スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

有名観光地巡り

2010/01/18 Mon 17:49

こてこての観光地巡りをまとめてみました。
時系列はめちゃくちゃです。あしからず。

パンテオンです。
2000年近く前の建物がこんな風に残っているなんて感激です。
rome-60
あのラファエロやヴィットーリオ・エマヌエエーレ2世のお墓などがあります。
rome-61
そういえばパリにもパンテオンがありますよね。
このローマのオリジナルをまねたんだなと思うと
エッフェル塔をまねて東京タワーを作った日本人と何ら変わらないなと思いました。



パンテオン前にあるオベリスクです。
rome-66
この広場を囲んでオープンデッキのカフェがありますが、
マクドナルドのカフェテリアが断トツで一番混雑してました。
入りやすくて安心価格、思いは世界共通のようです。



こちらはナヴォーナ広場。
とても寒かったですが露店を眺める人々が沢山いて随分と賑わってました。
ここにもオベリスクが。
古代ローマ時代に造られたもので後にこちらに運ばれたそうですが
あちらの方はとにかく好きですね、オベリスク。
rome-72

ベルリーニの代表作「4大河の噴水」
4大河というのは世界を表していて、キリスト教が世界を支配することを示しているそうです。
考えてみたらものすごい顕示欲です。
その点日本人は何事においても控えめですね。
rome-71

「ローマの休日」で有名なスペイン広場です。
あいにくの雨&寒さにもかかわらずここにも観光客が一杯いました。
そしてここにもオベリスク^^
rome-85


こちらはお馴染みのトレヴィの泉。
rome-70
雨が降ったり止んだりの寒い冬の夕暮れ時だというのに、ここも観光客で一杯です。
rome-69
この泉に後ろ向きにコインを投げ入れるとローマ再訪が叶う、というあまりにも有名な言い伝えがありますが、私は前回の訪問時にコインを入れ忘れました。気がついた時は後の祭りで、俺は入れたよ♪と澄ました顔で言う夫を横目にがっくりきたものですが・・・・・幸いにも再訪が叶いました。だから、今回も縁起を担いでコインを入れませんでした
スポンサーサイト
2009ローマ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

