません。
ゆんさん、お帰りなさい♪
そして、あけましておめでとうございます。

初おみくじ「大吉」おめでとうございます♪
私も今年は引こうと思ってたのですが、サイフに小銭がなく、こんな時は「引かない」に限るとかってに決め、今年の正月は引かずに帰ってきました。
初詣に出店があるとなぜかウキウキ♪

本年もよろしくおねがいします。
ゆんさん、明けましておめでとうございます!
新年もよろしくお願いします。

「さびしさ」から始まって「花盛り」に終わる、順風満帆の結果でよかったですね。新年の初めから、これは幸先がいい様子です。わたしは初詣には、昼間しか行ったことがないので、こんなにもたくさんの人が夜中に参詣に訪れ、出店まであると知ってびっくりしました。

わたしの方は年末パーティの最中に、古城で新年の訪れを祝おうという友人たちにかりだされ、真夜中前に、寒い中を歩いて、スプマンテの乾杯と花火で、訪れた2011年を祝いました。
びらんどらさん
> やはりこの結婚事態が不吉なのかもしれません。

ええー、不吉だなんてそんなあ。
ご主人、優しい方じゃないですか。
それに、おみくじって末吉や凶の方が結果良しみたいな意味もあるって聞きましたよ^^
みっちゃん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくね^^

omakasekaishuさん
ただいま♪v-411
新年あけましておめでとうございます。

そうですね、そんな時は「今年はわかってるから引かなくていいよ」的な意味なのかも^^
小さなお子様連れだと、こまごましたことは避けた方が良いのかもしれませんしね♪

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
なおこさん
あけましておめでとうございます。

私も昼間より真夜中の方が人が多かったのは驚きでした。
しかも深夜24時過ぎなのに、出店が沢山出ていて、きっと朝までずっと、
そして店番が交代するだけで三が日中はずっと出店してるのじゃないかと思いました。

それにしても、イタリアでも新年の訪れを盛大にお祝いするのですね。
日本と違ってもっとあっさりしたものと思っていたのでちょっと意外でした。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

管理者のみに表示

